後日談44話、ニアミスは続く


 ソウヤドラゴンは飛ぶ。合わせた両の手の平の上に、横たわる石化フラッドと、それを支えに座るコレル。なおドラゴンの背にはフラムがへばりついている。


「一体どこへ連れていくつもりなんだ?」


 風の中、コレルの声がしたが聞こえないふりをする。ソウヤドラゴンは、火山島――時空回廊を目指す。それで仲間たちの石化を解除するのだ。


 フラッドは石化しているから何も言えないが、コレルはやたらとコミュニケーションをとろうとしてくる。


 魔獣使いのプライドなのか、彼の魔獣に対するスタンスなのかは知らない。ソウヤとしてはドラゴン化した顛末を今、話すべきか考えあぐねている。


 リハビリ中で、人間社会への復帰は力のコントロールができるようになってから、と考えていたから、それができる前に打ち明けるのは憚られた。


 死んだとされている勇者が、実は生きていましたとなれば、かつての仲間たちはすぐにでも会いに駆けつけてきそうではある。その時、ちょっと触れただけで、相手を殺してしまうような状態であるソウヤだから、会いたいけれども会えないという微妙な状態なのだ。


 フラムなどは、母親代わりのミストにベタベタで、ソウヤにもくっつくが、基本、フラムからくっつくようにさせていて、ソウヤから、彼女を抱え上げたり抱きしめたりはしていないのだ。……ついうっかり触れてしまうことがあるが、その直後にいつもヒヤヒヤしてしまっているソウヤだったりする。


 ――おとーたん、どこへいくのー? お島へかえらないのー?


 口では喋らず念話で、と伝えたフラムが聞いてくる。ソウヤドラゴンも念話で返す。


 ――世界の果ての火山島だ。フラムの生まれ故郷でもある。

 ――こきょー?


 言ってもまだ理解できないようだ。仕方ないところはある。


「なあ、聞いてもいいか?」


 コレルが相変わらず何か言っている。


「お前と、そこ背中の子ドラゴンはどういう関係なんだ? お父さんとか言っていたみたいだけど? お嬢ちゃん?」


 フラムに振っても駄目だぞ――ソウヤドラゴンは、娘を守る父親のようにコレルを睨んだ。


 それで意味が伝わったか、コレルは手を挙げて『落ち着いて』のジェスチャーをした。失言だと理解はしたようだ。言葉を交わさずとも案外通じるものだ。


「お……何だ?」


 風の音のせいで、コレルの呟きがよく聞き取れなかった。もっとスピードを出せるが、手の平に乗せている二人を落とさないに注意しているので、全力は出せない。いざ落とした時に掴みに行ったら、そのまま握り潰してしまう未来が見える……。


 斜め下を中心にした視界を少しあげて、正面を見ると、飛行する物体が見えた。高度はほぼ同じか。

 何かと思えば、飛空艇だ。しかもその形は見覚えがあって。


「ゴールデンウィング号!」


 コレルが叫んだ。うわ、懐かしい――とか言っている場合ではないソウヤである。高度を上げて、衝突回避。

 普段ならもっと前を見ているから、もっと遠方で気づくが、コレルとフラッドを気にし過ぎて、不注意だった。


 ゴールデンウィング二世号のマストを掠めるように、ソウヤドラゴンは飛び抜ける。背中のフラムが『おふねー!』と歓声を上げた。


 ニアミスを起こしつつ、今は荷物を抱えているので、そのまま飛び抜ける。かつての銀の翼商会のフラグシップ。懐かしさが込み上げ、皆元気だろうか、と哀愁を覚えるソウヤだった。



  ・  ・  ・



 その急接近を、ゴールデンウィング二世号の魔力式レーダーは捉えた。フィーアは、船長であるライヤーに通報する。


『高速飛行物体1、左舷水平方向より急速接近中!』

「いったい何だ? 飛空艇か?」


 伝声管を通じて、船橋のライヤーは怒鳴る。雲量はさしてなし。操舵輪を握りながら、左舷方向に視線を走らせる。


『この速度は、ドラゴン、もしくはワイバーン級。大きさからも飛空艇ではない模様』

「おいおいおい……」


 ドラゴンかワイバーンだと?――ライヤーは目を凝らす。


 ドラゴンが滅多に飛んでいることなどないし、いたとしても影竜の子供たちの可能性がある。しかしワイバーンとなると、途端に戦闘に突入だ。奴らは平然と攻撃を仕掛けてくる。


「! あれか!」


 とっさに望遠鏡をとっても、見つけた点を凝視する。


「……ドラゴン?」


 見たことがないドラゴンだった。影竜でも、その子供たちでもない。となると危険だ。基本縄張りにうるさいドラゴンである。テリトリー外だとしても、我が道を阻む者は容赦なく潰す、地上最強の生き物なのだ。


「戦闘――ん? 何だ?」


 ライヤーは、そのドラゴンの飛行姿勢の不自然さに気づく。


 ――誰か……人を、運んでる?


『ライヤー、回避運動を!』


 フィーアの声が伝声管から響いた。


『目標、衝突コース!』

「くそっ! 面舵っ!」


 ライヤーは操舵輪を回す。ドラゴンのほうも、ギリギリになってゴールデンウィング二世号に気づいたか、高度を上げた。マストをかすめ、ドラゴンは飛空艇のそばを通り抜けていった。


『対象、本船を通過、離脱しつつあり――よかったですね、ライヤー』


 事務的なフィーアの報告。ライヤーは、通り過ぎたドラゴンの後ろ姿を見やり、呆然とする。

 襲ってきたわけではなく、ただ通過しただけだった? ――いやいや、そんなことより!


「何で、あのドラゴン、コレルを持ってるんだ……?」


 望遠鏡で一瞬見えたそれが、かつての勇者パーティーの一員だったコレルだったような気がした。


 ――新しい従魔自慢? だったら、挨拶に戻ってくるよな?


 そのまま通り過ぎていったことに違和感を覚える。何か知らないが、面倒に巻き込まれたのではないか?

 ライヤーは操舵輪を回した。


「フィーア、ドラゴンの針路を教えろ! 追跡するぞ!」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次巻発刊準備中。それとは別に、コミックオリエピ案作りなどなど。

「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」書籍・コミックス1、2巻、発売中! ご購入よろしくお願い致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る