第138話 援軍と参謀の安売り

 戦場が足りない。その言葉に含まれた意味に、クリストフが笑い出した。


「なるほど、援軍が集まり過ぎましたか」


「ええ。我が主君が魔王軍の精鋭を連れて参戦した上、獣国ルベウスが150人規模の派兵をしております」


 お分かりいただけて幸いと告げるメフィストは、さっさと立ち上がって仕事を終えてしまおうと考えていた。だから結論を急ぐ。他国の王族だとて、いつまでも相手をするほど暇ではなかった。


「転移魔法陣を刻みますので、場所をご提供いただきたい」


「承知した。こちらへ」


 兄王が頷くのを確認し、王弟クリストフは将軍としての正装で踵を返した。ひらりと揺れるマントを追い、メフィストは歩き出す。くるりと巻いた角を隠さない態度を、クリストフは好ましく思った。


「この場なら問題ない」


 城門外のロータリーを見回し、メフィストは両手を広げた。その後ろへ下がった王弟に頷き、かつんと踵を鳴らす。直後に踵から光が走って魔法陣が形成される。すでに対となる魔法陣が存在するため、複雑な設計は不要だった。しっかりと石畳に焼き付ける魔法陣がぐるりと円を描いて止まる。内側の文字が刻まれ、最後にわずかな光を放った。


「刻んでおきましたので、多少の魔力を流せば数年は使えます」


 常時発動が可能なタイプだと告げ、手本を見せるように魔力を注ぐ。再び光った魔法陣から獣の耳や尻尾を持つ逞しい兵士が現れた。南端のベリル国の地を踏んだ獣人達は、思わぬ敵に顔をしかめる。


「じめじめする」


「暑い……」


「この臭い、なんだ?」


 海に接してないルベウスの民は、潮の匂いや湿気の多い暑さに驚く。次々と魔法陣から押し出された兵士達は、すぐに城門へ向かって整列した。


「援軍の皆様の勇気に感謝を。ベリル国将軍クリストフだ。開戦は明朝ゆえ、今夜は宿を用意させよう」


「出迎えに感謝いたします。ルベウス国で将軍職を預かるマルクスと申します」


 熊や狼など大柄な種族中心にまとめられた志願兵を率いるのは、予想外にも小柄な青年だった。まだ成人したかどうか。目に眩しい金髪に緑の瞳、穏やかな笑みを浮かべるが放つ覇気は強い。


「黄金の虎将軍とは、随分と奮発しましたね」


 メフィストが眼鏡の縁に触れながら呟く。その肩書は、人間より魔族の間で有名だろう。数年前に魔国で小さな小競り合いがあった。混乱に乗じて、一部の魔族が隣国ルベウスへ入り込む。獣国に被害を及ぼす前に討伐せよと命じられた魔王軍だが、女将軍バールが駆けつけた隣国はすでに侵入者を排除していた。


 暴れる魔族を退治したのが、当時まだ少年だったマルクスだ。その時の圧倒的な強さと功績で将軍職を得たのは、魔国では有名な話だった。


「それほど大した者ではありませんよ」


 単純な謙遜なのか、逆に牽制しているのか。穏やかな表情からは判断できず、メフィストは笑顔を返した。


「これはまたご謙遜を。このまま帰るつもりでしたが、折角です。私を参謀に据えてみませんか」


 この若者の実力をわずかでも見ておきたい。そんな欲に駆られ、魔国の宰相は己を売り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る