後日談84話、動かない二人


 ルフ・ペルスコットは動かなかった。ガルが攻めてくるまで、自分から仕掛けるつもりはないのかもしれない。

 やたらと煽ってくるものの、何故か攻撃してこない。


 ガルはどうしたものかと、油断なくメイド衣装の彼女を観察する。

 武器は手甲とそれに仕込まれた刃――だけでなく、スカートの内側やポケットにも武器を忍ばせている。

 ここまではフィジカルで勝ち抜いてきたが、果たして魔法は使えるのか、それは謎である。


 ――彼女はメイドだ。


 ルフの立ち振る舞い、見た目だけでなく、中身もかなりメイド的であるのは感じている。

 主人が命令するまで、いくらでも待てるように、しかしいざ指示があれば即時動けるように意識を集中させている。彼女が動かないのは、それではないかと思える。忍耐力は、こちらが思うより遥かにあるかもしれない。

 では、こちらが動くべきか。


 ――いや、それは俺のペースじゃない。


 相手が動かないからこちらから、など、敵に動かされているのではないか。

 そして違和感に気づく。面倒だからさっさと片付けよう、という気が起きていない自分に。得体の知れない何かを、無意識に感じ取っている。


 彼女も動かないが、ガルの足が一向に進みたがらないのは、本人はわかっていないが、危険な何かを体が感じ取っているからだ。


 ――いったい何だ?


 ガルは原因を探る。この手の感覚に陥った時の、勘はほぼ当たる。それを無視した時は、ろくなことにならないのを経験が知っている。

 しかも、これは致命的だ。おそらく死ぬ――そう体が訴えている。ルフ・ペルスコットは、すでに準備を終えている。そうガルの思考が囁いた。


 いつ殺しの準備を終えた? 戦う前? 間違っても彼女が飲み物などに毒を仕込んだ、というものはない。空気に毒を、というならすでに周りに被害が出ている。


 ではそれではない。

 だが、ルフは、ガルをいつでも殺せるように準備万端、待ち構えている。


 彼女はメイドである。真にできるメイドは、主人の行動を先読みし、できるものなら準備をしておくものだ。

 彼女が決闘場以外で仕掛けなかったのは、すでに決闘場で万事準備を整えていたからではないか?


 いつ準備した? 前の戦い、ブィ・ペルスコットとの戦いの最中か、倒した直後。次に戦うのが、ガルとわかっていて、他に決闘が入らないとわかっていれば、この戦いのためにトラップを設置していても不可能ではない。


 一見すると、決闘場には何も変わりはなく、何か仕掛けられている様子もない。……だから決闘場に仕込みがあっても、気づかない。


 すっとガルは呼吸を整える。銀の翼商会にいた頃、ジンやミストに習った魔力を見る魔法を使う。昔から気配や罠を見破ることは得意だったガルは、商会にいた頃に優れた魔法の教師たちから学ぶことができた。


 何故、魔法を一欠片も見せていないルフに対して、魔法を警戒していたのか、この時、ガルははっきりわかった。

 彼の危険察知能力が、無意識にすでに嗅ぎ取っていたのだ。ルフは魔法も使える。そしてこの決闘場のほとんどに魔力を集めて、いつでも起爆できるように魔法を仕掛けていたのだ。


 ――参ったな……。


 周りが仕掛けだらけだった。唯一、ガルが決闘場に上がり、今立っている場所まで安全地帯があるが、そこは細く、また出口は場外である。


「ガルさぁん……よそ見はいけませんよぅ?」


 あまりに動きがないせいか、ルフが口を開いた。


「それともビビってるんですかー? メイドごときの私に」

「お前が有能なメイドなのは知っている」

「あら、嬉しい。お褒めにあずかり、光栄です」


 ルフはスカートを撮む仕草で一礼した。決闘場で、暗殺者から目を離すのは命取りだ。だがこれも計算でやっているのだろう。ガルの戦闘スタイル的に、こうすれば飛び込んでくると想定して。

 そして動いたら、ドカン、というふうに。……これで間違いないだろう。


 ――ブィやトリーンだったら、ここで飛び道具だったんだろうが。


 ガルはここまで近接オンリーだった。それでルフは、ガルが有効な中・遠距離攻撃手段を持っていないと予想したのだろう。だから決闘場をトラップゾーンなどにできたわけだ。自分は動かずして、相手を動かす。ガルがルフを殺すなら、接近するしかないから、と。


「……ルフ」

「何でしょう、ガルさん?」

「さっき、お茶をご馳走してくれると言ったな?」

「はい」


 糸目だが、ルフの表情がわずかに締まったように見えた。ガルは無表情のまま告げた。


「喉が渇いた。今、用意してくれ」

「それはまた……いま、決闘中ですが?」

「生きている間にも飲ませてくれるつもりじゃなかったのか?」


 ガルは淡々と言う。


「決闘が終わったら、生きているうちに飲めないだろう」

「なるほど、死ぬ前に私のとっておきを味わいたい、と。かしこまりました」


 ルフはスカートを指で撮む。


「お淹れいたしますので、こちらへどうぞ」

「いや、お前が来てくれ」


 ガルはやはり無感動に言った。


「お前はメイドだろう? メイドが主人を歩かせるのか?」

「……あなたをご主人様にした覚えはないんですが」


 ルフは表情ひとつ変えずに返した。さすが熟練メイド。自身の感情を表に出さないよう、よく訓練している。


「せっかく生前に、私のお茶を飲んでくださる奇特な方が現れたと思ったのに……。残念です」


 ルフは首を右へ傾けた。


「終わりにしましょうか」


 その瞬間、決闘場が爆発した。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」コミック4巻、発売中! ご購入よろしくお願いします!

書籍・コミック1~3巻、HJノベルスより発売中!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る