第579話、勇者の遺物


 待つことしばし、増援がやってきた。


「来たわよ!」


 当然の如く、ミストが一緒だった。荒事と聞いて、すっ飛んできたようだ。


 後の面々は、ライヤー、フィーア、メリンダ、フラッド、サジー。


「ライヤーと助手のフィーアはわかるが、サジー、お前も来たのか」


 ソフィアの兄であるサジー・グラスニカは礼儀正しく応じた。


「勇者遺跡は、親父殿も関心が深かったでしょうから。この場にいない親父殿に代わり、私めが」


 イリク・グラスニカなら、確かに勇者遺跡にやってきたに違いない。ソウヤは納得すると、リアハとレーラに頷いた。


「それじゃ行くか」


 遺跡へと足を踏み入れる。フラッドが舌をちらつかせた。


「しかし、まだ見ぬ勇者遺跡があるとは……世界は広いでござるな」

「いったい、いくつ勇者遺跡はあるんでしょうね」


 レーラも、これまでソウヤと何度も勇者遺跡に入っている。ミストが口を開いた。


「ワタシは初めて入るのだけれど、経験者さんたちから見て、ここはどういう遺跡かしら?」


 奇妙な内装だった。金属の壁、床、天井である。照明が周囲を照らし、それが壁や床に跳ね返って、場所によっては眩しくある。


「オレも、こんなテカテカした遺跡は初めてだ……」


 これまで入った遺跡のどれとも違う。ライヤーが瞬きした。


「目がチカチカするぜ」

「何かわかるかい、学者さん?」

「鉄っぽいが鉄じゃないってことくらいしかわからんな」


 ライヤーは壁に触れる。


「なんか、デコボコしているっつーか、小さな穴とか開いていたりするけど、これが何の模様なのかさっぱりわからねえ。字でも絵でもない……こんなもん初めて見るぜ」


 古代文明研究家にとっても未知の遺跡らしい。ソウヤたちは、通路に従って進む。現状、分岐もないが、道は所々に階段状の段差があって、下へ下へと向かっていた。


「ソウヤ殿」


 サジーが真面目ぶって言った。


「勇者遺跡には試練もあると聞いたことがありますが……」

「ない場合もある」


 コツコツとブーツが金属床を蹴る。


「ただの遺跡って場合もな」

「試練というのは? どんなものがあったのですか?」

「そうだな。力量を見るものとか」

「鎧の化け物が、大挙押し寄せてきたことがあったでござるな!」


 フラッドが言えば、メリンダが首を振った。


「神聖剣を探して、彷徨うってものもあったわね。遺跡の中に1000本の剣があって、本物の神聖剣を見つけなきゃいけないってやつ」

「あれは傑作でしたね」


 レーラは思い出し笑いをした。フラッドもカカっと笑えば、リアハが首を傾げた。


「1000本の剣から、本物の聖剣を見つける? 全部同じだったのですか?」

「いや、色々な剣があったよ」


 ソウヤは答えた。


「でもほら、オレら、本物がどんな形をしているかわからないからさ。眺めただけじゃ、どれが正解かわからないってわけ」

「どうやって本物を見つけたんですか?」

「全部アイテムボックスに放り込んだ」


 ソウヤが答えると、レーラとメリンダがその時のことを思い出して噴き出した。ライヤーが聞く。


「アイテムボックスに入れるとわかるのかい?」

「識別されたんだよ」


 ソウヤは手を振った。


「もっとも、物によっては何々『未識別』って出て、大まかにしかわからないものもあるけどな。その1000本の剣も大半が『聖剣〈未識別〉』って出た」

「じゃあどうしてわかったんですか?」

「神聖剣〈未識別〉って出たからさ」


 詳細は不明だが、これは神聖剣とアイテムボックスが仕分けしたから、わかったのだ。


「あれま。それはそれは」


 ライヤーもニヤニヤした。


「それで、旦那は残り999本の聖剣はどうしたんだ? 持ち帰ったのかい?」

「まさか、仲間たちで何本か選んで、残りは置いてきたよ」


 ソウヤは首を振った。


「実際のところ、聖剣だったのは100本くらい。あとは見た目は豪華だけど、ただの鉄の剣だったりと安物も多かったからな」


 その遺跡のクリア条件は、神聖剣を見つけて、最深部の鍵穴に剣を差し込むというものだった。神聖剣を見つけるまで、出れませんという試練である。


 思い出話をしつつ、遺跡の中を進むソウヤたち。ミストが眉をひそめた。


「モンスターなり、ガーディアンなり出てくると思ったのに、出てこないわね……」

「試練がないタイプの遺跡かもしれないな」


 ここまで何もないというのも珍しい。レーラが顔を上げた。


「すると、ここは宝物庫タイプの勇者遺跡でしょうか」


 かつての勇者が残した遺産が保管されている場所。勇者遺跡の中には、そういうのもあった。


 通路の出口らしきところまで来た。広い空間に出る。金属壁がオレンジの光のせいで金のような光りを反射させている。


「おいおいおい、何だありゃ……!」


 スタスタとライヤーが駆けた。手すりがあって、そこからそれを見下ろす。


「なあ、旦那! これって飛空艇かァ、なあ!?」


 この勇者遺跡の手前、グレースランド王国が発掘していた異世界飛空艇――バトルクルーザー『アダマース号』にどことなく似たようなフォルムの飛空艇がそこにあった。


「マストが後ろか。何か槍みてぇな船体だ!」


 ライヤーが声を弾ませる横で、ソウヤもそれを見つめる。


「アダマース号よりは小さいな」


 よりSF観が増したシルエットだった。どこぞのSF世界にありそうな宇宙戦闘艦のような鋭角的なデザインである。


「マジで宇宙船だったりして」


 もしそうだとして、それが勇者遺跡にあるというのは何を意味するのか。


 ――勇者、異星人説?


 などと思いながらその船に近づいてみたが……。


「いや、違うな。宇宙船じゃねえわ。こんなので宇宙に出たら死ぬ」


 フォルムがSFチックだが、よく見れば飛空艇だ。金属部位もあるが、木造のパーツも複数見てとれる。木造宇宙船なんてあり得ない。


 つまり、これは飛空艇で間違いない。そしてそれがここにあるということは。


「勇者の遺産、ですよね、これ……」


 レーラが言った。ソウヤは頷く。


「そういうことになるな」


 ただ、この船をデザインした者か、あるいは製作者はこの世界の人間ではなく、ソウヤやジンのような異世界人だった可能性は十二分にあった。


 これを遺した勇者は、ソウヤ同様、異世界人だったかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る