後日談90話、セイジ、催促される


「ところで、セイジ君。ひとつ聞きたいのだが」

「何でしょうか、サジーさん」


 銀の翼商会の二代目社長であるセイジは、妙に真面目な表情のサジー・グラスニカ――ソフィアの兄と対峙している。


 エンネア王国での行商で、立ち寄った王都。グラスニカの屋敷が王都にもあるので、ソフィアがそちらへ顔を見せに行ったが、入れ違いで、サジーがやってきたのだ。


 銀の翼商会の拠点である飛空艇『ゴルド・フリューゲル号』で、サジーに対応したセイジ。

 しかし、サジーの表情はどうにも硬い。いつもこんな感じではあるが、それでもその差違がわかる程度には、親交はあった。何といってもソフィアの兄なのだ、彼は。


「王国魔術団の方で、何かあったのですか?」


 そうセイジは切り出した。サジーが所属している組織で、何かトラブルがあったか、あるいは仕事の依頼か。

 しかしサジーは、真顔のまま言った。


「いや、そうではない」


 どうにも、歯切れの悪さを感じた。どこか言うのを躊躇っているような、言い方に迷っているように受け取った。


 見た目大柄で、表情に乏しく、とにかく真面目なサジーである。ここ二年近くの商売の中で、人の表情や反応で考えを推し量ることに慣れたセイジであったが、この人については、やはりわからないと思った。


「君とソフィアは、いつ結婚するのだ?」

「え……?」


 完全に面食らうセイジだった。サジーの思わせぶりにためて、そこから唐突に投げられた言葉に、絶句してしまう。


「もうかれこれ、二年だ。君とソフィアが付き合いはじめてから」


 サジーは指摘した。エンネア王国の魔法大会、その三日目の優勝で、セイジは大観衆の前でソフィアに告白した。


「父上も、まだかまだかと落ち着かないご様子だ」


 ソフィアの父であり、貴族でもあるイリク・グラスニカは、娘とセイジの仲を認めている。

 というより、王の目の前で、認めさせられたというか。何の思惑もなく、ただ真っ直ぐにセイジが告白したのを、多くの者が見ていて、もはや引くに引けないところまで、話が進んでしまった。


 身分だとか、そういう貴族としては当然のそれも、無理やりどかされてしまい、あの場では、もう認めるしか彼にできることはなかった。父イリクは、王の前で、二人の関係を認め、言質もとられてしまっている。


 平民出であるセイジだが、魔法大会で名を馳せた結果、その実力は広く認められた存在だ。銀の翼商会で、勇者ソウヤの弟子だったとか腹心だった――これは2代目社長になったところからの推測だったが――などもあって、身分のことは置いておいても有望な青年という扱いとなっていた。

 だから、イリクとしても、結婚するなら早くしなさいと思っていたのだが……。


「ソウヤ殿が魔王を倒してから二年近くだ。君は、あの方の後を継ぎ、商会を支えてきた。忙しいのはわからなくもないが……もうそろそろ、いいのではないか?」

「あー……ええっと、はい、そうですね」


 セイジは視線が泳いでしまう。

 商会内でも、去年くらいまではよく言われたものだ。ティスなどは『まだケッコンしないのか?』と言われ、カエデからも『もうそろそろいいんじゃないですか?』などと言われた。ここ最近は、時々思い出したように、ナールが聞いてくるくらいになったが、それ以外では聞かなくなって久しい。


「なあ、セイジ君。もしかして――」


 サジーは、やはり真顔で言った。


「ソフィアと仲が悪くなっているとか……? それで未だに」

「いえ! それは、ないです! たぶん――」


 不仲とか、喧嘩などはしていないはずだ。


「――たぶん?」

「大丈夫です。仲はいいです、はい」


 セイジはコクコクと頷いた。演技ではなく、ソフィアとは仲はいいと思っている。普通にお喋りし、一緒に仕事や訓練などをしている。


 同じ部屋で寝ている。……ただし、ベッドは別で。これは二人とも、肉体関係は結婚してから、というのを素直に守っているからだ。

 最初の頃は、好きという感情のコントロールで苦労したものの、人間は慣れる生き物で、ここしばらくはお互いに苦にならなくなっていた。


「仲はいい、それは関係が進展しているということでいいのかな?」


 率直に聞くサジーである。


「それでは、いつ結婚するか、そのことを話し合ってはいるわけだな?」

「……」


 セイジは、いたたまれなくなって視線を逸らした。サジーは、僅かに眉をひそめる。


「していないのか? 二人の間で、結婚の予定について、まるで立てていないのか?」

「予定というなら……はい、まだ」


 セイジもまた正直な男である。グラスニカ家が公認している仲である。ここで話題に持ち出してきたことから、催促と見ていい。

 プレッシャーを感じながら、セイジは呼吸を整えた。言わなければならない。隠していい相手ではない。

 ソフィアの肉親には、知る権利もあるだろう。結婚したら、一応、義理の兄弟になる相手だ。


「一度、ソフィアとも話したんです。そろそろ、結婚を考えてもいいんじゃないかって」

「ほぅ……」


 腕を組み、サジーは続きを促した。


「ソフィアの答えは……今はまだ、そんな気分じゃない、って」

「気分?」


 ここにきて、はじめてサジーの表情が傍目にわかる程度に動いた。


「気分だと? ソフィアがそう言ったのか、セイジ君?」

「気分、というか、そういうニュアンスだと思います。ソウヤさんが魔王と相討ちになって、ミストさんも失って、周りが色々変わって、彼女も大変だったと思います。ジンさんもいなくなってしまいましたし」

「ああ……師を二人も失ってしまったわけだからな」


 サジーは同情した。魔法を封じられていたソフィアが、六色の魔術師と呼ばれるまでになったのは、ミストとジン、二人の師匠の教えのおかげだ。


「……しかし、セイジ君。言い方は悪いが、それはもう二年近く前の話だ。気持ちの整理はついていてもおかしくないと思うのだが……」


 疑問を口にするサジー。


「確かに最初の頃はソフィアも気落ちしていた。意外に長く引きずっていたが、今年になって普通の――もっとも私も彼女の普通をよく知らないが、少なくとも立ち直っている風に見えるのだが。……これはどういうことなんだ?」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

4月21日:更新したものを、次話のものと間違えて下書きに戻してしまった……。申し訳ない。



「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」コミック4巻、発売中! ご購入よろしくお願いします!

書籍・コミック1~3巻、HJノベルスより発売中!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る