後日談4:ディアマンテ


 アイテムボックスを出たソウヤは、改めて魔王の自爆跡を見た。


 爆発の瞬間、咄嗟にアイテムボックスに引っ込み、それでも瀕死の怪我を負った。ミストとクラウドドラゴンを助けなければと思い、戻った時もこうだったのかもしれないが、あの時は意識も朦朧もうろうとしていたので、はっきりと思い出せなかった。


 だがミストは無事で、クラウドドラゴンも回収していたのだから、意思の力でやり遂げたのだろう。


「さて、大地竜の島に行くわけだけど――」


 クラウドドラゴンを救うために、四大竜最年長のアースドラゴンのいる島を目指すのだが。


「……プラタナムは、ないのか」


 魔王竜との戦いで、大きなダメージを受けて墜落した勇者の飛空艇。この世界の技術より遥かに優れた性能のオーパーツ的な勇者遺産。


 しかし、魔王との決戦の場と近かったから、あの自爆に巻き込まれて、完全にやられてしまったのではないか。


「ほら、あそこ、地面の色が違う。あそこにプラタナムがあったんじゃ――」


 指さすソウヤ。ジンが口を開いた。


「それなら、うちの人形たちが回収したと言っていた。あれはあれで貴重な勇者遺産だからね。ま、修理できるかはわからないが」

「そっか……。ま、爺さんとこなら安心だ」


 貴重品目当ての廃品漁りとか盗賊に、残骸を漁られたりはしないだろう。


「船がいるな……。銀の翼商会に連絡をとって――」

「ソウヤ、それはやめておいたほうがいいわ」


 ミストが首を横に振った。


「アナタ、今、自分の中の力を抑えられない状態でしょ? ヘタに戻ると、周りのものを壊すわよ」

「それだけで済むといいが、しばらく経過を見たほうがいいかもしれない」


 老魔術師も言った。


「もう変化はないのか、まだ何か変化するのか、様子を見たほうがいいと思う」

「まだ何か変化するかもしれないってことか?」


 ソウヤはゾッとした。これ以上パワーが上がったり、日常生活がもっと送りにくくなるとか――


「尻尾が生えるかしら?」

「角が生えるかも」

「冗談だよな……?」


 ソウヤの問いに、ふたりは沈黙を返した。


「わかった。まだ合流は控えよう」

「それがいい。何せ世界は、君の英雄的死を悼み嘆いている。そんな状態で、君の生存を知れば、世界が君を放っておかない。それこそ英雄の帰還を、喜び引っ張りだこになるだろう。……頼むから呼ばれた先で、人を傷つけたり、建築物を壊さないようにしてほしいものだ」

「……冗談だよな?」

「冗談に聞こえたかね?」


 ジンは真顔である。


「とにかく、今は体をコントロールする術をマスターするのが先だ。ハグで大事な人を殺してしまわないように……いいね?」


 ドラゴンであるミストならともかく、生身の人間で――たとえばレーラやリアハだったら、間違いなく抱きついてきて、その反動でやらかしてしまうかもしれない。大事な人を間違っても害してしまうなんて悪夢でしかないし、一生のトラウマものだ。


「……わかった。リハビリを優先する」


 ソウヤは渋々頷いた。せめて知らせてやりたいが、それで事故ったら悔やんでも悔やみきれない。


 ミストは肩をすくめた。


「それで、大地竜の島までだけど、どうする? ワタシが乗せていく?」

「船を用意してある。それで行こう」


 ジンが指をならすと、突然、銀色の巨大飛空艇が姿を表す。ソウヤもミストもビックリした。


「遮蔽装置か!?」


 物体の周りを特殊な魔法の壁が覆うことで姿を隠す魔道具、いや魔法装置である。


「天空人の技術だ」

「そう呼ばれるのも実に久しぶりだ」


 天空人――クレイマン王。この技術の持ち主がそこにいた。


 そして現れた飛空艇にさらに驚く。


「まさか、アダマース号? グレースランド王国の」


 スフェール渓谷で発掘された異世界船。その後、グレースランド王国軍が使用し、魔王軍との戦いにも参戦した。だが周辺国の飛空艇と比べても優れた船ゆえに、王国がアダマース号を手放すとは思えない。


「色が違うわ」


 ミストが指摘した。形こそアダマース号と同じだが、色合いが銀に輝いている。ジンは笑みを浮かべた。


「ようこそ、本家本元のディアマンテ級バトルクルーザー『ディアマンテ』へ」


 霧の海世界の飛空艇。ジンがかの世界を冒険していた時に手に入れたという船だ。……霧の魔女リムが、自分のだと言い張り、ジンに食って掛かっていたもの。


「壊すなよ」


 ジンは一言告げて、飛空船へと乗船した。


「私は、過去『ディアマンテ』という船には縁があるんだがね。これが何代目なのかは、ちょっと思い出せないが」

「そうなのか?」

「世界は変われど、宝石の名前はありがたいってことだな」

「宝石?」


 ミストが首を傾げたので、ジンは答えた。


「『ダイヤモンド』のことだよ。……日本語だと金剛石だな」


 意味ありげにジンは、ソウヤに目配せした。日本語は、完全にソウヤに向けての解説だった。


「エイタたちのサフィロ号も、サファイアのことだしな。あちらの遺産級の船は基本、宝石名だった」


 そんなこんなでブリッジに上がる。


「ディアマンテ、コースセット。大地竜のいる島へ」

『はい、マスター』


 ディアマンテ号の制御精霊――という名のシステムが答えた。遮蔽装置を稼働させつつ、銀色に輝く飛空艇は空へと舞い上がった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

不定期更新です。近いうちに次話……。


『魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す -アイテムボックスで行商はじめました-』2巻発売中! ご購入のほどどうぞよろしくお願いいたします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る