第13話 「応神東征」(前編)
"初代"神武天皇には、正史『日本書紀』の編纂命令者 天武天皇(第40代)の事績である壬申の乱(672年)を投影したと思しき「神武東征」という伝説が存在している。
神武は 九州南部の日向から東方に進撃し、畿内 大和を征服しているが、これと類似した征服譚が 第15代 応神天皇の紀伝内にも記録されていた。
第15代"武神"応神天皇は、
余談だが、鎌倉幕府 第3代将軍
八幡神を祀る社は 1万社とも2万社とも言われているが、その総本社は "
応神天皇は その名を
仲哀天皇が亡くなると、その異母兄との間で
その後、誉田は 神功皇后の摂政期間を経て即位。かの皇后の摂政期は仲哀天皇崩御からの約70年間(201〜269年:『日本書紀』)であり、明治時代までは かの女丈夫は 歴代天皇の1人と数えられていた。
ところで、なぜ第15代 応神天皇らが このとき九州筑紫にいたか,ひいては 大分県で祀られているかについてだが、ここに、"聖母"神功皇后が 4世紀の人物などを勘案される一因となった伝承が関係していた。「三韓征伐」である。
朝鮮半島の一角を占める高句麗の第19代王 広開土王(好太王)を称える石碑(広開土王碑)には、4世紀後半(391年?)に倭が海を渡り 半島の国々を臣民となした旨が刻まれているが、その伝説は この事実を潤色したものではないかと一部では目算されていた。
自国防衛のために朝鮮半島に触手を伸ばした一時期、かの伝承 及び かの女丈夫は持て囃されたが、彼らが半島出兵の足がかりとしたのが、山口県から九州北部にかけての地域。神功皇后は 妊娠した状態で、そこから半島に渡り、征討後 還御して
爾後、畿内にて不穏な動きが湧き上がって彼らは九州筑紫から大和へと とって返している。
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