第11話 名前

「大石先輩?」

「うん」


 誰それ。


「知らない? サッカー部のキャプテンで、すごくモテるんだよ。確か、マネージャーの、ええと……同じく三年の中原先輩と付き合ってたんじゃなかったっけ」

「そうなの? ていうか中原先輩って誰?」

「ええー……学校じゃかなりの有名人なんだけど……」

「有名人? 何かやらかしたの?」

「違う違う! 大石先輩と同じで、可愛くてすごくモテるの!」

「へえー」


 知らないや。

 俺、そんなに疎い訳じゃないんだけどなあ。


「(まあ、立花くんは知らないほうがいいけど……)」

「何か言った?」

「何にも。それより、そうなるとお互い浮気してるってことかー。うわあ、こじれる未来しか浮かばない……」

「それは激しく同意」


 うーん、どうするかなあ……。


「だけど、いっそのことこじらせるってのもアリかも」

「え? どういうこと?」

「ええとね、例えば中原先輩にこの情報をリークして、大石先輩と中原先輩がこじれたら……」

「あ、そうか。皐月はその大石先輩とつながってるんだから、当然そこから波及するってことか」

「そういうこと」

「うわあ、黒いなあ……」

「当たり前だよ! ボクはね、浮気をする人、大っ嫌いなんだよ。不誠実極まりないし、何より気持ち悪い」


 その意見にも激しく同意。

 俺は絶対浮気なんかしないぞ! ……まだ付き合ったこともないけど。


 だけど。


「その……中原先輩、だっけ。遼みたいになったりしないかな……」

「それは分からないよ。だけどね」


 北条さんが真剣な表情で俺を見つめる。


「ボクがあの踊り場で立花くんに言った通りだよ。……もし中原先輩が知らないままだったら、それこそもっと傷つくことになっちゃう」


 北条さんは少しつらそうな表情でそう言った。


 そうだった。

 俺は北条さんに教えてもらったはずなのに、なんで忘れるかな。

 それに、北条さんだって好きでこんなことするわけじゃないのに、俺は彼女になんて言った? 「黒いなあ」? バカかよ!


「……北条さん、ごめん。俺の考えが浅かった」

「ちょ、ちょっと、なんで立花くんが謝るの!? と、とにかくそういうことだから、明日は中原先輩に接触しよう」


 ああ、本当に北条さんは……。


「うん、分かった。じゃあ学校でその中原先輩に会って、大石先輩が浮気してる事実を伝える、でいいよね」

「うん。そうすると、放課後はサッカー部の部活があるから……接触するなら昼休み、かな」

「分かった、昼休みな」


 だけど、そうすると昼メシ抜きかあ……。

 あの弁当食べられないのかな……。


「だからお昼ごはんは手早く食べなきゃいけないから、明日のお弁当、おにぎりとかになっちゃうけど、いい?」

「えっ? 作ってくれるの?」

「ああ、うん。そのつもりだったんだけど……迷惑だった?」

「そんなことない! ぜひ! ぜひお願いします!」

「ふあ!?」


 やった! 明日も北条さんの弁当が食べられる!

 くうう……最高かよ!


「えへへ……そんな喜んでくれるとボクも嬉しいよ」

「そりゃそうだよ! 何たって超美味いし、それに、北条さんが作ってくれるんだよ! 嬉しくない訳がない!」

「あうう……」


 ようし、俄然やる気が出てきた!


「そ、それじゃ、話もまとまったし、今日はもう帰るね」

「う、うん。じゃあ送ってくよ」

「うん、ありがと」


 俺達は部屋を出て、玄関に向かう。


「あ、桜さん帰っちゃうんですか?」


 俺達の足音を聞きつけた理香が、リビングから出てきた。

 それより、なんでお前が(俺より先に)北条さんのことを名前呼びしてるんだよ。

 叔父さんといい理香といい……。

 

