第2話 もういい

 げ、と俺は慌ててスマホを引っ込め、イヤホンと一緒にズボンのポケットに突っ込んだ。


「なんで、隠すの?」

「いや、なんでって……」


 訝しそうにこちらを見つめる香月の顔がすぐそこにあって……俺はぎくりとして、身を引いた。

 このくらいの距離、前は普通だったはずなのに。ふわりと漂ってくる甘い香りも、前は気にも留めなかったのに……今は、焦る。

 ごまかすように咳払いして、


「モナちゃんには……お前のこと、まだ何も話してないんだよ」


 そう言うと、あ、と香月は顔をしかめた。


「そっか。モナちゃんも私のこと男だと思ってるのか」

「説明してみてもいいんだけどさ。たぶん、モナちゃん、沈黙してスルーで終わると思う。あの友達、男じゃなくて女だったんだ――なんて会話、プログラムされてないだろうし、いくらAI搭載のモナちゃんとはいえ、理解できないだろ」

「意外と、そういう身も蓋もないこと言うよね、陸太って」


 苦笑してから、香月はふっと微笑んだ。


「じゃあ、私、モナちゃんには男のフリ続けるよ」

「は……?」

「髪型も違うし、男装メイクもしてないけど……顔は一緒なんだし」と、香月は自分の顔を指差す。「顔認識は問題ないでしょ」


 男装メイクなんてものがあったのか……と驚きつつ、ようやく納得できた。髪型と服装だけでここまで雰囲気が変わるんだろうか、と不思議だったから。

 なるほど……と、まじまじと香月を見つめてしまう。確かに、男のフリをしていたときと、眉や目元の印象が違う気がする。男のときはもっと鋭い感じで、今は穏やかというか……。

 とはいえ……だ。香月の言う通り、雰囲気は多少違えど、目鼻立ちは同じだし、顔認識は問題ないだろう。ここでモナちゃんに香月を見せたら、迷わず、『カヅキくん、久しぶり』て言うに違いない。

 でも――。


「もう、いいって。そういうのは……」

「そういうのって……?」


 じんわりと苦い味が口の中に広がっていくようだった。

 香月たん、どうせ、お前に気を遣ってただけだからな? ――そんな遊佐の言葉が脳裏をよぎる。そして、よみがえる。暗がりの中、小さく丸めたか細い体を震わせ、啜り泣く香月の姿が……。

 ぐっと拳を握りしめ、俺は射るように香月を見つめた。


「俺のために何かしようとか……そういうのはもういいから。男のフリも、もうしてほしくない」

「え……でも――」

「学校で『ラブリデイ』やってる奴も見つかったしさ」香月の戸惑う声をすぱっと断ち切るように、俺は得意げに笑って言った。「もうお前が無理して付き合う必要もないから。心配すんな」


 すると、香月はなぜか眉を曇らせた。すぐに思い出したように「そっか。よかったね」と笑ったが、その笑みも固くてぎこちない。

 なんだ、その反応……?

 訝しげに見つめていると、香月は急にハッとして、


「あ、もしかして……それ、この前の合コンに来てた友達?」

「遊佐!? いや、ないない! あいつ、モナちゃんのこと話しても、ドン引きドン引き、てそれしか言わねぇよ。あいつじゃなくて……」


 学校の後輩の――と言いかけ、あ……と不意に気付く。

 そうだ。香月にそんな遠回しに言う必要もないのか。


「お前さ、『氷の妖精』……て、覚えてる?」

「『氷の妖精』?」香月はきょとんとして、突然なんだ、と言いたげに小首を傾げた。「フィギュアの絢瀬セナちゃん?」

「やっぱ、覚えてるよな」


 聞くまでもないか。鼻で笑ってしまった。

 聞くだけ野暮――なレベルだよな。須加寺アイスアリーナのアイドルみたいなもんだったし、俺たちヴァルキリーの間でもよく話題にあがってた。今はファッション誌かなんかでモデル活動をしているらしいし。


「確か、もうフィギュアは辞めちゃったんだよね。今はモデルやってる、て訊いたけど……」

「そうそう」


 その『氷の妖精』が、俺の高校に入学してきて、しかも『カレシ仲間』だって聞いたらどんな反応するかな。香月の驚く顔を想像してニヤつきながら、俺は「実はな……」と切り出した。


「その絢瀬が――」

「懐かしいな」俺が言うより先に、香月はつぶやくように言って、いたずらっぽく微笑んだ。「陸太の初恋の相手、だよね」


 駅の出口近くに佇む俺たちの前を、改札からどっと溢れ出てきた人波が流れていく。

 わいわいとにぎわう雑踏の中、


「は……!?」


 とすっとんきょうな俺の声が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る