第153話、勘は囁く


「とにかく、損失分はきちっと払ってもらう! そういう契約だ!」


 レイグという商人は怒鳴った。


「金貨1000枚! 耳をそろえて返せ!」

「んな大金、払えるわけねぇ!」


 灰色髪の男が声を張り上げたが、レイグは怒気を強める。


「アホが! 払うんだよ! 絶対にお宝があるから、損はさせないと言ったのはソッチだろうが! もし見つからなけば補填するって言ったのはてめぇだぞ!」

「うっ、それは……」


 男は言葉に詰まる。商人は腕を組んだ。


「ほらみろ、てめぇは調子のいいことばかり言いやがる。これ以上、口車に乗る気はねえ。約束どおり、払うんだよ!」


 ……とかいうやり取りを、遠巻きに見守るソウヤとセイジ。遺跡を眺めにきたら、面倒そうな場面に遭遇したものである。


「聞いた限りだと、あの男のほうに非がありそうだな」


 財宝が出てくると言って発掘資金を商人に出させた。これで、きちんと財宝が発見されていれば何の問題もなかったが、ハズレると悲惨なことになる。


 ――しかも金を出させる段階で、もし見つからなければ弁済すると契約しちゃってるとなると、完全に自業自得だろうなぁ……。


 よほど財宝発見に自信があるか、さもなくば確証があったのではないか。そうでなければ、アホか博打狂いだろう。


 ソウヤは天を仰ぐ。つまらない場に居合わせた不幸を嘆きたくなる。


 と、そこで違和感に気づく。


 ――なんか、空が歪んでね……?


 虫眼鏡で覗き込むと、周りと見え方が違うものだが、何となくそれに似たような歪みが見える。青空の、ほんの小さな違和感。高さは大体、十メートルくらいのところか。


 ――モンスターが潜んでいる……?


 しかし動きはない。何かの仕掛け? 遺跡の上というのは何とも意味深じゃないか。


 調べたい。


 まるでUFOを見たような、何だろうという好奇心が疼いた。ただ、ここはバルドラ商会が採掘権を持つ遺跡である。許可なく入るのは難しいだろう。


 今も、おそらくその商会の人間がいて、金を払う払わないで揉めている。


「早く立ち去ってくれねえかな」

「え?」


 ソウヤの呟きを、セイジは聞き逃さなかった。


「――ライヤー、金が払えないって言うんなら」


 レイグ商人が、我関せずという雰囲気の青髪の少女――フィーアに向いた。


「その人形娘を引き渡せ。そいつは古代文明の遺産なんだろう? てめぇの借金返済に充分な金になるだろう!?」


 ――え、あれ古代文明の遺産なの?


 ソウヤはポカンとなった。変わった服装だが、普通の女の子に見えたそれが、古代文明時代の人形とは思わなかったのだ。ゴーレムか、それともアンドロイドみたいなものだろうか?


「フィーアを!? 駄目だ、こいつはァ渡せねえ!」


 灰色髪の男――ライヤーと呼ばれたその男が跪いた。


「頼む、レイグ。いや、レイグさん! フィーアは大事な存在なんだ! こいつを渡したら、あんたらバラしちまうんだろう!? それだけは勘弁してくれ!」

「……何もバラすとは言ってないが。確かにそうしなければ売れんかもしれん」

「だー! やめてくれ! 何でもする!? だから勘弁してくれ!」


 ライヤーが土下座っぽく手をついて頭を下げた。


 そこまでして守りたいものなのか――見ていたソウヤは、少し興味を持った。


 古代文明時代の人形というのも気になるが、少女の姿をしたそれを必死に守ろうとする姿は、娘を庇う父親のようにも見えたのだ。


「何でもするっていうなら、今すぐ金を返せ! それができなきゃ人形を差し出せ!」


 レイグは断言するように力強く告げる。


「何でもするってのは、そういうことだろう?」

「……」


 ――あーあー、見てらんないよ、ほんと。


 ソウヤは自身の中の悪い癖が顔を覗かせているのを自覚した。一歩踏み出し、彼らの元へ近づこうとすれば、セイジが慌てた。


「え、ソウヤさん!?」

「ちょっとお邪魔しよう」


 というわけで、ツカツカと歩み寄ったら、商人の周りの用心棒たちがやってきた。


「何者だ? 勝手に入ってくるんじゃねえよ!」

「あー、銀の翼商会のモンだが、こちらに発掘の責任者いる?」


 ソウヤが愛想笑いを浮かべると、護衛の男たちは警戒するように怪訝な顔になった。商会、つまり商人と名乗りながら、ソウヤの格好が冒険者のそれにしか見えないからだ。


「いま取り込み中なんだが?」

「借金がどうとか聞こえたんだけども、その借金――えーと、金貨1000の件」

「ちょっと待て。――レイグさん!」


 護衛の一人が、レイグを呼んだ。ライヤーと問答をしていた彼は不機嫌そうに、ソウヤを見たが、借金の返済うんぬんと護衛から聞くと、こちらへとやってきた。


「バルドラ商会、遺跡発掘部門の、レイグです」

「銀の翼商会、ソウヤです」

「あー、あなたが、噂の銀の翼商会の勇者様」

「勇者マニアです」


 思わず訂正を入れるソウヤ。しかし、小さな行商である銀の翼商会を知っていると聞くと、本当に知名度が上がったのだと実感する。


「それで、かの銀の翼商会さん、ライヤーの損失分を補填してくださるというのは本当なんですか?」

「あー、まあ……」


 本音、ここの採掘権を買いたい。だが、彼の今の関心は損失分の補填でいっぱいのようなので、そっちに乗る。


「そうですね。金貨1000枚とか」

「はい。ライヤーの代わりに払っていただけるので?」

「契約書は?」

「ここに」


 レイグは懐からロールを出して、それを広げて見せた。ライヤーとバルドラ商会のレイグと交わした契約だ。


 ――確かに、財宝に類する発掘品が出なかった場合、ライヤーが補填すると書いてあるな……。ふむふむ。


「確認ですが、金貨1000枚を補填分として出した場合ですが、ここの採掘権はどうなってます?」

「バルドラ商会は手放しますよ。持っていても赤字になる一方ですから……もしかして、銀の翼商会のほうで採掘権を買いたいと?」


 レイグは難しい顔になった。


「こんなことを言いたくはないですが、やめたほうがいいですよ。ここはゴミしか出てこないですから、損するだけだ」

「まあ、財宝を狙っているというのではないですから。古代文明にはロマンがありませんか?」

「そういうものですかね……。損失分を補填してくださるなら、採掘権は格安でお譲りしますよ。別の遺跡に早々に掛かりたいので」

「それは結構。じゃあ、早速、契約書作りましょうか。ああ、あと金貨1000枚」


 ここまで稼いできた分、かなり吹っ飛ばす買い物ではあるが、それだけの価値はあるという直感がソウヤにはあった。


 勇者時代から、時々感じた不思議な縁――いや嗅覚が訴えているのだ。ここに、何かあるぞ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る