第3話 怖くない

「ん……?」と香月は訝しげに小首を傾げ、ぎこちなく微笑んだ。「男……なのは、ちゃんと分かってるよ? もしかして、可愛い、て言いすぎちゃった?」

「そういうことじゃなくて……」

 

 ここまで言っても、香月はまだふわりと柔らかなオーラを纏って、慈愛に満ちた眼差しを向けてくる。燦々と差し込む陽に照らされたその姿は、今の俺には眩いほどに清らかに見えて。自分がとてつもなく穢れているようにすら思えてくる。


 確信していた。香月はやっぱり、分かってないんだ、て。俺が『男』だ、ていう……その意味を、香月はちゃんと理解していないんだ。


 仕方ないよな。

 女子とぶつかっただけでパニクって『カヅキ』に電話して泣き言を言い、『カヅキ』目当てのオネーさんに腕を捕まれれば、悲鳴をあげて吐きそうになって……そういう情けない姿ばかり、香月には見せてきたんだ。いくら、克服した、と伝えても、心のどこかではそれを信じきれずにいるんだろう。だから、さっきみたいに、俺がまだ、女を……香月じぶんを恐れている、と思い込む。俺はいつまでも『守る対象』で、『脅威』として見ない。それは信頼と呼べるものなのかもしれないけど……イチャイチャしたい、なんて言って誘っておいて、のほほんと傍にいるその姿はあまりにも無防備で、警戒心のカケラもなくて――不安になるんだ。


「もう前とは違うんだ、香月」膝の上でぐっと力強く拳を握りしめ、俺は静かに訴えかけるように言った。「俺らは子供じゃないし、もう『友達』でもない。お互い、昔とは体つきだって違うし、力も違う。考えることも違う」


 香月が女だと分かってから、その違いを触れるたびに感じてきた。ほっそりとした肩に、華奢な背中。絡めた指先は細く滑らかで、重ねた唇は儚く感じるほどに繊細で柔らかな感触がした。そして……校門の前でぶつかった香月の体は、あまりに軽く、あっけなく吹っ飛んだ。一緒にホッケーやってたころは、俺は香月に押し合いで勝てたことなんてなかったのに。

 そんな違いを愛おしく思いながらも……今は、怖いとも思う。


「俺はもうお前のことを女として見てる。イチャイチャしたい、とか言われたら、やっぱ期待する。さっきだって……確かに、キスされる、と思ったけど、それ以上に、と思った。触りたくてたまらなくなった。だから――怖いんだ。こんなに誰かに触れたい、て思うのは初めてだから。自分が何をしでかすか分からなくて、不安になる」


 恥ずかしさを振り払うように早口でそう捲し立て、俺は香月を射るように見つめた。


「もう俺は女を怖いとは思ってない。それよりも、今は――お前を傷つけることが怖いんだ」


 ふわりと髪を揺らして、香月はハッとした。俺の言葉があまりに予想外だったのだろう、瞬きすら忘れてしまったかのように愕然として固まってしまった。

 部屋はしんと静まり返って、相変わらず、空気清浄機の音だけが低く鳴り響いていた。

 どんな反応が返ってくるのか、予想もつかなくて。固唾を飲んで見つめていると、ややあってから、香月は深く息を吐き、「私――」と俯いた。


「私……そんなにやわじゃない」

「へ……?」

「たぶん、陸太より鍛えてる」


 ばっと顔を上げると、香月はムッとした表情でねめつけてきて、


「ちょっと陸太にイチャつかれたくらいで、骨折とかしない」


 骨折!?


「え……いや……骨折とかそういう話じゃねぇよ!?」

「じゃあ、どういう話?」

「それは……だから、たとえば、お前が嫌がるようなことをしたり――」

「陸太は、私が『嫌だ』って言ったことでも力づくでするの?」


 冷静にそう切り返された瞬間、ぞわっと背筋に戦慄が走って、


「んなこと、するわけねぇだろ!」


 ――て、そんな言葉が怒号となって口から飛び出していた。

 そして、すぐにハッとして、あれ……とその違和感に顔をしかめる。なんだ、今の……? 俺、矛盾……してね?

 きょとんとしていると、香月はクスッと笑って、


「うん、知ってる」と晴れやかに言った。「だから、私は怖くないんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る