第404話、かつての仲間のために2


「――で、オレのところに来たか」


 ソウヤは、カマルとダルを一瞥した。


 アイテムボックスハウスの一角。練習場で指導を受けている新人たちを見守る。そんなリーダーの背中に、治癒魔術師は言った。


「魔王軍の残党を追うのも大事ですが、苦境の友を助けるのも、人の道ではありませんか?」

「そう言われると、オレもそれに応えたくなるんだよな」


 勇者だから。困っている人に対してお節介なのはソウヤの性分だ。


「オレも、コレルがあのままでいられるのは仲間としてはつらい」


 レーラもちょくちょくコレルに会いにいっているが、治癒魔法で怪我は治せても、絶望している人間の心を治癒する魔法は存在しない。


「まあ、いいんじゃないか。魔王軍のアジトの場所だって、候補地すべてに同時に行けるわけじゃないし。情報通りかどうかもまだ定かじゃない。それに――」


 ソウヤは振り返った。


「魔王を討伐する旅で訪れた場所に行くのも悪くない。もしかしたら、そこに魔王軍がまた拠点を作っているかもしれない」


 コレルや他の仲間たちが瀕死の傷を負い、アイテムボックスに収容されたその場所は――


「ディロス砦か」


 カマルは顎に手を当てた。正確にはその砦へ行く道中。そこで敵の待ち伏せを受けたのだ。


「あの辺りは魔王軍が撤退した後も人が戻らず、過疎を通り越してほぼ無人になっているという。盗賊や、あるいは魔王軍が再び拠点化していても気づかない可能性がある」

「ならちょうどいい。そういう怪しいところに行って確かめるのもオレらの仕事だ」


 ソウヤは口元を笑みの形に変えた。


「様子を見に行こう。……あ」

「どうしました?」


 ソウヤが何かに気づいたような反応をしたので、ダルが問う。


「確認しに行くのはいいけど肝心のコレルは大丈夫か? あいつ、外に出られるのか?」

「これから話をするところです」

「そうかい。心を病んでいるアイツを連れ出すのも大変かもしれないが、そっちは任せても大丈夫か?」

「ええ。お任せを」


 ダルは請け負った。カマルはと言えば複雑な顔になる。……コレルを外に出しても、結局は『現実』を思い知らせるだけになると思うと、気が進まなかったのだ。



  ・  ・  ・



「クレル……ウメルカ……アルメア……」


 無感情に呪文のように唱えているのは、かつてコレルが従えていた魔獣の名前。


 そんな魔獣使いの青年に、ダルは辛抱強く言った。


「確かめに行きましょう! 彼らを探すんですよ!」

「……あいつらが、生きているかもしれない……?」

「そうです! 確かめましょう!」


 断言するようなダル。ベッドの上でうなだれているコレル。それをソウヤとカマル、そしてカーシュが見守る。


「……無理だよ、先生。あれから十年も経っているんだろう? あいつらが生きているはずはない」


 ――普通はそう考えるよなぁ。


 ソウヤは頭をかいた。ダルは腰に手を当てた。


「いつもは、十年というワードにまるで無関心のくせに、こういう時だけ口にするんですね」


 ぶっちゃけ頭にきます、とダルが珍しく怒ったような素振りを見せる。ただソウヤたち、かつての仲間たちは、それがダルのポーズであることを知っている。


「コレル君、どうして生きていないと言えるんです? あなたは彼らの最期を見たんですか?」

「……」

「あなたの家族はとても強かったと私は記憶しています。魔王軍に簡単にやられるような子たちではなかった。生き残っているかもしれない」

「強かった。でも、死んだんだ! オレの目の前で!」


 従えていた魔獣が倒れるのをコレルは見ている。全員ではない。だが死んだ魔獣がいたのも事実だ。そこから聞いた話も含めて推測すれば、たとえ見ていなくても全滅したと想像するのは難しくない。


「えっと、あなたが意識を失うまで生存していたのは、クレルに――」


 ダルが視線を向けてきた。


「ウメルカ」


 カマルが言えば、カーシュも「アルメア」と答えた。


「その三体は、病気や怪我などなかったとしたら、この十年で寿命を迎えるものはいますか?」

「……」


 何が言いたい、といいたげな視線をコレルは、ダルに向けた。


「ほら、十年以内に寿命を迎える子はいなかった。ならば、あの戦いでもうまく逃げおおせた子がいてもおかしくない」

「あるいは――」


 カーシュが口を開いた。


「当時、負傷し隠れたまま、難を逃れることができた魔獣がいたかも」

「怪我をしていたなら合流できなかったとしても道理だ。傷が癒えるまで潜伏し、そのまま生き延びている可能性もある」


 カマルの言葉に、コレルは目を向けてきた。本当にそうなのか、と言いたげに。


「行って確かめるしかないだろ」


 ソウヤはきっぱりと言った。


「もしかしたら、クレルにウメルカ、アルメアで生き残った奴が、子供とか作っていたりしてな」

「子供……」


 一瞬、コレルの目に光が宿った。それはほんのわずかな希望か。


「とりあえず、オレらだけでは見分けがつかねえかもしれない。コレル、お前も手伝え」

「――何やら面白そうでござるな、某も仲間に入れてくれ」


 降って湧いたように、野太い男の声がした。最近聞かなかった、しかし確かに聞き覚えのある声に、ソウヤと仲間たちは振り返った。


 緑色の肌のリザードマンが立っていた。チロチロと舌を見せるリザードマン。


「フラッド!」

「目覚めたのか!?」


 意識不明だった最後の勇者パーティー時代の仲間――リザードマンのフラッドは口を開いた。


「とりあえず、腹が減ったでござるよ。まだ状況がよくわからないので、どなたか説明してくださると助かる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る