第2話

 その子は、三尋ジュンと言った。本名のまま、彼女は公募に出していた。

 彼女のことはよく知らなかった。仲良くしている相手があまり被ってないからだった。運動会のとき、リレーで並んで走ったくらいだろうか。教室で耳目を集めるタイプというわけでもなく、地味というわけでもない女の子。それが三尋ジュンだった。

 近づけば、なにかわかるかもしれない。そう思って、次の日、学校で声をかけてみた。


「読んでた雑誌に、名前があったんだけど、もしかしてこれ、三尋さんのこと?」


 ジュンはすごく嬉しそうに、私に受賞の喜びを伝えた。私の憧れの作家に褒められたことなんて、ちょっとしたことだというように、一言触れたくらいで終えて。賞金のことや、出版物に載った事を話していった。

 初めて、憎しみにも似た感情を抱いた。舌を噛んで、痛みで自分を押し留めた。私は笑顔の仮面をかぶって、仲良くなろうと試みた。そして実際、すぐにジュンとは友だちになった。



 ジュンは私にすぐに懐いた。友だちとは、小説の話はあまりしてこなかったらしい。ジュンの友だちはみんな、読むと言ってもケータイ小説やウェブ小説くらいで、話が合わなかったと言っていた。

 教室が違う二年の間は図書室や、図書室の前の廊下の窓で。次第に、休日の日も、合わないかと誘われたりして。一緒に書店に通ったり、本の感想を話したりした。


 三年になると、同じクラスになったから、たいていは一緒に時間を過ごした。私は親に言われて、受験勉強に打ち込んで、けどジュンは時折短歌を書いて。夏には、公募で佳作に選ばれて。

 親があまり裕福ではないから、高校も大学も家に近いところへ行くことになるからって、彼女は全然勉強しなかった。


「クミちゃんも書けばいいのに。良い息抜きになるよ。あ、それにわたし、クミちゃんの書いた文章、読みたい」


 そんな言葉で、私を傷つけながら。

 ……ジュンには、書いていることは、打ち明けなかった。口を開くと、何を言うか、解らなかったから。あの頃私は、心の底からジュンとの時間を楽しむ傍ら、心の底からジュンの存在を忌々しく思っていた。


 いつも、ぐちゃぐちゃで。


 ジュンが創作について話す時、そのとおりだと思う一方で、なぜ私は書けないのかと、本気で、悔しくなって。なにもかも、嫌になりそうになった。忘れるように、私は勉強に打ち込んで、県外の学校に合格した。

 離れたかったから。得られるものなんて、なかったから。

 ジュンは、思うままに、瑞々しい言葉を書くことのできる人間で、私は努力しなければそれすらできない。

 ただ、それだけ。

 たったそれだけが、たまらなく、苦しい。

 だから、離れることにしたのに、卒業式のあと、ジュンは万年筆をくれた。


「いつか、クミちゃんが書いたものを読ませてね」


 無邪気な笑みで。私が手紙でも出すと信じ切っている顔で。ジュンは私にそういった。



 そこで、目が覚めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る