俺は大したやつじゃないが、それでも誰かを助けたい。――1

 妖精郷から帰ってくると、ハーギスは夜のとばりに覆われていた。


 帰路でグレイウルフを討伐したことでクエストを達成していたが、時間が遅すぎたためか、冒険者ギルドは閉まっていた。


 そこで俺たちは報告を後回しにし、宿に泊まることにした。


 翌朝。

 俺たちはパンパンに膨れたバックパックを背負い、冒険者ギルドへ向かっていた。


「ご主人さま、また昇格できるかな?」

「たくさん魔石を集めましたから、確実だと思いますよ?」

「二段昇格も、あり得る」


 三人はワクワクとした様子で話し合っていた。


 グレイウルフの魔石はクエスト達成条件と同じ数だが、それだけでなく、大量のガルムの魔石と、さらにはケルベロスの魔石まである。


 多数の、Bランク魔獣の魔石に加え、Aランク魔獣の魔石。これらがあって、昇格しないほうがおかしい。ピピの言った二段昇格も夢じゃないだろう。


 否応いやおうなく期待が膨らむ。思わず小躍りしたくなるほどだ。


 ただ、俺にはひとつだけ心配事があった。


 また、レティさんを驚かせてしまうだろうなあ。俺がDランクに昇格したとき、魂が抜けたみたいにほうけていたし。


 Bランク・Aランクの魔獣を、Dランクの冒険者が仕留めるのは、無謀を超えた自殺行為だ。


 しかし、俺はそれを何回もこなしてしまった。


 その事実を知ったら、


「レティさん、今度は気絶するんじゃないかなあ?」


 グルグルと目を回して卒倒する担当受付嬢の姿を想像し、俺は頬をきつつ苦笑した。




     ○  ○  ○




 冒険者ギルドの扉を開け、何事かと俺は目を見張った。

 ただでさえ騒がしい冒険者ギルドに、いまや物々しい雰囲気が漂っていたからだ。


 ロビーの冒険者の数は目に見えて増えており、テーブルは満席。立っている冒険者のほうが多いくらいだ。


 冒険者たちの表情は一様に険しく、語り合う声にも覇気がない。喪中のようにどんよりとしている。


 まるで、これから襲来する嵐を恐れているかのような光景だった。


「ご無事でしたか、シルバさん!」


 立ち尽くしていると、バックヤードから出てきたレティさんが、俺を見つけて駆けよってきた。


 髪型の乱れと額に浮かぶ汗が、彼女の疲労を物語っている。


「レティさん、なにかあったんですか? みなさん、顔が暗いですし、不穏な気配がしますけど……」

「アマツの森に『魔公まこう』が出現したんですよ」


 レティさんの答えに、俺は息をのんだ。


「魔王直属のモンスターが、アマツの森に?」


 魔王に次ぐ力を持つ、七体のモンスター。それが魔公だ。


 魔公は、Sランクである『魔人』すら超える、天災クラスの脅威。神獣すらも敵わない、理不尽の化身けしん

 Sランクの冒険者がたばでかかっても、討伐できる可能性は半々と言われるほどだ。


 驚愕に言葉を失う俺に、レティさんが状況を語る。


「現在、魔公を討伐するために、王都から王国騎士団が派遣されています。あまりにも危険すぎるので、冒険者ギルドは一時的に、クエストの受付を中止したんです」


 説明しながら、レティさんが、ホッ、と安堵の息をついた。


「わたしたちは巻きこまれた冒険者がいないか確認しています。シルバさんたちが、五日前にアマツの森に行ったきり戻ってこなかったので、心配していたんですよ」

「そうだったんですか……ご心配をおかけしてすみません」

「いえいえ、ご無事でなによりですよ。では、わたしは仕事に戻りますので!」


 スチャッ、と敬礼し、レティさんが走り去っていく。


「なんだか大変なことになったね」

「ええ。ですが、なぜ魔公はアマツの森に現れたのでしょうか?」

「たしかに、魔公の目的が、わからない、ね」


 三人が首をかしげた。


 俺にもわからない。


 出現したからには、なにか目的があるんだろうけど、アマツの森は、魔公が重要視するほどの場所だとは思えない。


 アマツの森よりも資源が豊富な場所はいくらでもあるし、王都に近いわけでもないから、戦略的にすぐれているとも言えない。


 それなら、なぜ?


 しばらく考えて、俺はハッとした。


「妖精郷だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る