第2話 ファン

「太陽先輩!」


 防具の入ったウィールバッグを引きずり、須加寺アイスアリーナに足を踏み入れたときだった。

 背後から飛んできたその声に、俺は弾かれたように振り返った。


「お疲れ様です。また観測しに来ちゃいました」


 ぱあっと晴れやかな笑みでそこにいたのは、長い黒髪をゆるく三つ編みに結った女の子だった。暖かそうな黒のニットのワンピースは、落ち着いた雰囲気があってぐっと大人っぽく見える。

 そんな彼女と向かい合い、そうか、もう肌寒い季節になったんだな……とそんなことをふと考える。

 俺の私服なんてTシャツとジーンズ。もしくは、ジャージだ。夏でも冬でも、袖の長さが変わるくらいでほとんど変わらん。子供の頃から、つるむのは男ばかり。今なんて男子校だし。夏だろうが冬だろうが教室はむさ苦しく、汗臭い。そんな環境で生きてきたから。こうして、久々に会った彼女の装いに季節を知る――そういうのも、いいものだな、としみじみと思った。


「久しぶりになっちゃいましたね」と彼女は、ちょっと寂しげに微笑む。「元気……でしたか?」

「元気だ、もちろん! セナちゃんは相変わらず、大活躍だな」

「大活躍だなんて、そんなそんな……」


 あたふたとして、セナちゃんは恥ずかしそうに両手を振った。

 照れているのか、謙遜なのか。そういう姿にもほっこりしてしまう。


 夏休み――瑠那を元気付けるため、皆でスケートをしに来て、俺はセナちゃんとし合う間柄になった。それがいったい、どういう関係なのか、俺自身まだよく分かっていないのだが……とりあえず、俺はセナちゃんの仕事ぶりを陰ながら見守り、『雑誌見たよ。可愛かった!』なんてメッセージをたまに送り、セナちゃんはホッケーの練習を見に来ては『今日もファインセーブでしたね! 痺れました〜』といった感想を可愛いスタンプとともにLIMEで送ってくれるようになった。

 そうして、夏休みも終わり、新学期が始まった頃、セナちゃんがローカル番組に出ることになった。『あの子は今?』みたいな企画で、かつて、『氷の妖精』として有名だったセナちゃんに取材が来たのだ。

 もちろん、俺と瑠那はテレビにしがみつき、無論、録画もした。当時の再現とかいって、須加寺アイスアリーナで、あの頃と変わらぬ華麗なジャンプも披露して……俺たち兄妹にとって、夢のようなシーンが盛りだくさんの完全保存版となった。

 当然、そんなセナちゃんの姿に感動を覚えたのは、俺たち兄妹だけではなかったようで――地元でのセナちゃんの人気は再燃し、その勢いは東京にも飛び火し、モデルとしての仕事はもちろん、Webドラマのオファーまで来て、全国的にも知名度はうなぎ上り(瑠那調べ)だ。


 だから、前みたいに、直接顔を見れる機会も減ってはしまったが。モデルとしての実力が無い、と落ち込んでいた姿も俺は見ていたし、こうして、セナちゃんの笑顔が見れるだけで、寂しいという気持ちなんてどうでもよくなる。

 それに――。


「あ、そういえば……」


 二階にある観覧席への階段にセナちゃんと向かいつつ、俺は思い出したように切り出す。


「『飲んだら乗っちゃダメだよ、おとーさん!』ポスター、見たよ」

「ええ!?」とセナちゃんは途端に顔を赤らめ、わわ、と見るからに狼狽えた。「み……見ちゃったんですかー!? 探さないでください、て言ったじゃないですか〜!」

「ツインテールにセーラー服姿のセナちゃんも良かった! 新鮮だったなぁ」

「や……やめてください〜。お仕事いただけたのは、嬉しいんですけど……あれは、ほんともう……恥ずかしくて……」


 俺から顔を逸らし、両頬を押さえながら身を捩るセナちゃん。頭から立ち上る湯気でも見えそうなほどの照れっぷり。

 尊い――というのは、こういうことを言うのだろうな、なんて一人で納得してしまった。

 『飲んだら乗っちゃダメだよ、おとーさん!』ポスターとは、県警が作成した飲酒運転撲滅ポスターだ。セーラー服を着た、ツインテールのセナちゃんが両手を組み、おねだりでもするような眼差しでこちらを見ているという……担当者の趣味が全面に押し出されたのであろう、なんとも悩ましいポスターである。

