第77話 愛しい姫の我が侭を

 愛しい女性の赤い髪を優しく撫でる。自然と口角が上がり、目元が緩む。きついと評される美貌は、柔らかく溶けていた。


「魔王陛下のご寵愛深く、この子も幸せなこと」


 傷を癒したカサンドラは、淡い緑のドレスで東屋の長椅子に腰掛ける。目の前で膝枕をされた我が子は、精神的な疲れからか眠りが深かった。夜になるのが怖いと泣き、幼子のようにぐずる。そんな娘もイヴリースが抱きしめれば、すぐに眠りの腕に身を委ねた。


「怖い思いをさせてしまった。罪人はこちらできっちり処断する」


 許せとは言わない。許される気もなかった。長い生涯をかけて、彼女の傷を癒して柔らかく包みたいだけだ。引き離される罰は拒むが、それ以外の望みはすべて叶えても構わない。


 眠れないから触れていてと言った。手を握って離さないで欲しい。そう願ったアゼリアの細やかな我が侭まで愛しくて、願う甘やかな声を思い出して口元が緩んだ。


「俺は許さん」


 アウグストは唸るが、無理やり引き離そうとしなかった。昨日怯える娘に近づいた途端、ぽろぽろと大粒の涙をこぼして泣かれたのだ。イヴリースがいないと怖い。そう言われたら同屋で休むことを拒否できなかった。


 アゼリアの精神が安定しているのは、目の前のいけすかない魔王の存在ゆえだ。分かっていても認めたくない。不埒な手を伸ばしたら叩き切る。その覚悟で、朝から一緒に行動していた。


「構わない」


 憎まれるのは慣れているし、アゼリアを手放したくない父親の気持ちも少し理解できた。以前のイヴリースなら相手の感情など無視しただろう。アゼリアに関わりのある者というだけで、アウグストやカサンドラの存在を許容できた。


 気配に気づいて顔を上げる。数人の男が近づき、アウグストに話しかけた。礼儀正しい彼らは、新たなこの国の貴族となる者だ。かつて辺境伯や侯爵の地位を賜った彼らは、ユーグレースを見限ってこちらについた有能な者ばかりだった。


「父上、手伝ってください」


 顔を見せたベルンハルトと辺境伯らに詰め寄られ、強硬に抵抗できないアウグストが引き摺られていく。


「ごめんなさいね、騒がしくて。あの人も頭では陛下に嫁ぐのがアゼリアの幸せだと分かっていて、感情で納得できないみたい」


 くすくす笑うカサンドラは、アゼリアとそっくりな仕草で髪をかき上げた。ルベウス国の支援を得て、このへーファーマイアー公爵領は新たな国を興している。集った貴族の数は、アウグストの人望の賜物だった。ベルンハルトも有能だが、建国には父アウグストの名声が欠かせない。


「国が安定するまで、結婚は待った方がよいな」


 すぐにでも妻だと宣言したい。だが、今後のことを考えれば自制は可能だった。ユーグレース国に反逆し離反したへーファーマイアー公爵令嬢ではなく、新たに建国されたクリスタ国の王妹として嫁ぐ――サフィロスの王妃になるに当たり、どちらが有利か。


 力がすべての魔族は、魔王の決定に異を唱えたりしない。それは表立っての話であり、イヴリースに隠してアゼリアを侮るだろう。ルベウスとクリスタ、2つの血を引く王族となれば肩書きが彼女を守る。


 そう話したのは、昨夜のことだ。納得したカサンドラはすぐに実家の弟王と連絡を取り、息子の尻を叩いて建国を急がせた。


 すべては順調に進んでいる。


「ん……イヴ、リース」


「ここにいる」


 無表情で冷徹な残虐王、そんな男はここに居ない。アゼリアという珠玉の存在に魅せられたイヴリースは、甘い声で答えて彼女の頬を手のひらで包んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る