第88話、お断りさせていただきます

「はあ!? いないって、どういうことよ!」


 ソフィアの甲高い声が木霊した。


 エンネア王国の王都にあるエアル魔法学校。王国有数の魔法教育機関であり、ソウヤが勇者時代に、魔王討伐に同行した魔術師にこの学校の卒業生がいた。


 広大な敷地を有するらしい、というのはソウヤが聞いた話だが、その施設を囲む壁は、王都にあって城のようでもあった。


 その高い壁のおかげで、敷地内の様子は見えない。その正面入り口である門で、ソフィアは門番と、学校の教師だろう魔術師とやりとりをしていた。


「ガルメル・イリューシャがいない?」

「ええ、気の毒な話ですが、イリューシャ先生は魔術実験中の事故で亡くなられまして……」

「そんなの、わたし聞いていない!」


 ソフィアが声を荒げた。


「嘘よ……。ガルメルが、死んだなんて……」


 現実を受け止められないのか、うつむき、何度も首を振るソフィア。


 学校前の道を挟んで、様子を見ていたソウヤたちは顔を見合わせた。


「なんか雲行きが怪しいな」

「穏やかじゃないわね」


 ミストも腕を組んで、門の前のやりとりを注視する。


「――わたしは、ガルメルから魔法を教わるって約束したのよ!」

「ですから、イリューシャ先生はもういませんし、正規の手続きもなしに、あなたを転入させるわけには」

「わたしを誰だと思っているの? ソフィア・グラスニカ、王国でも高名な魔術師であるグラスニカ家の人間よ!」


 ヒートアップする声。――へぇ、ソフィアって、有名魔術師の家の娘だったのか。


「でしたら、正式な書面を回していただければ。……グラスニカ家からでしたら、すぐ通るでしょうし――」

「だから、家には――!」


 言いかけて、口をつぐむソフィア。向き合っていた魔術師の表情が曇った。


「何か、不都合でも?」


 疑いの目。言葉が出ないソフィアに、これ以上は無駄だろうと判断したか、魔術師は一礼した。


「それでは、これにて」

「! ……待って、まだ話は――」


 しかしソフィアの声は届かない。魔術師は振り返らず、門番は入り口の門を閉めた。ソフィアはひとり、取り残される。


 ――あー、あー、これは……。


 何とも言えないソウヤが隣を見れば、腕を組んだミストが哀れなものを見る目を向けていた。セイジは気まずそうに視線を逸らしている。


 どうしたものか。ソウヤがソフィアの背中へと向き直れば、彼女はガックリと肩を落とし、そして膝から崩れた。


 よほどショックだったのだろう。関係についてはわからないが、知り合いを亡くしたようだし。


「どう思う、ソウヤ」


 ミストが、呆れも混じった調子で言った。


「どうもアテが外れたようよ。あの娘、報酬を払えないと思うわ」

「だろうね」


 ソウヤは特に気にすることなく答えた。


「どの道、王都に寄るつもりだったから、別に報酬なくても構わないんだけどな」


 旅は道連れ世は情け。同行者がひとり増えるくらいは気にしないが、問題はむしろここからだと、ソウヤは思った。


「彼女、どうなると思う?」

「さあ、ワタシが知るわけないでしょ。でも、有名な家の娘なんでしょ? 実家を頼れば何とかなるんじゃないの」

「その実家ってどこよ? オレら、王国東端のバロールから彼女を乗せたんだぞ」


 浮遊バイクなら一日半もかからないが、徒歩旅だと軽く半月コースである。


「え、そこまでワタシたちが面倒を見ないといけないの?」

「明らかに困ってるだろう、彼女」


 ソウヤの悪い癖が出てくる。勇者伝統芸、困っている人は見捨てない。


「義理はないとはいえ、運んであげた手前、放置できるほどオレ、神経図太くないのよ」

「はいはい、そこがあなたのいいところであり、悪いところでもあるのよね」


 まんざらでもない調子のミストは、腰に手を当てた。


「いいわね、セイジ?」

「僕は構いませんよ」


 セイジは頷いた。


「ソウヤさんの、そういうお人好しなところ、僕は好きですよ」

「それはどうも」


 ソウヤは、大げさに会釈すると、今だ座り込んでいるソフィアの元へ歩き出した。


「まずは、あらかた事情を聞こうじゃないか」


 その上で、出来ることがないか探っていこう。



  ・  ・  ・



 王都の酒場兼食事処。遅いランチタイムに、幾分か空きがあって、ソウヤたちはテーブル席につくことができた。


 夜ではないので、周囲の喧噪は控えめ。酒を飲んでいる者もいるが、あくまで水分補給だ。午後の仕事を前に深酒するような人はそういない。


 すっかり消沈したソフィアから話を聞く。これまで頑なに自分のことを話したがらなかった彼女も、素直に話してくれた。


 まずは彼女の素性。ソフィア・グラスニカ、18歳。エンネア王国のエリート魔術師にして、グラスニカ伯爵家のご令嬢。――何気に貴族の子でした。


 魔術師の家に生まれ、さぞ優秀な魔法の才能があるかと思いきや、現在彼女は落ちこぼれとして、絶賛、家族からも冷遇されているのだという。


「……魔法が使えないのよ」


 拗ねたように、ソフィアは白状した。


 何でも魔力はあるのに、魔法を使うことができない。


 故に、魔術師として活躍するどころか、実家にほぼ軟禁状態だったという。出来損ない魔術師は、家の恥ということで、貴族令嬢でありながら婚約の話すらない。


 このままでは飼い殺しも同然だった。


「わたし、魔術師になりたいの!」


 幼い頃からの強い憧れ。


「そのための練習もいっぱいした! 勉強もした! でも駄目だったっ!」


 くしゃっと顔が歪む。しかし泣く寸前で彼女は、その涙を拭った。


「だから、皆を見返すために、家を飛び出したのよ! それで、ガルメル・イリューシャはグラスニカ家の親族でもあって、わたしに魔法を教えてくれるって言っていたから、彼がいる王都の魔法学校へ行ったのだけど……」

「ガルメル・イリューシャは、亡くなったと」


 その辺りは、ソウヤたちも聞いていた。頼りの相手がいなくなり、ソフィアは完全にアテが外れた。飛び出してきたはいいものの、今さらむざむざと帰るわけにもいかない。他に頼るものもなく、完全に途方に暮れている、というのが彼女の状況だった。


「ふうん……」


 ミストが、ぶどう酒をグビグビとやる。


「大体わかったわ。要するに、あなたは魔法使いになりたい。別に魔法学校に入らないといけないってことはないわけね」


 黒髪美少女は胸を張った。


「いいわ。ワタシがあなたを魔法使いにしてあげるわ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る