第15話 愚者の行進、休むに似たり

 数だけ揃えた寄せ集めの兵に、余った騎士の鎧を貸し与える。この時点で負けの兆候はあった。傷つけずに返せと鎧を預けられた兵は、面倒くさそうに溜め息をつく。彼らは金で雇われた傭兵だった。


 豊かな暮らしを求めてこの国に流れてきた難民である彼らは、王城が新たな兵を求めていると聞いて期待に胸を高鳴らせた。しかし実際はどうだ。評判が良い宰相へーファーマイアー公爵家を攻めるという。


「どこで寝返る?」


「この際だ。飯食わせてくれる間はついて行って、公爵領の少し手前で鎧を捨てよう」


 ひそひそと交わされる言葉は、上官の元まで届かない。貴族の坊ちゃん達は意気揚々と、光り輝き傷一つない鎧姿で馬に跨った。しかし普段から乗馬に慣れぬ彼らは、落ちないよう鬣にしがみつくため、馬は嫌がって歩こうとしない。


「なんだ、あのり腰は」


「貴族のバカ息子なんだろ。あんなもんさ」


「あれで戦に行くつもりとは、恐れ入った」


 陰口は当人に聞こえなければ、ただの微風そよかぜだ。しかし貴族のボンクラ息子はこう勘違いした。奴らは俺をすごいと思ってる! そりゃそうだろう、金をかけた装いだからな。


 ある意味、確かに傭兵達は指揮官の鎧に感心していた。傷一つない、つまり一度も実戦で戦ったことないくせに、竜殺しの英雄に仕掛けるつもりらしいぞ! と。


 馬の首に手を回し尻を突き出した間抜けな指揮官の後ろを、傭兵達は欠伸しながら続く。その姿に残された王都の民は眉をひそめた。どうみても勝ち目のない彼らに付き合って、王都が戦火に包まれたら? 


 戦場になるへーファーマイアー公爵領に今から向かうのはリスクが高い。さっと計算した彼らは反対方面の伯爵領や侯爵領を目指した。まともな領主は探せばいくらでも噂がある。


 農地改革を推し進めたアードラー辺境伯の元へ向かう者、商業特区で街を栄えさせたヒンデミット侯爵領都を目指す商人。職人達も道具を持って実家のある地域へ散った。


 傭兵中心の軍が行進を終えた王都は、逃げ出した民の抜け殻が残るゴーストタウンと化していた。知らぬは王家とゴッドロープ国王についた貴族のみ。


 足並みの揃わない軍は、ふらふらと前進する。貴族達はすっかり忘れているが、軍を動かすには金がかかる。傭兵に渡されたのは、銀貨1枚程度だった。契約を重んじる傭兵は前金分だけ働く。


 公爵領の入り口まで。それが前金として受け取った銀貨1枚分の仕事だ。それ以上の仕事を望むなら、貴族は彼らに金を払わなければならなかった。傭兵は命がけの仕事である。そのため後払いは利かないのが常識だった。


 貴族でございとふんぞり返ったバカ共が、市井の常識を知るはずもなく……彼らの非常識を押し通そうとしていた。


 すなわち、平民は貴族階級のために命がけで無償奉仕すべき――この認識の違いにより、王家は滅びへの最短ルートを辿る。もう少しだけ、彼らに思慮があれば……結果は違ったであろうに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る