「うん、お邪魔しました」

「ぜひ! ぜひまた来てください!」

「うん! もちろん!」


 二人は手をつなぎながらキャイキャイはしゃいでる。

 まあ、二人が仲良くなったのはいいんだけど。


「じゃ、行こうか」

「うん。理香ちゃん、またね!」

「はい!」


 俺達は家を出ると、北条さんが早速話し掛けてきた。


「理香ちゃんって可愛いね! 立花くんにあんな可愛い妹さんがいるなんて知らなかったよ!」

「そうかなあ……仲は悪くないけど、可愛いかどうかっていうとどうなんだろ……」


 たまにメンドくさい時あるしなあ。今日の悪絡みとか。


「いいなあ……ボクもあんな妹欲しいなあ……」

「理香でよかったらあげるけど」

「ふああ!? な、何言ってるの!? そ、それって……って、違うか……」

「?」


 北条さんが驚いたかと思ったら、すぐにガックリと項垂れた。

 まあいいか。


「そういや北条さんの家ってどの辺りなの?」

「ああ、うん。ボクの家はここから一駅先の富士見駅の近くだよ。だから駅まで送ってくれたら」

「え? そんな、何かあってもいけないから、家の近くまで送るよ」

「そんな、悪いから!」

「遠慮する必要ないからね?」

「えと、じゃ、じゃあお願いしても、いい?」

「もちろん!」


 ◇


 ということで、俺は彼女を家の近くまで送り届けるために、一緒に富士見駅に来たんだけど……。


「え? え? ひょっとして桜の彼氏!?」

「ちょ!? お姉ちゃん!」


 駅を降りてすぐのところで、北条さんのお姉さんと出会った。


 しかし、俺が北条さんの彼氏だなんて……。

 北条さん、迷惑に思ってるんじゃないか?

 でも……とりあえず、今だけは夢を見させてもらおう。


「うふふ、いつも桜がお世話になってます。姉の美代です」

「は、はい! 立花凛太郎です! いつも桜さんにはお世話になってます!」


 俺は思わず直角にお辞儀をした。

 いや、北条さんもカワイイから分かるけど、お姉さんもすごい美人だな……しかも、北条さんのお胸様をさらに発展させたような、素晴らしいモノをお持ちで。


「ちょ!? 立花くん!」


 北条さんがほっぺたを膨らませて詰め寄る。

 ええ、何で怒ってるの!?


「あらあら」


 お姉さんは頬に手を当て、首を傾げながら微笑ましそうに俺達を見ていた。


「と、とにかく! お姉ちゃんとも一緒になったから、後はちゃんと家まで帰れるから!」

「あ、う、うん……」


 そうか、今日はここでお別れか……。

 なんだか名残惜しい。


「じゃ、じゃあ立花くん、また明日ね!」

「おう、北条さんまた明日」


 北条さんはお姉さんの背中をグイグイ押しながら歩いていった。

 さて、俺も帰ろう……ん? 袖を引っ張られてるんだけど。


 後ろを振り向くと、引っ張っていたのは北条さんだった。


「あ、その、えと、ほ、ほら! 立花くんって呼ぶと、理香ちゃんと紛らわしくなっちゃうからその……下の名前で、呼んでも、いい?」


 北条さんからまさかの提案だった。

 いや、そりゃあ下の名前で呼んでくれるなんて、俺としては超嬉しいんだけど。


「あ、も、もちろん!」

「じゃ、じゃあ凛太郎くん……ううん、凛くんって呼んでも?」

「え、い、いいよ」

「やった」


 北条さんがその立派な胸の前で小さくガッツポーズをした。

 ナニコレ、最高にカワイイんですけど。


「それじゃ北条さん、今度こそ……」

「桜」

「……はい?」

「ほら、ボクも苗字だと、その、お姉ちゃんと紛らわしくなるから」


 ええ!? 下の名前で呼べと!?

 い、いや、さすがにそれはマズイんじゃ……。


「下の名前で呼んでくれなきゃコンビ解消する」


 なにその究極の選択。


「あ、あのその……さ、桜、さん……」

「う、うん……えへへ」


 ああ、駄目だ。今すぐ北条さ……いや、桜さんの顔を写真に収めて鍵を掛けたい。


「そ、それじゃ、今度こそ……凛くん、また明日!」

「う、うん、また明日、桜さん!」


 俺は踵を返して駅の改札へと向かう。

 その後ろで。


「うふふ、あの子が例の……」

「お、お姉ちゃん!」


 北条姉妹の楽しそうにじゃれ合う声が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る