第162話、ガーディアン・ゴーレム


「洒落臭い!」


 ミストが竜爪槍を軽く回した後、騎士ロボットのような外観の岩ゴーレムに突進した。


 ゴーレムの腕から伸びる爪が、ミストを迎え撃つ。激しく衝突。槍と爪がぶつかり、双方が後退する。


「いい動きをするわね……!」

「見た目も堅そうだ」


 ソウヤは斬鉄を構える。


「手伝おうか?」

「まだ、もうちょっとワタシにやらせて」


 ミストは再びゴーレムに向かった。対するゴーレムは腕の爪を発射した。


「甘いッ!!」


 槍を回転させて、飛んできた爪を弾く。さらに肉薄。渾身の一撃をゴーレムの胴体へと放とうとするミスト。

 胴に迫った槍は、しかし割り込んだゴーレムの腕に阻まれる。だがその瞬間、腕が粉々に吹き飛んだ。


「やっるぅ、さすがミスト師匠!」


 ソフィアが喝采をあげる。しかし、ジンが眉をひそめた。


「危ない!」


 ゴーレムの上半身がコマのように回転し、逆回転した片腕が、ミストの側頭部を直撃した。人間や生物なら体が一回転しないが、相手はゴーレム。その動きは彼女の予想外だった。


「ミスト!」


 吹き飛ぶミスト。岩のゴーレムの強打など、普通の人間なら頭蓋骨粉砕もので即死だろう。


 ドラゴンといえど危ないのでは? ソウヤの怒りが一気に燃え上がる。


「くそったれ!」

「よくも師匠を!」


 ソフィアが杖を掲げた。


「サンダーボルト!」


 杖の触媒から凄まじい電撃が放たれた。ゴーレムは左腕でガードするが、電撃は岩の腕を穿ち、そして砕いた。


「無駄よ!」


 ソフィアが吠える。


 しかし、ゴーレムはひょいと後方へ跳躍して距離を取ると、再び上半身を回転させた。するとなくなった腕の部分に土砂が集まり、それは先ほどまで存在していた腕の形を形成した。


「ほう、再生能力があるのか」


 ジンが顎髭を撫でる。その冷静にソウヤは思わず「感心してる場合か!」と声に出る。


 一方、倒れたミストのもとにセイジが駆けつける。


「大丈夫ですか!? ミストさんっ!」

「……ぬあっ!」


 がばっ、と頭を起こすミスト。意識はあった。頭から血が少し流れたが、強靱な竜の生命力と再生力で傷はふさがる。


「ッ……よくもやりやがったわね!」

「あの。ミストさん、だいじょう――」


 とんでもなく酷い打撃を受けたのだ。正直死んでしまったのでは、と恐れていたセイジは、あまりに自然に起き上がるミストに唖然とする。


「ぶっ潰す!」


 再び駆けるミスト。ゴーレムには、すでにソウヤとガルが対応していた。


「――爆破!」


 ガルが魔法カードを投擲。ミニ爆弾と化したカードがゴーレムにぶつかり、爆発する。しかし魔法カードの威力は、ゴーレムの腕の装甲を崩せなかった。


 そこへソウヤが突っ込む。


「ぬおおおおおっりゃあああ!」


 斬鉄の一撃を叩き込む。腕で阻止しようとしたゴーレムだが、盾代わりの腕が粉微塵となる。


 片腕を失ったゴーレムだが、すぐに残る腕で反撃しようとする。だがそこにソウヤが下から上へ振り上げた斬鉄の二撃がぶつかり、ゴーレムのもう片方の腕も粉砕された。


「もう一丁ぉ!」


 盾がなくなったところを間髪を入れずに叩き込む。ゴーレムは吹っ飛び、壁にぶつかったが、まだ動く!


「硬ぇ!」

「だったら――」


 飛び込んできたミストが槍を、ゴーレムの頭へと突き立てる。


「その頭を吹っ飛ばしたらどうよ!?」


 頭を殴られたから頭にお返し、とでも言うのか。ミストの攻撃でゴーレムの頭が砕けた。


 だがゴーレムはまだ動く。周囲から土砂を集めたかと思うと、スパイク型の岩を生成し、ミストとソウヤへと飛ばした。近すぎて危ないので、一度後退。


 するとゴーレムはその間に、失った部位を再生させる。


「くそっ、こいつはキリがねえな!」


 どこかに弱点はないのか――ゴーレムを観察するソウヤ。ジンが口を開いた。


「おそらく岩の装甲の下に、ゴーレムの心臓ともいうべきコアがあるはずだ。それを叩かない限り、そのゴーレムは倒せないだろう」

「まずは装甲を何とかしないといけないってことか……!」


 ソウヤとミストなら、武器で敵の防御を砕くことができる。そこで敵の外装を外したところで、むき出しになったコアを破壊する――この手しかない。


「あとは、動き回られると厄介だな」

「なら、これはどうだろうか?」


 ジンが、宙を指で切った。するとゴーレムの両脚が、股の付け根から外れた。


 魔法だろうか。しかしその一撃は見えなかった。脚を分断されたゴーレムはその場に垂直に落下し地面に激突。腕をついて態勢を立て直す。


「チャーンス!」


 ソウヤ、そしてミストは駆けた。起き上がるゴーレムは両腕がふさがっていて、反撃できない。


「そうりゃあああっ!」


 斬鉄がゴーレムの胴体にヒット。持ち上がる胴体、砕ける胸部の岩装甲。ジンの言った通り、宝石――コアが剥き出しになる。


「くぅたぁばれぇぇぇー!」


 ミストの絶叫。竜爪槍が、コアを刺し貫き、そして砕いた。その瞬間、ゴーレムの表面や体だった岩がボロボロと砂に代わり、飛び散った。


 番人とおぼしきゴーレムを撃破である。


「最後の最後に、面倒な奴がいたな」


 ソウヤは息をつくと、コアの欠片を踏み潰しているミストを見やる。


「大丈夫か? 頭、殴られただろ」

「これくらいはね」


 ミストは皮肉げに唇の端を吊り上げた。


「油断するなってことね」


 他の面子の無事を確認し、遺跡を探索。何か拾い物があれば――そう思っていた矢先だった。


 ガタン、と何か重々しい音が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る