 とある飲み屋の前でそのポスターを見つけ、思わず、スマホで写真を撮ろうとしたが、『やめろ、カブ!』と護に首根っこを掴まれ、阻止されてしまった。悔やんでも悔やみきれん。いつか、こっそり一人で行って、撮ってこようと思っている。


「あんな切なげな眼差しで見つめられたら、世の『おとーさん』もひとたまりもないな。俺も『酒を飲んだら、絶対に車には乗るまい』と思ったよ」


 うんうん、と頷き、力強くそう言うと、隣でセナちゃんがフフッと笑った。


「その前に、太陽先輩はお酒飲んじゃダメですよ〜。未成年なんですから」

「ああ……そうか」

「そうですよ〜」

「一本取られたな。酒なだけに」

「うまいですね、太陽先輩! これは完敗カンパイです。お酒なだけに」

「おお、セナちゃんもうまいな!」


 あはは、ふふふ、と笑いあって、セナちゃんと並んで歩く。ああ、なんて幸せなひとときなんだろう。

 これ以上を望むなんて、おこがましい、てもんだ。


 俺は『ファン』なのだから――。


 たとえ、直接顔を見れる機会も減ってしまっても……そもそも、寂しい、と感じること自体、おかしいんだ。こうして、たまに会えることが奇跡みたいなもんで。

 セナちゃんが元気そうにしていてくれたら、それでいい。画面越しでも、誌面上でも、セナちゃんの活躍を見れれば、それでいい。ファンとして願うことは他に無い……はずだ。


「もしかして、アヤセナ!?」


 ちょうど、階段の下に辿り着いたときだった。聞き覚えのない声がして、ハッとして振り返ると、


「やっぱ、アヤセナ……だよね? 『氷の妖精』、絢瀬セナ!」


 そこにいたのは、二十代前半だろうか。明るい茶髪を無造作に伸ばした男だった。その顔に見覚えはないが、着ているそれは間違いなく、須加寺アイスアリーナの従業員が着ることになっている制服。

 新しく入ったバイト……の人だろうか。

 あまりにも突然のことに、俺もセナちゃんも呆然としていると、


「すっげー! 本物じゃん。なんでいんの? もしかして、滑りに来たの? でも、もうリンク閉まってて、今からはホッケーの練習入っちゃってるよ」


 そいつはずかずかと歩み寄ってきて、まるで友達みたいに親しげに話しかけてくる。

 隣で「あ、えっと……」と困った様子で口ごもるセナちゃん。

 なんだろう、雲行きがあやしいような……。嫌な予感がする。

 何か助け舟を出さなければ、と思った――そのときだった。男はセナちゃんの前でぴたりと立ち止まると、ふいに、ちらりと俺を見て、


「え……もしかして――」と口許に歪んだ笑みを浮かべた。「君……アヤセナの彼氏? ホッケーやってんの? そっか、彼氏の練習、見に来てんだ!?」


 さあっと血の気が引いた。

 まずい――。

 これは、絶対にまずいやつだ。


「いや、俺は彼氏などではなく……!」


 身を乗り出し、咄嗟に声を張り上げた瞬間、男を睨みつける視界の端に、人影が見えた。自販機にでも行っていたのか、ペットボトルを持って、てくてくと歩いてくる。すらりと背が高くて、俺が着ているのと似たような、ダボッとしたジャージを着た――イケメン。

 まさに、渡りに舟、というやつだろう。

 その姿は、いつにも増して輝いて見えた。


「あ……おい!」と俺はそのイケメンに向かって声を上げ、大きく手を振った。「セナちゃんが、お前の練習を見に来てくれてるぞ、香月!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る