第131話 君を自由にさせ過ぎたのかな

 近づく先頭の男に対し、一撃で腹を切り裂く。金属音はなく、鎧は薄い紙のようにバールの一撃を通過させた。中身の男を二つに裂いて、剣はわずかな返り血を滴らせる。


「うーん、久しぶりすぎて腕が鈍ったわ。マルバス、帰ったら訓練に付き合ってよ」


「構わないぞ」


 近接戦闘を得意とするマルバスは、両手に短めの剣を構える。魔法や索敵中心に戦うアモンを護る技術を磨いた男の腕前は、魔王軍の中でも五指に入った。


 バールは複合型の戦いを好み、魔法も剣もそこそこ使う。だが彼女自身のもっとも優れた能力は、敵の位置や状況を含めた戦場の全体像を把握して行う指揮だった。優れた采配により、特殊能力をもつ敵も簡単に退ける。彼女が将軍職にあるのは、この才能ゆえだ。


「さっきの切り方じゃ刃毀れするぞ」


「やっぱり……手応えが重かったわ」


 バールが苦い顔で、次の男に刃を突き立てる。喉を貫いた刃を軽い所作で左へ抜いた。すぱっと軽い所作で切ったように見えるが、人の首の骨は太く簡単に落とせない。それを片手でこなした彼女は、骨の継ぎ目を抜けた刃を引き寄せて確認した。


 カンカン甲高い音をさせて、剣をぶつけ合うことはしない。剣の鋼を打ち付け合う戦いは、下の下だった。腕が上がるほどに敵の刃を受ける回数は減り、剣への負担は減るものだ。


「囲んで倒せ」


「殺せ」


 仲間を殺された敵は、生け捕りを諦めた。元から無理な話ではあったが、軽装の女がここまで強いと思わなかったのは当然だろう。油断していた気持ちを引き締めたことで、兵士達の顔つきが変わり、構えから隙が減った。


「アモンは下がって」


 マルバスが後ろにアモンを庇い、両手の剣を上下に構える。体の正面に剣を左右に並べた所作は、守りながら敵を排除する彼の戦い方に特化した構えだった。


 後ろでアモンが守護の魔法を振るい、森がざわりと動く。蔓が手を伸ばし、人間達の背後に迫った。だが飛来する大きな魔力に気付いて、その手を引く。


 ばさ……翼の音がして、周囲が灼熱に包まれた。バールに群がろうとした男達が一瞬で蒸発する。骨すら残さず消えた足元に、わずかばかりの灰が舞った。森の木々はほとんど無事だ。ボティスの幻覚と違い、こちらは本物の炎だったため肌を掠めた高熱に、アモンが地面を尻尾で叩いた。


「なんなの! 熱いじゃない」


「落ち着いて、ほら」


 氷を作り出して冷やすマルバスが苦笑いし、空中に舞う鮮やかな鳳凰から彼女を庇うように立った。


「あらやだ」


 バールが慌てて軍服に着替えようとするが、間に合わずに鳳凰は人化してバールの両手を掴んだ。向かい合った状態で、手首を掴まれた女将軍はごくりと喉を鳴らす。


「ねえ、バール。こんな……扇情的な格好で、他の男の前に出るなんて。僕が寝ていた間に随分と危険なことをしてたんだね」


「ち、違うわ。えっと……その」


 言い訳が咄嗟に浮かばず、助けを求めるようにマルバスとアモンに視線を向けるが、そっと逸らされてしまった。


 裏切り者! 叫ぶバールの心の声を知ってか、バラムの笑顔が深まっていく。逃げ道を塞ぐようにぴたりと身体を密着させた。


「僕は君を自由にさせ過ぎたのかな」


 敵以上の恐怖に顔を引きつらせる女将軍は、そのまま戦場離脱となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る