第201話 それは自供ですね

 薄暗いのは地下室のせいだろう。かろうじて灯りにより明るさを保つ牢に、似付かわしくない服装の男が立っていた。このシーンから始まる映像は、隠し撮りだろう。向かい側の牢に固定された魔道具は、男2人の尻や背を大きく映しだす。


『悪いが死んでもらう』


 男達が動く。映ったのはゾンマーフェルト侯爵だった。後ろ姿だが間違いない。わずかに顔を動かして、後ろの男に指示を出す。その際に横顔がしっかり映った。


『余計なことを知りすぎた』


 震える料理人が収監された牢の入り口を、後ろから現れた男が開ける。手にした鍵で錠を解除した。牢の鍵は大きな輪にすべての部屋の鍵がついている。しかし使った鍵は合鍵らしい。単独で鍵を持ち、左へ回すとあっさり鉄格子の扉が開いた。


『やめてくれ、何もしゃべらない。俺は……うわぁああ!』


 ずりずりと下がっていく料理人へ、無慈悲に短剣が突き立てられる。銀の刃が胸を貫き、痙攣する料理人が動かなくなった。囚人に与えられる灰色の服が、赤く染まっていく。


『これでご主人様の障害は消えました』


 一礼する執事の顔に、一部の貴族が反応した。ゾンマーフェルト侯爵家を訪問したことがあるご令嬢の中からも、息を飲む者が現れる。


 悪事を働く際、関わる人間を増やすほどバレる危険性が高まる。そういった意味で、黒幕本人と執事しか登場しないのは、賢い選択だった。彼らが互いに裏切らなければ、悪事の蜜月は保たれる。今回のように、記録されなければ……だが。


「なぜだ、お前のぞ!」


「ほう……死を確認、ですか? それは自供ですね」


 メフィストが軽く尋ねる。慌てた様子で侯爵が口を噤んだ。しかしこの場の王侯貴族は聞いている。今さら取り消しは通用しなかった。


「その料理人のだ! そうだ、そうに違いない。我が侯爵家を貶めるため、罠に嵌めるための偽物だ!!」


 生きているわけがない。大量の血が流れて、脈が停止したのを確かめたのだから。口から泡を吹きながら抗議する男へ、メフィストは穏やかな口調で種明かしを始めた。


「料理人は本物です。あなたが王妃殿下の毒殺を指示した料理人で間違いありません。ですが殺された被害者と証人は……別人でした。当然でしょう。獣人があれほどの刺し傷を負えば、死んでしまいますからね。安全な我がサフィロス国で証人を保護しました」


 魔王城の地下牢で保護した。これは事実で、否定する必要はない部分だ。牢を管理するメフィストの許可がなければ、ゴエティアすら近づけない牢に入れた。


「やっぱり! 俺は嵌められたんだぁ!!」


 取り繕った貴族の仮面にヒビが入った。一人称すら変わっている。罪を認めない男の下品な口調や振る舞いに、貴族達が眉を寄せた。罪人であれば己の罪を認め、素直に謝罪した方が家や親族も救われるというのに。


 殺したことを肯定した挙句、その理由が王妃殺害未遂の証人への口封じなのだ。獣人達にとって、到底許せる状況ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る