第580話、これも勇者の発掘品?


 勇者遺跡の奥にあったのは、近未来的な飛空艇だった。その鋭角的なフォルムは見るからに速そうだ。


「エンジン周りはジェット式みたいだな」


 ソウヤはライヤーと、飛空艇後部を見上げる。


「ああ、さっき見た異世界飛空艇アダマースに似てるな」

「あれとも似ているけど、違う」

「これを残した勇者様も、異世界の人間だったのかね」


 ライヤーは研究者の血が騒ぐのか、目がキラキラしていた。


「とりあえず、乗ってみる?」

「そうだな」


 船に乗るためにかけられたタラップがあったので、乗船自体は簡単だった。ミストが口を開いた。


「この分だと、何かガーディアン的なものはいなさそうね」

「用心棒で来たでござるが――」


 リザードマンであるフラッドが、肩に鉄鎚を担ぐ。


「どうやら荒事にはなりそうにないでござるな」


 飛空艇に乗り込む。当然ながら無人の甲板。金属製のそれは、この世界の一般的飛空艇と違い、サフィロ号やアダマース号に近い。


 ゴールデンウィング二世号の倍近い大きさなのだが、船首に行くほど細く、尖ったような船体をしているので、見た目ではむしろスマートに見える不思議。


「やっぱブリッジはあれだよなぁ……」


 あまり馴染みのない形の船体構造物。ソウヤなどは、むしろ漫画や映画で見慣れている艦橋が船体の後部にあった。


「さて、どうやって中に入るか……」

「扉がある」


 ソウヤが指し示すが、ライヤーは首を振った。


「いや、外側にタラップがあるから、あっちから昇るんじゃね?」

「それは外れですよ、ライヤー」


 いつもは無言の機械人形少女フィーアが進み出た。まるで知っていたように、手動式のロックを外して、中への扉を開けた。


「どうぞ。たぶん、案内できます」

「なに?」


 ライヤーが目を剥いた。相棒のフィーアの言動は、ソウヤたちも驚く。リアハが首を傾げる。


「案内、できるのですか?」

「おそらく」


 フィーアは先導した。


「私の記録に、不完全ながらこの船のデータがあるようです」

「おい、ライヤー」


 ソウヤは呆けている古代文明研究家の肩を叩いた。


「お前、フィーアは古代文明の遺跡で見つけたとか言ってたよな?」

「あ、ああ。えっと1万年以上前と思われる遺跡でな」

「つまり、記録があるかもってことは、その頃には、この飛空艇があったってことだろう?」

「そ、そうだな……。凄ぇ、そんな大昔なのかよ、これ」


 間の抜けた顔で周囲を見回すライヤー。レーラが言った。


「そんな大昔にも、勇者がいたんですね」

「え……?」

「だってここ、勇者遺跡じゃないですか」


 聖女様は小首を傾げた。


「神聖剣の封印がある遺跡ですから、それがここにあるのって、そういうことじゃありません?」

「どうかな」


 ソウヤはライヤーを見た。


「俺の手に入れた神聖剣だって、作られたのは1万年前とか、そんな大昔のものじゃない気がする」

「そうだな。勇者遺跡とその中身の時代は一致しないかもしれねえ。おれたちがそうであるように、かつての勇者様も、発掘したものを使っていたって可能性もある」


 ライヤーは考えを巡らせた。


 フィーアについて行き、ブリッジに到着する。リアハが全体を見回す。


「アダマース号みたいな内装ですね」

「へえ、そうなのかい?」


 ライヤーはアダマース号の艦橋内を見ていない。だがそれを見ているソウヤの目からしても、これまた近未来な艦橋を連想させた。


「だが、あの船とも違うな」


 管理精霊とか言われていたアダマースが現れた台座もないし、あの船の艦橋と比べてこじんまりしている印象だ。ミストが鼻をならす。


「何か埃っぽいわね」

「確かに」


 フラッドが同意すれば、レーラは苦笑した。


「でも、その割には結構綺麗ですよね。埃もたまっていないですし……」

「いつから放置されていたかは知らないが、確かに綺麗だな」


 ソウヤはブリッジに入ってすぐにある、席に近づく。それは独特の形状をしていた。ミストもそれに気づく。


「何かコメット号みたいね」


 ソウヤの浮遊バイク・コメット号。それを思わせるバイク型というべきか、変わったシートがあった。もちろん、席なのでバイク型ではあるが車輪などはなく固定されている。


「何か嫌な予感がしてきた」

「どうしてですか?」


 レーラが聞いてきたので、ソウヤは頭の中に浮かんだ予想を話した。


「こういう形のものがブリッジにあるということはだ……。たぶん、これがこの船の操縦システムなんだと思う。ほら、操舵輪みたいなものだ」

「これがこの船の操舵輪!?」


 ライヤーが驚愕している。見慣れた形じゃないから驚くのも無理はない。もちろん、まだこれはソウヤの予想だ。


「船の操縦にもかかわらず、こういう形をしているってことは、この船、たぶん滅茶苦茶速い」


 最近、銀の翼商会に合流したサフィロ号も高速であり、遺跡の上で発掘されたアダマース号もおそらく高速艦だが、この勇者遺跡の船はそれよりも遥かに速いだろう。


「そもそもこの船の形、槍みたいに尖っていただろう? 空気抵抗を考えて敢えて、あんな細い形状になっているんだと思う。そうなると……」


 飛空艇なんてものじゃないほどの超高速艇の可能性が高い。しかも予想通り、バイク型操縦システムだった場合、その機動や運動性も、既存の飛空艇を凌駕しているのは間違いない。


 これが勇者の遺産――ソウヤは身震いするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る