第470話、ガーディアン戦隊、合流す


 ソウヤたちはゴールデンウィング二世号に戻った。


「うーん、ちょっとやられたか?」


 飛空艇の船体に、小さな焦げ跡がいくつか見えた。レーラが沈んだ顔するが、ジンは淡々と言う。


「大きな損傷はなさそうだな。表面が少し焦げた程度だ」

「防御障壁のおかげだな」


 ゴールデンウィング号に搭載された魔法的防御装備がある。それがなければ、もっとひどいことになっていたに違いない。


「それにしても――」


 メリンダが口を開いた。


「異様な光景ですね」


 ゴールデンウィング号の周囲には、ジンがゴーレム飛行船と呼ぶ飛行物体が複数浮かんでいた。


 浮遊ボートは甲板に到着する。イリクとセイジが待っていた。


「お帰りなさい。そちらも無事で何よりでした」

「大変だったな。被害は?」

「船体に軽微な損傷はありますが、ライヤーとフィーアの確認したところでは致命的な被害はありません」


 イリクに続き、セイジが答えた。


「負傷者は数人でましたけど、ダルさんの魔法で回復しました」

「重傷者がいなくてホッとした」


 ソウヤは正直だった。死者が出ていたらたまらない。イリクがソワソワしはじめた。


「それで、この周りの古い時代の飛空艇ですが――」

「先にも通信機で伝えた通り、このダンジョンの主が作り上げた防衛装置だよ」


 ジンが答えた。


 イリクが古い飛空艇と言ったのは、飛行船型だからだろう。


 現状発掘されている飛空艇は飛行石を搭載し、プロペラを回して推進力を得るエンジンを有している。

 ガス袋を備え、吊り下げられた船体――ゴンドラが小さめな型は、この時代の人間からみてもあまり馴染みがないのだろう。


「まあ、プロペラで推進力を得ているのはこれも同じだよ」


 巨大なガス袋は飛行石の代わりである。乗員用の船体が小さいのも重量と浮力の兼ね合いだ。


「しかし、よく味方に引き入れましたね、ジン殿」

「なに、私は昔ここに来ているからね。装置の存在を知っていただけだ」


 老魔術師が、いかにも年の功と言わんばかりの態度をとった。イリクは感心する。


「まったく興味深くはあります。それにあの飛竜に見えるもの……あれは、ガーゴイルですな?」


 飛行船のガス袋の上面に行儀よく並んでいるガーゴイルたち。魔法生物とも人工物とも言われるそれは、一般的には悪魔や怪物をかたどった彫刻の姿をしている。


 ファンタジーゲームなどでは侵入者を阻む石像。リアルな話をすれば雨どいであり、排水口である。この世界では、もちろん前者である。


「あれだけの数のガーゴイルを見るのは初めてです。もちろん、あの姿のも」

「ダンジョンの防衛用に作られたものだからね。人がいなくてもここを守れるように」


 そう口にして、ジンは怖い顔になった。


「残念なことに、魔王軍の手の者がここに入り込み、城を作っている」


 かつての弟子が作ったダンジョンである。その庭を荒らされて、お怒りのようだった。


「ソウヤ、私は魔王軍の拠点を潰したいと思う」

「それに同意するぜ、爺さん」


 ソウヤは頷いた。


「魔族が人のこない場所で拠点を作るなんざ、何か悪い企みでもしているってことだ。捨て置けない」

「魔王軍の企みは阻止せねばなりません。むろん、私も攻撃に同意いたします」


 イリクが賛意を示した。ミストがその後ろから現れる。


「ワタシも乗った! 吹き飛ばしてやりましょう!」

「やられっぱなしというのも面白くないですし」


 セイジも力強く首肯した。


 魔王軍の先制攻撃を受けた。船にいた面々も襲われたという事実を前に反撃を望んでいた。大半が戦闘員だから、怖じ気づくどころか戦意は旺盛だった。


 大きな被害を出すことなく乗り切ったから、というのもあるだろうとソウヤは思った。これが多くの死傷者が出たり、船に大きな損傷を被っていたら、こうはならなかったに違いない。


 そして魔王軍の大部隊の攻撃を受けてなお強気でいられるのは、ジンが起動させたダンジョンガーディアンが味方として存在していることもある。


 ゴールデンウィング二世号の周りには、その全長の3倍はあろうかと思われる飛行船が9隻。さらに増えつつあった。


 ちょっとした空中艦隊である。さらに艦載機としてプテラノドン型ガーゴイルが搭載されており、先ほど襲撃してきた敵を数で上回っていた。


「ようし、一丁、連中の拠点を叩きに行きますか!」


 ソウヤは腕を打ち合わせた。――今度はこちらの番だ。



  ・  ・  ・



 かくて銀の翼商会と飛行船型ゴーレムによるガーディアン戦隊は、ダンジョン内にある魔王軍拠点を目指した。


 ダンジョン内だが広大な空間ゆえ、空を飛んでいるにも関わらず、目視できるまで少々時間がかかる。


 ――どれだけ広いんだ、このダンジョン!


 ゴールデンウィング二世号を中心に、ガーディアンモンスターは航行する。ライヤーは口笛を吹いた。


「――へえ、あれゴーレムなのかよ、ジイさん」


 イリクからもあれこれ質問をされたジンだったが、ライヤーもまた興味を持っていた。


「あんだけでかいのに無人なんだな」

「というか、乗る場所がないのだよ」


 ジンはゴンドラ部分を指さした。


「あれがゴーレムの本体でね。ゴーレムのコアと電撃砲が積まれているのだ」

「へぇ……。ひょっとして、その砲座撤去して、人が乗れるようにすれば、普通に飛空艇としても使えるんじゃね?」

「使えるよ。要は、何を載せるかの違いだからね。もちろん、改造は必要だが」

「まったくもって素晴らしい!」


 イリクが話に入ってきた。


「ゴーレムと言えば人型。それもまた思考が硬直していた! 何故、人型でないゴーレムという考えに至らなかったのか! 目から鱗が落ちました!」


 興奮するイリクに、ライヤーとジンは顔を見合わせた。


「あの人はいつも楽しそうだな」

「そうだね」


 和む雰囲気に、同じくブリッジにいたソウヤは苦笑した。そしてミストへと向き直る。


「で、魔王軍の動きは掴めそうか?」

「……いま、魔力眼で見てる」


 ミストは瞳を閉じ、魔力の目で敵の城を探っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る