後日談7話:火山島へ


 時空回廊目指して、ディアマンテ号は、ファイアードラゴンのテリトリーのある火山島へ向かった。


 世界の果て、北西にあるその島は巨大な火山があり、溶岩が海へと流れては蒸気を立ち上らせる。空を覆う雲、絶えず薄暗い島だ。


「見渡す限り、暑そうだ」


 ディアマンテ号の船首近くの甲板から、火山島を見つめる。隣に立っていたジンが、手で仰いで風を起こした。


「もう充分暑いよ。……君は平気そうだな?」

「そんなに暑いか? まだ島に着いていないぜ?」

「私の顔を見ろ。そして噴き出している汗の数を数えてみればいい」


 ジンは自身に風の魔法をかけたようで、ソウヤの肌に涼風を当てた。


「君はどうやら、ある程度暑さへの耐性も得たようだな。ドラゴン化の影響かな?」

「だとしたら、この体も満更悪くない」

「贅沢な悩みだな。身体能力は人間を凌駕し、気候の影響にも強い。健康優良児。スーパーマン。いったい何が不満なんだ?」

「一人で食事できないことかな?」


 真顔のソウヤに、老魔術師はニヤリとした。


「ああ、そうだった。私より先に介護されるとはね」

「仕方ないだろう? 箸もスプーンも持てないんだぜ?」


 ミストの血によるハーフドラゴン化。その剛力ぶりは、手に持った物を壊すか、壊さないように持てば、それを道具として使えないという有様だった


「君ほどスプーン曲げの達人は見たことがない」

「フォークとナイフもな。肉を切ろうと軽く力を入れただけで潰れるって、洒落にならないよ」


 ソウヤが首を横に振る。潰さないように持つだけだと、今度はナイフで肉を切れないという。卵なんて、触っただけで潰れるのだから、目も当てられない。


「ま、救いはミスト嬢が、甲斐甲斐しく食事を口に運んでくれることかな。……イチャイチャしやがって」

「おい、爺さん!」

「おっと失礼。別に焼いていないよ」


 ジンは冗談めかす。


「妙齢の女性に、『あーん』してもらえて、羨ましいなんてこれっぽっちも思っていないよ」

「……」


 閉口するソウヤである。ただ、ミストは楽しそうだった。ここ数日、また距離が近づいてきたのを感じる。

 自分がハーフドラゴン化したせいか、彼女を前にするとドキドキ度合いが高くなる。優しくされているから、特にやられてしまったようだ。


 アースドラゴンがやってきた。


「火山島は、随分と静かだ。まるで抜け殻のように」

「それはつまり……」

「うむ。ドラゴンの気配がほとんど感じ取れない」


 大地竜の化けた姿である仙人じみた老人は、船首側へと顔を向けた。


「この辺りにも風に乗って奴らの縄張りを主張する臭いは、漂ってきておる。だが、出てくる気配がまったくない」


 船首最先頭にはミストとアクアドラゴンがいて、火山島を注視している。ソウヤたちもそちらへ合流する。


「島はもぬけの空よ」


 魔力眼で島の様子を見ているのか、ミストの目が発光していた。


「この間の騒動で、島にいたドラゴンはほとんど出払ったようね」

「そいつは結構なのだ」


 アクアドラゴンは唸った。


「面倒がなくていい。それでなくても暑苦しいのだからな!」


 火属性の島に、水属性のドラゴン。ゲーム的な思考をするなら、お互い苦手傾向にあるが、ここでもそのようだ。


 ジンが口を開いた。


「ならば、このまま船を近づけてもよさそうだな。……ディアマンテ、島上空に侵入。ただし警戒は怠るな」

『承知しました』


 甲板なのに、ディアマンテ号の声が聞こえた。そういうところは、『プラタナム』を思い出させる。


「……あら」

「どうしたミスト?」

「島に火属性のドラゴンが二体」


 生きているドラゴンもいたのか――ソウヤは身構えるが、ミストは首を振った。


「うーん、これは……死んでいるわね。どうも最近二体で争ったみたいだけど、相打ちで果てたみたい」


 ドラゴン同士で戦ったのか――ソウヤは口を閉じた。元々ドラゴンは孤立主義で、群れるということはほとんどない。

 その例外なのが、ファイアードラゴンの一族らしいが、その身内で争うとは、気性の荒さはさすがというべきか。


「なあ、爺竜。これはひょっとして――」


 アクアドラゴンが言えば、アースドラゴンも首肯した。


「次のファイアードラゴンの座を巡って、争ったんだろうな」


 魔王と戦い、ファイアードラゴンが命を落としたことで、次の四大竜の火、新たなファイアードラゴンと名乗るために、生き残っている若手たちで争う。実力主義のファイアードラゴン一族での、後継者の決め方というものである。


「となると……新しいファイアードラゴンが?」


 ソウヤは息を呑む。眷属ともども、お留守である火山島だが、次のファイアードラゴンがいるかもしれない。アクアドラゴンとアースドラゴンの話しぶりからすると、若手のうちの最強が。


「どうかな」


 アースドラゴンは、まったく動じる様子もなく言った。


「そんな強い個体の反応は感じられん。仮におったとして、ここに来るまでまったく手を出してこないというのも解せん」


 ドラゴンは特にドラゴンの気配に敏感だ。アクアドラゴンとアースドラゴンほどの古竜が感じ取れないのでは、本当にいないのかもしれない。


「ソウヤ」


 ミストが振り返った。


「神殿みたいな建物があるわ」

「それだ!」


 アクアドラゴンが声を張り上げた。


「時空回廊はそこにある!」


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

不定期更新です。


書籍版「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」2巻、発売中! ご購入どうぞよろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る