第14話' 宇佐八幡宮神託事件(中編)
孝謙上皇は 再び皇位に返り咲き、以降は
ここで湧き上がったのが、"法王"道鏡への皇位継承である。道鏡は藤原氏ではなく、弓削氏の人物であるが、恵美押勝の乱の翌年 太政大臣禅師となり、さらに翌年(766年)には法王の称号を授かっていた。
道鏡が かような高位まで上り詰めた理由として、かの女帝の病気を治療したことが起因となり、その寵を受けたことが挙げられる。
もっと極端な話をしてみれば、かの女帝と道鏡は男女の仲にあったのではないかとさえ邪推されていた。
ただ、この件に関して言えば、それは天武朝が断絶したゆえに 悪し様に書かれたものであろう。以前は、かの女帝が 藤原仲麻呂から道鏡に乗り換えたとまで語られていた。
称徳女帝が"法王"道鏡に皇位を譲ろうと考えたのは、宇佐八幡宮より「道鏡を皇位に就かせたならば 天下は泰平である」との神託があったからだった。
これを受け、かの女帝は和気広虫の弟 清麻呂を豊の国(大分県)へ派遣。清麻呂が、
「わが国は開闢このかた、君臣の別は定まっている。臣を君主とすることは、未だない。天つ日嗣は、必ず皇緒を立てよ。無道の人を皇位に就けてはならない。」
と前の神託を否定する宣命を大和に持ち帰り 奏上したことで、道鏡即位の目はなくなり、皇室は守られた(宇佐八幡神託事件:769年)。
その後まもなく、称徳女帝が崩御し、天武系は断絶。天智系が復活し、道鏡は下野国へと左遷された(770年)。
余聞だが、和気清麻呂は宣命を持ち帰ったときは左遷されたものの、爾後 呼び戻され、戦前は 勤王の忠臣とみなされ もてはやされている。
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