第89話、アナタを食べたい

 魔術師になりたいけど落ちこぼれのソフィア。家を飛び出したはいいが、予定が狂い、目下、絶望中の彼女。


 だが、そんな状況をソウヤが放っておくことはできず、さてどうしたものかと考えていたら、意外なことにミストが手を上げた。


「ワタシが魔法使いにしてあげる!」


 この申し出は、ソフィアはもちろん、ソウヤもまた驚いた。


「どうしたんだよ、いきなり」


 美少女の皮をかぶったドラゴン娘が、まさかただの人間の苦境に手を差し伸べるような発言をするなど。


 ――明日は雨かな?


「この娘ね、一目見たときから、美味し……もとい、強い魔力を感じたのよ」


 ――いま、美味しそう、って言いかけなかった?


「能力はあるのよ。どうして魔法が使えないかわからないけど、興味があるから付き合ってあげると言っているの」

「……本当に?」


 ソフィアの目が、真剣にミストへと注がれる。王都までの道中で、ミストがセイジに魔法を教えていたのは見ている。


 だから魔法について、まったくの素人ではないことくらいは、知り合って日が経っていなくても、ソフィアにはわかるのだろう。


「わたしに、魔法を教えてくれる?」

「ええ、ただし、タダでとは言わないわ」


 ミストは背もたれにもたれながら、舌舐めずりをした。さっき飲んでいたぶどう酒――ではなく、どうにも蛇が獲物を吟味しているような目である。


「わたしは、お金を持っていないわ……」

「お金なんて、そんな価値のないものはいらないわ」


 ――おいおい、価値がないなんて言うなよ。


 ドラゴンさんや、おたくが生活しているのにだって、こちとらお金を使っているんだからね! ――とは言うものの、彼女はそれに見合った働きをしている、つまり給料分しっかり活躍しているので、抗議はお門違いだ。


「じゃあ、何を……」

「魔力をちょうだい」


 さらっとミストは言った。


「え? 何だって」


 聞き違いかな、とソウヤは思った。それはソフィアも同様だった。


「魔力を……?」

「そ。あなた、魔力がだだ余りしていて、それはもう周囲にばらまいている自覚ある?」


 ――そうなの?


 ソウヤは、ソフィアを見るが、彼女にもまったく自覚がないようで目をパチクリさせていた。


「ああもう、食べちゃいたいくらいに!」


 ミストさん、テンション高め。


 ――食べる……? それは物理的に? それとも性的な意味で?


 どちらもヤバイので黙っておく。ソウヤはセイジと顔を見合わせた。


「大丈夫かな? オレの耳、正常?」

「だと思いますよ。僕にも……えぇ、そう聞こえました」


 ドン引き男性陣に気づいたか、ミストが咳払いした。


「そうね、たとえるなら、昔々、災厄をもたらすドラゴンを鎮めるために、清らかな魔力の持ち主である生け贄を捧げたって話、聞いたことがない?」


 ――何か、そんな昔話を聞いたことがあるような、ないような……。


 元の世界の話だが、ドラゴン、というか、化け物が絡むお話でよくあるような。


「つまり、どういうこと?」

「ドラゴンが涎を出して喜ぶような魔力の持ち主っていうことよ」

「……それを臆面もなく言う時点で、たとえ話でもアウト」


 ドン引きが加速する。絶句するセイジに、ソフィアなどは顔が青ざめている。ミストは首を横に振った。


「大丈夫よ、本当に食べるわけじゃないから」

「当たり前だ」


 ソウヤは額に手を当てる。――頭が痛くなってくる。


「で、あんま聞きたくないけど、具体的には何をするんだよ?」

「別に。ただ体を寄せ合ったり、添い寝するくらいかしら」


 美少女同士が添い寝――


「それ、エロいことじゃないよな?」

「当たり前でしょ。ワタシはそこまで趣味悪くないわよ」

「そう願いたいね」


 ソウヤはため息をつくと、改めてソフィアに視線をやった。


「一応、こんなことを言っているがどうする? 嫌なら断ってもいいんだぞ?」

「断って……どうなるというの?」


 ソフィアは、じっとミストを見据えた。


「魔法、使えるようになるのよね……?」

「それはあなた次第よ。ただ、魔力をもらう分の仕事はするわよ」

「……わかったわ」


 そっと息を吐いたソフィアは、覚悟を決めた。


「その条件で受けるわ。どの道、わたしには選択の余地なんてないんだから」

「うーん? そうかなぁ」


 ソウヤは口を挟む。


「たとえば、しばらくオレたち銀の翼商会で働きながら、お金を稼いで魔法の先生を探すとか……」

「ソウヤ、余計なことを言わないの」


 ミストが口を尖らせた。


「えぇ、余計なこととか言うなよ……」


 それほど悪い案ではないと思うが――ソウヤは肩を落とす。セイジが口を開いた。


「でもソウヤさん、ミストさん。魔法を教えるって、一日二日で出来るものでもないでしょうし、後々のことを考えて、ソフィアさんを雇うのはありだと思いますよ」


 ――セイジ、お前、本当いい奴だな……。


 援護射撃を受けて、ソウヤも少し慰められた。ソフィアが立ち上がった。


「選択肢はあったほうがいいわ。あなたたちがよければ、わたしをしばらく置いてほしい。その……払えるものがないけど」

「魔力があるー」

「ミスト、少し黙ってろ」


 銀の翼商会社長はオレだぞ――と言うのは心の中に留めて、ソウヤは首肯した。


「魔法うんぬんはともかく、今後生きていくためにもお金は必要だ。オレたちのところで稼いで、選択肢を広げていくといい。その間の面倒は、オレがみてやる」

「オレたち、でしょう?」


 ミストが言えば、セイジも微笑した。ソウヤも席を立った。


「ようこそ、銀の翼商会へ。ソフィア、お前を歓迎する」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る