第161話、石像と案山子と、ガーディアン


「すっごい!」


 ソフィアが、ゴーレムのような石像が数百体が並んでいる光景に声を上げた。セイジも「凄いですね」と、階段から正面の開けた通路じみた隙間に踏み出して、左右の石像群を眺める。


 ガルは警戒しつつ前を行き、ミストも怪訝そうに石像を睨みながら進んでいる。最後尾をいくのはソウヤとジンである。


「さすがにこれは想像していなかった」

「遺跡らしくはあるが――」


 ジンの表情は険しい。


「これが単なる石像ではないだろう」

「やっぱ、ゴーレムか」

「おそらく。石像の胴に先ほどの巨大石像ほどではないが、宝玉がついている。あれが動力だろう」

「となると、この遺跡の正体は、ゴーレムの製造工場ってところか」


 ソウヤの推測に、ジンは頷いた。


「その可能性は高いな。……できれば動いて欲しくないがね」


 この数百体が一斉に動き出したら――その光景を脳裏に描いて、ソウヤは身震いした。襲われたら多勢に無勢だ。


「劣化で動かないに一票」

「その賭けは外れた時が洒落にならないからやらない」


 ジンは乗らなかった。


 ゴーレム型石像の間の通路をさらに進む。


 するとガーディアンが現れた。騎士もどきが十数体、こちらの行く手を阻むように集まっている。


 ミストが笑みをこぼした。


「どうやら、ここから先にあいつらが守る何かがあるようね!」


 臨戦態勢の黒髪美少女は竜爪槍を構える。ガーディアンも剣や斧、槍を手に向かってきた。さすがに同時に迫られるのはまずい。


「ソフィア!」

「電撃! サンダーボルトっ!!」


 ソフィアの掲げた魔法杖の先が激しくスパークし、ついで雷鳴と共に強烈な電撃が迸った。直撃を受けたガーディアンが複数体、一気に吹き飛ばされた。


「上出来!」


 向かってくるガーディアンを、ミスト、ガル、そしてソウヤが迎え撃つ。ミストの槍がガーディアンを刺し、貫く。ガルのミスリルソードが適確に敵の首を刎ね、ソウヤの剛力がガーディアンを鎧ごとミンチに変えていく。


「こんなんじゃ、オレらは止められないぜ!」


 斬鉄に装甲ごと変形させられたガーディアン。ソウヤのパワーの前に、屍が増えていく。掃討は間もなく済んだ。


「こういう時、僕は役に立てないな……」


 前衛の三人をみて、ため息をこぼすセイジ。いやいや、とジンが少年の肩を叩いた。


「私たち後衛のそばに護衛がいてくれるのは心強いものだよ」

「そうよ、あんたが落ち込むことはないわ」


 ソフィアがその長い髪を払いながら言った。


「あの三人が異常なのよ。あれと比べるなんて不毛だからやめなさい」

「……」


 無言になるセイジ。彼は、あの三人みたいになりたいんじゃないかな、とジンは思ったが、それを指摘するのも可哀想なのでやめた。


「後ろ! 行くわよ!」


 ミストが声をかける。向かってきたガーディアンは全滅し、ガルとソウヤは、売り物になりそうなガーディアンの装備を集めてから、探索を続行した。

 次の部屋に入ると、今度もゴーレム的な何かがお出迎えした。


「……案山子みたいね」


 率直なミストの感想。棒と箱を繋ぎ合わせて人型にした人形じみたものが十数体、並べられていた。


「どう思う、爺さん?」

「これもゴーレムだろうね」


 胸のところに魔石があり、形は違えど、先ほどの数百体の石像ゴーレムと、基本部分は同じに見えた。


 もっともその外見は、ヒョロヒョロの案山子のようで、一回り小さい。もし先ほどの石像と殴り合いになったら、一発で潰れてしまいそうな貧弱さだ。


「弱そう……」


 ソフィアもまた正直だった。ジンは、案山子ゴーレムの背後について、何やら触れている。


「……面白い。これは魔法の領分だな。ソウヤ、これを全部回収してくれ」

「何だって? 全部!?」


 ソウヤはビックリする。この部屋だけで、数十――五十体くらいありそうなのだが。


「君のアイテムボックスに入るだろう?」

「そりゃ入るけどさ……」


 少々不満な顔になりつつ、ソウヤは一体ずつアイテムボックスに収納していく。触らないと送れないから、この数は中々面倒だった。


「ひょっとして、これ売り物になる?」

「売り物になるだろうし、人手が必要な時に役に立てると思うよ」

「何の役に立つかは知らないが、売り物になるってんならやるぞ」


 こちとら商人だ。古代文明時代の遺物なら、そこそこ値もつくだろう。そうなると――


「表のあの石像ゴーレムも回収したほうがいいか?」

「いいんじゃないか」


 何故か、ジンがニヤニヤしている。


「何だよ、爺さん?」

「いや、君からあの数百体の石像ゴーレムを回収したいと言うのを待っていたというかね。……提案したら、文句を垂れるかと思って」

「さすがに全部はな……。収納できるだろうが、あんまりやりたくないな」


 ソウヤは認めた。人から言われたら、思い切り渋顔になったのは想像に難くない。


 気を取り直して前進。


 と、ここでこれまでと変わって、動くゴーレムが現れた。


 表面は石なのだが、その造形は鎧をまとったロボットじみたスタイリッシュなもの。三角の頭部に魔物のような四つの目が黄色く輝いている。


 高さは三メートルほど。外装が岩なので、生半可な刃が通用しないのは一目瞭然だった。


「どうやら、手強そうなのが出てきたな」


 岩のゴーレムの腕に爪状の突起が生成される。ガーディアンの中の親玉、この遺跡の番人だろうか。


 一歩を踏み出すと、頑丈そうなボディに反して積極的に、ソウヤたちに挑みかかってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る