第174話 王族たるもの威厳を保ち

 案内不要と城内を横切った王妃は、後宮に戻った。後宮といっても妃は1人だけ。一夫多妻ではないルベウスの後宮は、文字通り後ろにある宮殿という意味に近かった。


 謁見の間や執務用の部屋、応接室を設えた王宮の裏側にある。王族の私的な屋敷として、中庭付き平家造りの立派な建物だった。王妃の部屋は大きく5つの部屋から成り立っている。風呂やトイレ水回りが集中する部屋、寝室、来客時に使用する応接室、リビング兼書斎、そして巨大なクローゼットだ。


 応接室にメフィストを通すと、ブリュンヒルデは長椅子の隣に彼を座らせた。豊満な胸を押し付けるようにして、メフィストの腕を抱え込む。


「魔国って暮らしやすいかしら。ここより北よね。寒いの?」


「外は氷点下になることも多々ありますが、城内や屋敷内は魔法で温度を保っているので快適ですよ」


「氷点下……では冬の庭は真っ白かしら」


 一面の雪景色を想像したブリュンヒルデの問いに、魔国宰相は右手のひらの上へ景色を映し出した。魔国の一般的な貴族の屋敷の図だ。


「このとおり、中庭を温室で作ります。その周りを屋敷が囲む形が一般的ですね。ハーブや薔薇がお好きなら、ここで育てられます。家庭菜園をする貴族令嬢もいますよ」


「まあ……自由なのね」


 家庭菜園といえば、食べるに困った平民がよく庭先に野菜を植えるイメージだ。しかし貴族令嬢が趣味として手掛けるなら、悪い感じは受けない。貧乏だから植えるのではなく、自らの手で育てる行為を楽しむのだろう。


 魔国は1年の半分が氷と雪に閉ざされる地域で、植物を育てる温室があることはステータスだった。富の象徴でもある。その場所で果物や野菜を育てれば、当然高くつく。金銭的な負担を気にせず暮らす貴族にとって、家庭菜園は立派に淑女の嗜みだった。


「我が国は能力主義で、男女で仕事や立場を分けません。あなたのような有能な方は、いつでも歓迎しますよ」


 誑かしにかかった魔国宰相に、獣国王妃はくすくす笑い出す。


「王妃、ヒルダ!! 生きて……うっ」


 飛び込んだノアールは、国王としての外聞を気にせず泣き崩れた。自室と続き部屋の王妃の寝室経由で入ってきたのだろう。崩れ落ちて鼻水と涙でぐちゃぐちゃの顔は、迷子の後の子供みたいだ。あまりの惨状に、侍女もハンカチを出すタイミングが掴めない。


「あら、ご機嫌よう。、来客がありましたのね。そちらは魔王陛下と番の姫様でよろしいかしら」


「ご機嫌よう、ブリュンヒルデ王妃殿下。お目にかかれて幸いです」


 王太子妃教育で覚えたカーテシーを披露し、アゼリアが微笑む。隣でイヴリースも軽く会釈した。


「お初にお目にかかる。魔王イヴリースだ」


「ご丁寧にありがとう存じます。こちらにお座りになって。お茶を用意させましょう……ミーナ? 帰ってきていたのね。そちらが婚約者のクリスタ国王ベルンハルト様?」


 ここでも優雅な挨拶が繰り広げられる。泣き崩れて嗚咽を漏らす国王ノアールをイヴリースは飛び越え、アゼリアは優雅にステップで一回転して避けた。ヴィルヘルミーナは大叔父の尻を蹴飛ばし、ベルンハルトは気の毒そうに会釈して通り過ぎる。


 狐と狸の化かし合いに似た室内は、表面上穏やかさを保っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る