第48話 対峙

■遼視点


「それで、どこに向かってるの?」


 僕は、先を歩く凛太郎に、行き先を尋ねる。


「ああ、体育館の裏だ。あそこなら人もいないしな」


 ふうん、人がいない、ねえ。

 本当かな?


「うーん、それは嫌だな。だったら、校舎裏の倉庫の前でいいじゃないか」

「…………………………」

「あれ? 体育館裏じゃないとまずかったかな?」

「…………いや、いい」


 凛太郎、その沈黙は都合が悪いって言ってるようなものだよ。


 ま、どこか抜けてる凛太郎なら仕方ないか。

 相変わらず、扱いやすいね。


 僕達は校舎裏の倉庫前に来ると、凛太郎が真剣な表情で僕に向き直った。


「……早速だけど、例の画像のことだ。あれ、お前の差し金だろ?」


 はあ、何を言い出すかと思えば、当たり前のことを。

 ま、当然言うつもりもないけど。


「ちょっと待ってよ凛太郎。何で僕がそんな真似するんだよ」

「決まってるだろ、俺達を貶めるため、だろ?」

「いやいや待ってよ、おかしいじゃないか。よく考えてごらんよ、実の姉だよ? なんで姉さんのキスシーンを撮影しなきゃならないんだよ」

「だから言ってるだろ! 俺達を嵌めようとして……!」

「だからあ、それがそもそもの間違いだって。大体あの日、僕は街の本屋で買い物をしてたんだ。撮影できるわけないだろ」


 そう言って、僕は財布を取り出し、当日のレシートを見せた。


「ほら、そのレシートの日付と時間をみてごらんよ。日曜日のその時間に買い物していたことがこれで分かったよね?」


 はは、当然アリバイくらい用意するに決まってるじゃないか。馬鹿だなあ。


「ああ……お前はな」

「は?」

「だけど、お前以外の誰かが、お前の指示で撮影してたとしたらどうだ?」

「いやいや凛太郎、何を言ってるか分からないよ」


 僕は大袈裟に肩を竦め、かぶりを振った。


「いいや、分かってるはずだ。あの日、俺の家の付近で、黒塗りの高級外車が走っているっていう証言があった」

「それで?」

「お前も知ってる通り、あの住宅街でそんな車に乗ってる家はない。だから俺達は調べたよ」


 凛太郎は一拍置き、改めて僕を見据えた。


「あの日、あの時間帯、黒塗りの外車で走ったっていう人に直接聞いた……お前も知ってるだろ、葛西さんだよ」

「葛西さん? 葛西さんって誰?」

「はあ!? とぼけるのかよ! 花崎さんの運転手の葛西さんだよ!」


 凛太郎が、今にもつかみ掛かるかのような勢いで僕に詰め寄る。


 しかし……凛太郎にしては珍しく行動的だな。

 まあ、このあたりは桜さんが動いたんだと思うけど。


 だけど、甘いよね。


「まあ凛太郎の言う通り、その葛西さんだったとして、それが僕に何の関係があるの?」

「はあ!? そりゃお前が花崎さんに指示をして、あの場面を撮らせたってことだろ!」

「はあ……憶測でものを言うのはやめてよ。僕が彼女にそんなことさせてどうしようっていうの……」


 はあ、本当にお粗末だよね。そんな勢い任せで言われたところで、口を割る訳ないじゃん。


「大体おかしいんだよ。お前、自分の姉のことなのに、花崎さんが撮影したって俺が言っても、何の反応も示さなかった。普通なら、自分の姉のそんな場面を勝手に撮影されたら、確実に怒るところだろ」

「……それで?」

「つまり、お前は花崎さんが犯人だって知ってたってことだ!」


 へえ、凛太郎のくせに、僕を嵌めたってわけ。

 だけどね。


「仮に僕が、花崎さんが犯人だと知っていたとして、それがどうしたの? 悪いのは撮影した花崎さんであって、僕には関係ない」

「へえ、そうか。なら今お前が言ったこと、そのまま花崎さんに伝えてもいいよな?」

「どうぞ。ただ、桜さんを裏切り、僕の姉さんにあんな真似した凛太郎とこの僕とで、花崎さんはどっちを信じるかな?」


 そう言うと、凛太郎は口の端を吊り上げた。

 ……何かあるのか?


