第152話、遺跡を巡ろう


 ソウヤたちはバッサンの町の観光をする。遺跡が多いと聞いているので、商売のタネにならないか近場を回ってみた。


 姫君から、クレイマンの遺跡の捜索を受けたが、その手掛かりがあったなら儲けものである。そう簡単ではないのはわかっているが、こういうのも経験だ。


 とはいえ、普通の遺跡はモンスターが出にくいためか、どこぞの組織が調査・発掘を独占していたりする。


 銀の翼商会である、と「商人」だと言ったら、遠巻きに見学させてもらえたが、深く立ち入ったりはできなかった。


 この手の場を独占している連中は、遺跡から歴史を探る学者先生ではなく、一攫千金を目指す財宝目当てなのがほとんどである。


 ……そうでなければ、場所を独占したりはしない。


 つまりは、よそ者を警戒しているのだ。


「歴史的な資料ってのは、あんま興味ないんだろうな」


 ソウヤがぼやけば、ジンは小さく唸った。


「我々の世界でも、遺跡の調査に現地の人間を雇ったが、重要なところは立ち入らせないと聞いたことがあるな。お宝が出ると、懐に入れられて持ち去られてしまうのだそうな」

「現地人にとっちゃ、金だもんな」


 独占されない遺跡は、大抵モンスターが出没する。そのたびに調査が中断されることも珍しくなく、またモンスター鎮圧に手間もかかるので、早々に独占されたりはしないらしい。

 出てくるモンスターが高レベルだった場合、場所だけ確保しても発掘ができず、赤字になってしまうのだ。


 それでなくても、遺跡発掘は、必ずしもお宝が出るわけではない。金目当ての発掘は、それ自体が博打である。


「ねえ、ソウヤ」


 ミストが欠伸をしながら言った。


「モンスターのいる遺跡とやらに行くなら、早く行きましょうよ。ワタシ、退屈だわ」


 ――ドラゴンは人類の歴史は興味なしか。


 苦笑するソウヤ。しかし退屈そうなのはミストだけではなく、ソフィアも同様だった。セイジは遺跡の発掘の様子をしげしげと眺めていたが、ガルはそれよりも周辺警戒に気を遣っているようだった。


「オレはもう少し、発掘現場を見ていきたいんだが……。じゃ、二手に分かれるか。俺とセイジが残るから、ミストたちは先にモンスターの出る遺跡のほうに行ってくれ」


 ソウヤは提案すると、相当暇を持て余していたか、ミストが目を輝かせた。


「いいわ。あなたが来るまでにモンスターは全部ワタシたちで蹴散らしておくわ」

「……遺跡は壊すなよ」


 やり過ぎても困る。


「爺さん、悪いが監督してくれ。……こいつらが調子に乗ったら――」

「やれやれ。若い者の手綱を締めることができるか自信はないがね。引き受けた」


 老魔術師が了承すれば、聞いていたソフィアが頬を膨らませた。


「わたし、遺跡を壊したりしないわよ!」

「どうかな。お前、最近魔法が使えるようになって、加減がわかんねえじゃねえの?」


 ソウヤは指摘する。盗賊の襲撃で使った広範囲の魔法。あれを遺跡の中などで使ったらと思うと、背筋が凍るのだが。


「失礼ね! ちゃんと制御するわよ」

「期待しておくよ。……爺さん、マジ頼むわ。せっかく良好なギルドとの関係を壊したくねえからな」


 そこで分かれ、ソウヤはセイジと共に次の遺跡、その発掘現場へ。


「……」

「どうした、セイジ。辛気臭い顔をして」


 相方が、心なしか元気がないので、ソウヤは肩を叩いた。


「お前も向こうがよかったか?」

「え……? いや、別に」

「何だよ、ソフィアのところがいいなら、そう言えよ」

「な、なんで、そこでソフィアが出てくるんです!?」


 セイジがビックリした。――何を今さら。


「なんでって、お前、あいつのことが好きなんじゃねーの?」

「すすす、好きだとか、何を言ってるんですか!」


 あからさまに真っ赤なそのお顔。


 ――若いなー。


 異性が気になってしょうがないお年頃だろう。とはいえ、あまりからかうのも悪い。ソウヤはニコニコしながら、それ以上は追求しなかった。



  ・  ・  ・



 その遺跡は、地下に埋まっていた。掘り起こされた土砂から出てきたのは石造りの建物。どこか古代ギリシャのパルテノン神殿を思わす石柱があって、そこそこ地表に姿が見えていた。


 町からは、12号遺跡とナンバーがつけられている。建物の紋様などで天空人のものでは、と噂され、バルドラ商会がここの採掘権を買ったらしい。


 ただ、冒険者ギルドと併設された商業ギルドの話では、特に希少価値の高い品は出てきていないとかで、ハズレ遺跡ではと囁かれている。


 遺跡発掘はロマンだが、同時に博打である。博打、博打、博打!


「……ん?」


 行けるところまで近づこうとしていたソウヤとセイジは、何やら揉めている現場に気づいた。


「てめぇの言い訳は聞き飽きた!」


 野太い怒号が響く。声の主は、ずいぶんと腹の出ている大男。身なりのよさからして商人だろうか。周りにいる武装した者が十人ほどいて、おそらく護衛だろう。


 恰幅のよい商人の怒号の先には、灰色髪のおっさんと、青い髪をショートカットにした少女がいた。


 ――なんつー、格好だ。


 少女の服装が、ここまで見てきたものとまるで違うので、注目してしまう。ジャケットを上着に、その下に全身タイツのようなインナースーツを身につけている。……ひとりだけ、この時代の人ではないように見える。


 それはそれとして、話の中心は、恰幅のよい商人とおっさんのほうだ。灰色髪のおっさんは三十代といったところか。角張った顎に、無精ひげ。目つきはするどく、マントにそこそこお高そうな服と、冒険者のようなニオイを感じさせた。


「なあ、レイグ、もうちょっとなんだよ! もうちょっとで、お宝が出てくるんだ!」

「くどい! それで何度目だ!? もう耳にたこなんだよ!」


 レイグというのは商人の名前らしい。そのレイグはびしりと男を指さした。


「てめぇが必ず儲かるって言って、わざわざ採掘権を買った。にも関わらず、出てくるものはガラクタばかり! 金になるものが出てこないばかりか、赤字だぞ赤字! わかってんのか!」

「遺跡発掘ってのは、当たり外れがあるもんなんだ」


 男が言い訳がましく言えば、レイグの額に青筋が浮かんだ。


「必ずあるって豪語していたのはてめえだろうが! 嘘だったのか、この野郎!」

「も、もちろん、嘘じゃねえ。……ちゃんと、しっかり財宝はあるはずさぁ。……なあフィーア?」


 男は、青髪の少女に話を振ったが、フィーアと呼ばれた彼女は、つんと顔を逸らした。


「そうなのですか?」


 淡々と機械のような返事だった。男は頭を抱える。


「いや、天空人の財宝はあるんだってば! 信じてくれよぉ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る