後日談13話:勇者、ドラゴンになる


 ソウヤがドラゴンに変身した。深緑の外皮は、大地属性系統のドラゴンかと思えたが、腹側は白い。とにかく白い。ミストドラゴンの色合いに似ている。高さは四メートルほどあり、中々の大きさだ。


「なんとまあ……」


 ジンは苦笑した。変化がないか、毎日検査しようと言って、その翌日にはこのザマである。


 アースドラゴンと、騒動に駆けつけたミスト。機械人形たちが無表情で様子を窺っている。


 ソウヤドラゴンは何か言っているが――残念ながら、ジンはドラゴン語がわからない……ということもなく、普通にソウヤと対話した。ただし、ドラゴン語は人間には発声が難しいので、普通に人語で応対したが。


「何か心当たりは?」

『オレが何かしたわけじゃねえよ?』

「そうだろうね」


 何かしたのか、わかれば苦労はしない。


『ただ、夢を見た』

「夢ねぇ……」


 ジンは腕を組んだ。


「どんな夢を見た?」

『ドラゴンが出てくる夢だったと思う……』


 ソウヤドラゴンは顔を上げた。


「思う?」


 ミストが首を捻ると、アースドラゴンは言った。


「見た夢など、案外覚えていないものじゃ。我は最近、とんと見なくなった」

「それって忘れてるんじゃない?」

「おそらくな。お前はどうだ?」


 逆に問い返されて、ミストは顔を背けた。覚えていないのだろう。

 ジンは咳払いした。


「それで、ドラゴンがいる夢で、君は何かしたのか?」

『一緒に歩いた。……いや、走ったんだと思う。それから、皆、翼を広げて飛び立った。オレは――』


 ソウヤドラゴンは目を細めた。


『オレも空を飛んだ。……ドラゴンになっていた、ああ、たぶん』

「原因はそれだな」


 老魔術師の発言に、アースドラゴンとミストが見た。


『ドラゴンになった夢で……本当にドラゴンになる?』


 ソウヤドラゴンの疑問に、ジンは頷いた。


「ああ、それで、自分をドラゴンだと思い込んだ。君の中の竜の血が反応したのだろう」

『いやいや、それで、ドラゴンになるとか――』


 信じられないとばかりに、小さく首を振るソウヤドラゴン。


「そうだろうか?」


 ジンは、自身のこめかみを指で押しながら目を閉じる。すると次の瞬間、その姿が一気に巨大化した。


「!?」


 ミストとアースドラゴンが目を見開き、ソウヤドラゴンも口を開けっ放しになる中、老魔術師だったものが、全高5メートル超えのドラゴンの姿に変わった。群青色のそのドラゴンは翼を広げる。


「カ、カイザードラゴン!」


 アースドラゴンが声を上擦らせた。ミストも驚く。


「カイザードラゴンって!? あの伝説の?」

「かつてこの世界に突然現れ、破壊をもたらし人間の国を滅ぼしたと言われる存在――まさか、そんな」

『やあ、そう呼ばれたことがあったが、まあ古い話ですよ』


 皇帝竜の姿となったジンは、驚いているソウヤドラゴンに向き直った。


『カイザードラゴン云々はともかく、人間の思い込みの力なんて、本気を出せばこんなものだ』

『あんた、ドラゴンだったのか?』

『まさか。かつて人間だったし、気持ち的には今もそうだ。……おっと、間違っても神でも悪魔でもないからな、そこは誤解しないでくれよ』


 カイザードラゴンは笑うと、その体を元の老魔術師の姿に戻した。


「体がドラゴンに変化したということは、逆も可能性はあるわけだ。ソウヤ、自分の元の姿を思い出して、その姿に戻ると念じろ。それで解決だ」

『本当か?』

「疑うな。それが失敗に繋がる。そもそも今の私を見ていただろう。それにミスト、アースドラゴンを見ろ」


 ジンは、二人を指さした。


「ドラゴンだって人間の姿になれるんだぞ」

『わかった』


 ソウヤドラゴンは目を閉じた。沈黙が数秒、十数秒と流れ、やがて変化が現れた。ソウヤドラゴンの体が縮み、人の形へと戻った。


「……戻った、か?」

「うーん、まだ少し」


 ジンは、ソウヤの腕を指さす。肌の一部が鱗状になっていた。


「練習が必要だね」

「一回でそこまでできるなら上出来じゃない?」


 ミストがニヤニヤしている。アースドラゴンもその仙人のように長い髭を撫でた。


「大したものだ。ドラゴンだってすぐに人化の術を使いこなす者はそうはおらん」

「いや、失敗だよ」


 ソウヤは自身の腕の鱗を睨む。念じながら、腕を人間のそれに戻す。


「たぶん逆だったからだな。ドラゴンになれ、だったらこうはいかなかったと思う」

「人間のほうが、ソウヤにとってはイメージしやすいし、戻りたいという一心で意思の力も強く働いたのだろう」


 ジンがそう解説した。人間からドラゴンではなく、ドラゴンから人間だったから、比較的上手くできた説である。真剣度合いも違ったということだ。


 ミストが口を尖らせた。


「ドラゴンのほうがいいのに……。何が不満だというの?」

「不満っていうか……。いきなりだったからな。戸惑っていたんだ」


 夢から覚めたら、別の生き物になっていた、なんて軽くホラーである。ジンは微笑した。


「だが、これで君は、練習すればドラゴンにも変身できる身になったわけだ。おめでとう、大地竜の後継者」

「言うなって。……それより爺さん、あんたのドラゴン姿――」

「ああ、カイザードラゴン? あれは5000年前な。ほら、私がクレイマン王として天上人を率いて、トルドア帝国と戦ったって前に言っただろう? あの時、ちょっと変化して暴れただけだ」


 ジンはそう言ったが、アースドラゴンが何やら腰が低くなっている。ソウヤは首を振る。――いったい、何をやらかしたんだ、爺さん?


 ともあれ、ドラゴン化のトラブルも解決し、以後、力の制御と共に、変身術についてソウヤは学び、身につけていった。

 ……そして、火山島から回収した卵が、ついに孵った。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次回、不定期更新。

書籍版「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」1、2巻、発売中。ご購入どうぞよろしくお願いいたします!


※新作「呪われ英雄騎士 国が理不尽な目にあっているので、報復することにした」投稿しました。こちらもよろしければどうぞ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る