「はは、これなーんだ?」

「? それって……」

「そうだ、ボイスレコーダーだよ。さすがにお前の声が録音されたこれを聞かせたら、花崎さんはどっちの言うことを信じるかな?」


 凛太郎はまるで鬼の首でも取ったかのように、嬉しそうにそのボイスレコーダーを高々と掲げて余裕の笑みを浮かべた。


 まあ、しらを切ればいいけど、それで学校内での僕のイメージが悪くなっても困るから、何とかしようか。


 やれやれ……本当にこの立花凛太郎というのは、忌々しい男だよ!


「ふうん、それ、本当に録音してるの?」

「ああ? そんなの、してるに決まってるだろ!」

「どれどれ」

「あっ!?」


 ぷぷぷ、本当にバカだ!

 簡単に僕にボイスレコーダーを奪われちゃうだなんて!


 僕は詰め寄る凛太郎から全力で逃げながら、その奪ったボイスレコーダーに録音されたデータの消去ボタンを押した。はい、これでおしまい。

 おっと、もうこんなバカな真似をされないように、念のためバッテリーも抜いておくか。


「あはは! これじゃ、もうどうしようもないね!」


 僕はバッテリーを抜いたボイスレコーダーを凛太郎に投げ返した。


「テメエッ!」

「それで? 凛太郎は憶測だけで花崎さんに説明するのかな?」


 悔しそうに見つめる凛太郎に、僕は満面の笑みで応えてやった。

 ああ、愉快だ。


「……だけどこれでハッキリした。やっぱりお前が花崎さんに指示してやらせたってことがな! じゃなきゃ、わざわざ俺からボイスレコーダーを奪って、こんな真似するはずないからな!」

「それがどうかした? だけど、なんの証拠もないよね? つまり、お前が何か叫んだところで、誰もお前の言うことなんか信じないってことだよ!」


 ボイスレコーダーを出してきた時は少し……ほんの少しだけ焦ったけど、まあ、結局は僕の勝ち。

 むしろ、これをネタに学校内での凛太郎の立場を追い込んで、二度と学校に来れなくしてやる。

 そうすれば、後は北条桜はどうとでもなる。花崎奏音を使って、僕になびくように仕向ければいいんだから。


 あは、愉しみだなあ。


「……つまり、お前が指示したことを認めるんだな?」

「ああもう、せっかく気持ちよく浸ってるのに、うるさいなあ。そうだよ、僕がやらせたんだよ」

「何で……何でこんな真似したんだよ……」

「ん? 決まってるじゃん。大体、凛太郎に北条桜はふさわしくないんだよ。それに、お前が僕より幸せになるなんて、我慢できないしね」

「それがお前の本性か! 俺は……俺はお前のこと、大切な幼馴染だって……!」

「いや、僕は違うから。お前の存在なんて、ただ鬱陶しいだけだよ」


 あはは、凛太郎の奴、悔しさで肩が震えてるよ!

 もうあと一押しで、凛太郎、壊れちゃうんじゃないかな?


「そうそう。もちろん姉さんについても、僕がそうさせたんだ。嬉しかっただろ、キスできて」

「……ふざけるなよ。なんでそんなことが平気でできるんだよ。おかしいだろそんなの……!」

「あはは、姉さんは子どもの頃から、僕の言いなりだからね! いやあ、扱いやすかったよ! ちょっと甘えるだけで、何でもしてくれるんだからさ!」


 あはは、愉しくなって、ついつい余計なことまで話しちゃった。

 まあいいか、だって、証拠もないんだし。


「じゃあ、僕はもう教室に戻るよ」


 そう言い残し、僕はその場から離れる。

 背中から、悔しそうに、つらそうに眺める凛太郎の視線を感じながら。

 ああ、気持ちいい。


「あはは、じゃあ今日の昼休みにでも、凛太郎、壊しちゃおう。うん、そうしよう」


 僕は昼休みのことを考えると、胸が躍った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る