第288話、嵐の原因


 ジンが、メイドさん型機械人形と共に調査した結果、クラウドドラゴンについてわかってきた。


 最初、聞いていた通り、ウィスペル島という名の、かつての浮遊島の一部をクラウドドラゴンが根城にしていた。


 だがその巣穴が、地下の施設とぶちあたり、そこで双方が衝突する形になった。結果的に、クラウドドラゴンがウィスペル島から逃げ出すことになった。


 そしてそれが、割と最近の話だったらしい。


 ソウヤはミスト、リアハ、ソフィアと合流して、お茶をして休んでいたら、ジンがさっそく報告した。


「――この浮遊島の気象観測記録によると、興味深い事実が浮かび上がった」


 地図を机の上に広げる。この世界地図は、ソウヤが元の世界にみたような精巧なそれだった。グレースランドなどで見た、いい加減な地図ではない。


 その上で、写真を一枚、ジンは置いた


「この島は何かわかるかな?」

「例の大精霊の泉がある島だな?」


 謎の大嵐に囲まれ、近づけないという島。ソウヤたちの当面の目的地であり、この嵐を解除するためにクラウドドラゴンを探しにきたのだ。


「嵐はどこだ?」

「そう、この時点では嵐は起きていない。ちなみに、クラウドドラゴンがまだウィスペル島にいた頃だ」

「……?」


 ソウヤとミストは顔を見合わせる。意味深な言い方である。ソフィアが口を開いた。


「どういうこと?」

「――次にこれ」


 ジンが新しい写真を出した。大精霊の泉のある島が、黒雲に覆われつつある。


「これはクラウドドラゴンが、ウィスペル島を追われて二日後だ。それで――」


 もう一枚の写真が上乗せされた。島は完全に大きな雲、いや嵐に覆われて見えなくなった。嵐の真ん中に台風の目のような穴があって、それがとても不気味だった。


「三日後以降は、ずっとこの調子だ」


 ジンは次々と写真を重ねていったが、まるでコピーしたもののように変化がほぼなかった。


「クラウドドラゴンがウィスペル島から逃げた方向、その進路上にこの島がある」

「つまり……」


 リアハが小さく首を振った。


「この嵐は、その……クラウドドラゴンが発生させていると?」

「その可能性が高い」


 ジンはミストを見た。


「どうだね、ミスト嬢。クラウドドラゴンなら、この嵐は可能かね?」

「そりゃ嵐を操れるんですもの。消せるなら、自身で作り出すこともできるでしょうよ」


 ミストは机に肘をついて、ため息をついた。


「まさか、クラウドドラゴンの仕業かもしれないなんて……。考えもしなかったわ」

「何故、クラウドドラゴンは島を嵐で囲った?」


 ソウヤは疑問を口にする。ジンは腕を組んだ。


「おそらく、ウィスペル島の防衛行動の結果、クラウドドラゴンは重傷を負ったのだろう」

「ドラゴンに怪我させた?」


 ソフィアが目をパチクリさせた。


「そんなことができるの?」

「うちの科学力を侮っては困る」


 ジンは自信たっぷりだった。


「ともあれ、こちらは飛空艇を持っており、ある程度追跡が可能な状態だった。深手を負ったクラウドドラゴンは、それら追っ手が近づけないよう嵐を形成したのだだろう」

「それをよりによって、大精霊の泉のある島でやるとはな……」


 ソウヤは思わず愚痴る。どこか他の場所でやってくれれば、面倒がなかったのに。


「仕方ないわよ」


 ミストが同情的に言った。


「昨日、龍脈の話をしたでしょう? 大精霊の泉がある場所も、そうした魔力の通り道の上にあるのよ。だからクラウドドラゴンはそこで自身の傷を再生させながら、豊富な魔力で嵐の障壁を同時に展開させているのよ」


 普通の場所では、回復と大嵐同時は無理らしい。


「大精霊にとっては迷惑以外の何物でもないな」


 ソウヤは苦笑した。クラウドドラゴンが居座ったおかげで、本体に戻れなくなったわけだから。


「ただ、この嵐の原因がクラウドドラゴンにあるなら、この嵐の突破方法のひとつに、『待つ』という選択肢が出るわね」

「どういうことです、ミストさん?」


 リアハが首をかしげた。我らがドラゴン美少女は笑みを浮かべた。


「再生のための防御なら、傷が癒えれば、嵐を展開させて防御する意味もなくなるわ。そこに留まる必要もね」

「つまり、放っておいても、そのうち勝手に嵐は消えるというわけか」


 理解した。ソウヤは頷いた。


「それで、あとどれくらいで再生が終わる?」

「さあ、ワタシは、クラウドドラゴンがどの程度の傷を負ったか知らないわ。ただ、思いの外、時間がかかっているみたいだから、ひょっとしたらかなりの重傷なのかもね」

「だが、いずれは再生が終わる」


 ならば待つのは、大いにありだ。


「傷が癒えた後のクラウドドラゴンが怖いんだけれどね。まあ、ワタシたちは直接関係ないし、島から出て行ってくれれば、面倒な交渉もしなくて済む」

「面倒っていいやがった。仮にも同族だろ?」


 解決の糸口が見えたことで、ソウヤは自然と軽口が出た。数日待てば、何の面倒もなく大精霊の泉に行けるかもしれないとあって、気分が軽くなった。


 大精霊の分身を本体に会わせて、泉の水をわけてもらい、レーラの魔力欠乏を回復させる薬を作る。何だか、うまく行きそうな予感がしてくるソウヤだった。


「それじゃ、嵐が消えるまで、どこかで時間を潰すか?」

「そうねぇ。任せるわ」


 ミストは考えるのを放棄した。ソフィアがジンを見る。


「ジン師匠。ここって、魔法などの資料ってあります?」


 聞けば、クレイマン王のいた頃の魔法などを研究したいのだそうだ。勉強熱心なことである。


「たぶん、ライヤーさんも、ここで調べ物がしたいんじゃないでしょうか」


 リアハが小さく笑った。


 クレイマンの遺跡で一番ワクワクしていたのが、ライヤーだ。また転送魔法陣のところで門番よろしく見張っているダルも、浮遊島にきてみたいだろう。


「いっそ、ゴールデンウィング二世号の皆もここに呼ぶか。……ああ、もちろん、主である爺さんがいいと言うならだけど」


 いちおう、彼の島、彼の城である。かつての王であった老魔術師はにこやかに告げた。


「構わないよ。メイドたちがいるから世話をさせよう。我が島へようこそ」


 冗談めかすジン。朗らかに笑うソウヤたち。


 だが、この時、ひとつの問題が発生していた。転送ボックスを通して、ゴールデンウィング二世号を呼び寄せようとした時、向こうから急用の手紙が送られてきていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る