第6話 自覚

 え……なに、それ? 変だよ。どうしちゃったんだ。

 陸太は友達なのに。男の子なのに。かわいい――なんて。

 だって、ずっと憧れてたんだ。格好いい、て思ってたんだ。そんな陸太みたいな『男』になりたい、て思ってきたんだ。それなのに……そんな陸太を、かわいい、て思ってる。かわいくてたまらなくて。今、なんか……その顔を思いっきり、うにってしたくて――。


「だ……大丈夫! ――なんでもない」


 顔に力が入らなくて。どうやっても、緩みきった頰を引き締められそうになくて。

 私は唐揚げを持ったままぱっと腰を上げ、陸太に背を向けた。

 ああ、まだ……胸がドキドキする。体がふわふわする。

 落ち着け――て、瞼を閉じても、さっきの陸太の笑顔がそこに浮かんでしまって逆効果。胸が今にも張り裂けそうで。息が詰まって苦しいくらいで。今にも何かが爆発しそうで……。

 これって、もしかして……いや、もしかしなくても――だよね。


 動揺しながらも……ふいに、懐かしい、とも思った。

 この感じ、前にも味わった気がする。何度も、何度も……味わってた気がする。昔……あの肌寒いリンクサイドで――。


 その瞬間、ハッと目を見開いて……「あ」と声ともつかない浅い息が口から漏れていた。

 そうだ。覚えてる。

 ずっと、こうだった。陸太に手を引かれて、皆のところに連れて行ってもらってたとき。いつも、こんなふうに胸が高鳴って、体が熱くなって、気づけば顔が綻んでいて……。

 嬉しい――だけだと思ってた。

 でも、違ったんだ。

 そっか……て、私はぎゅっと自分の胸元を握りしめていた。意識……してなかっただけなんだ。女としての自分は、ずっと、にいたんだ。『男』として、陸太の隣にいる間もずっと――。


「おい、カヅキ?」


 背後で陸太がベンチから立つのが分かった。じゃりっと土を踏む音がして、その気配をすぐそこに感じた。


「マジで、変だぞ。どうしたんだよ、ぼうっとして? なんか見えんの? お前、霊感……あるんだっけ?」


 すっかり辺りは暗くなって、公園の街灯にぱっと明かりが灯った。

 足元には幾枚もの桜の花びらが散らばっていて、もうずっと前に落ちたのだろう、土を被り踏み荒らされ、ボロボロになって黒ずんで……見ているだけで、胸が軋んだ。陸太との関係も、こんな風に終わりが来るのかもしれない、て思うと怖くなる。

 でも……。

 ぼんやりとした光が朧げに照らす中、私はキャップのツバに手をかけ、なるべく顔が影になるように目深に被り、くるりと身を翻す。そして――、


「やっぱ、俺――陸太が好きだなあ、て思って」


 陸太と向かい合って、そうあっけらかんと言った。


「は? なんだよ、急に?」


 当然……だけど、困惑した顔をして佇む彼に、「なんとなく……さ」て私はごまかすように続けた。


「陸太と……友達になれて良かったな、て思って」

「ああ……そう。まあ、俺もそう思ってるけど……」

「うん。なら、良かった」


 そう、『友達』でいい。今は……。

 でも、いつか――て、胸の奥で確かに訴えかけてくる自分に、もう気づいたから。


 子供のころと変わらない陸太が好き。このまま、ずっと変わらないでいてほしい。そう思いながら、変わってほしいとも思ってる。勝手……だよね。

 ずっと、バレるのが怖かった。女だって明かすのが怖かった。この関係が終わるのが厭だった。でも、今は……『私』を見て欲しい、て思い始めてる。友達としてじゃなくて、一人の女の子として見て欲しい、て思ってる。

 それまでは、友達でいる。何年かかってもいい。いつか、陸太の女性恐怖症が治るまで……親友として傍にいる。それまでは、絶対に裏切らない。友達としての一線を越えたりしない。でも、そのあとは……友達を辞めてもいいかな?


「――いや、良くねーよ」


 急に呆れた声がして、ぎくりとして心臓が飛び跳ねた。いつのまにか俯いていた顔を上げれば、


「急に、好きだ、とか言うな。面と向かって言われたら、さすがに照れるわ。イケメンの無駄遣いだ。やめろ!」

「え……」


 あたふたとして、頰を染めて責め立ててくる彼は……やっぱり、かわいくて。胸がきゅうって苦しいほどに締め付けられる。

 はわあ〜、てため息なのか何なのかよく分からない声が漏れそうになる。

 やっぱり、変……だよね。陸太は可愛いって感じじゃないのに。どちらかと言うと、真面目な感じで。可愛いというよりは硬派だと思う。でも……かわいい、て思っちゃうんだ。

 たぶん、きっと……これが、愛おしい、て気持ちなんだろうな――て、今、初めて知った気がする。


「ごめん、ごめん。びっくりさせたね」


 自然と緩む頰に任せるままに笑って言うと、「びっくりどころじゃねぇから」と陸太は頭を掻きながら、吐き捨てるように言い返してきた。


「やっぱ……やめようぜ、そういうの。男同士で」

「うん。そうだね。もうやめるよ、

「だいたいな、お前のようなイケメンは他にたんまり需要があるんだ。こんなところで、好き、とかそういうセリフを俺に無駄撃ちするな。そういうのは……ほら、もっと、こう――大事なときに取っておけ」


 いいな!? と私をびしっと指差し、動揺のままに声を裏返して言う陸太に、「はいはい、分かったよ」と宥めるように言って、


「ちゃんと取っておくことにするよ。大事なときまで」


 わざと意味深に呟き、唐揚げをまた一つ口に運んだ。


 『女としての自分』がどうあるべきか、まだよく分からないけど。

 でも、少なくとも、『男好きの悪女』だなんて、陸太には……陸太にだけは思われたくない、て思うんだ。いつか、女だ、て陸太に打ち明けるとき、胸を張って明かせるようなわたしでいたい。

 それで――いつか、堂々と言いたい。、陸太のことが好きだ、て。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る