第67話、醤油とタルボット


 バロールの町は海に面しているが、北側へと向かえば、船の種類は大中の貿易船から、小ぶりな漁船へと変わっていく。


 潮の香りだ。ソウヤは岸壁に沿って歩く。係留された漁船が無数にあって、午前の漁から戻ってきた漁師たちが、明日の漁の準備をしている。船の清掃など、とかく手入れは欠かせない。


 ミストは、それとなく視線を彷徨わせて、様子を見る。


「ほんと、男ばかりね、ここ」


 海と漁で鍛えられた屈強な男たち。


「船で仕事するってのは、とかく体力勝負だからな。細く見える奴も、脱げば相当引き締まってるぜ」

「見るからに丸太みたいな腕しているのもいるわ」


 何やら獲物を見つけた蛇のような目をするミスト。セイジが苦笑した。


「強そうですよね……。腕相撲なんかしたら、腕を折られちゃいそう」

「煽って賭けをしたら、儲けられるかしら?」

「やめとけよ、ミスト。漁師さんたちの腕をへし折るつもりか」


 ソウヤは首を振った。


 野郎ばかりの場所を、ミストという竜、もとい美少女を連れて歩けば、注目もされる。


 が、彼女に見とれた者は、直後に職人気質のベテラン漁師に、手が止まっているとどやされた。


 と、岸壁で料理をしている三人の男を発見。自分の船の近くで休憩兼昼食のようだ。漁でとれた魚を焼いたようだが――おや、この匂いは……。


「漁師の食事って普通に魚なのね」


 ミストが不思議そうな顔をする。


「売り物として出すには、落ちるやつだろうよ」


 漁で取れる魚の状態は千差万別。極力値が付きそうなものならいいが、大きさや形などでそれに見合わないものも当然でてくるものだ。


「そんなことよりもだ……」


 ソウヤは漁師たちに近づく。彼らも気づいた。


「何か用かい、ニイさん」


 上半身マッシブな漁師が声をかけた。ソウヤは彼らの持っている串に刺さった魚を指さした。


「つかぬ事を聞くが、その魚、醤油しょうゆにつけた?」

「おう、よくわかったな」


 男たちの脇に、壺があって、そこから特有の匂いがしている。


「地元でも最近流行り出したばかりなのに、ショーユを知ってるなんて、ニイさん、タダモンじゃあないね」

「これでも商人でね」


 にっこりとソウヤがスマイルを浮かべると、漁師たちは顔を見合わせて笑った。


「てっきり、戦士か冒険者だと思ったのに、商人か!」

「さすが、商人。もうショーユを聞きつけたか」


 男たちをよそに、ミストがくんくんと鼻をならした。


「……独特の匂いね。ステーキタレとは違うけれど、近いような」


 彼女の視線が、醤油付けの魚と、壺を行き交う。


「でもステーキにも合うかもしれないわね」


 ――それはどうかな。


 ソウヤは首を捻る。ミストが自然に醤油壺に近づくので、座っていた男たちが少々動揺する。


「おいおい、お嬢ちゃん?」

「近い、近い!」


 場違い過ぎる美少女に免疫がないのだろうか。それかミストみたいなタイプが知り合いにいないのかもしれない。


 それはともかく――


「もうひとつ質問なんだけど、この醤油ってタルボット君が作ったやつかな?」

「タルボット! ああ、ニイさん、あいつの知り合い?」


 そこからは話が早かった。


 十年前、ソウヤが醤油作りを託したタルボット少年は、蔵を建ててそこに住んでいるという。醤油を作っていて、つい最近それを地元の漁師に配っていた。


「そうか、完成させたんだなぁ」


 物思いにふけるソウヤ。だが漁師は顔をしかめた。


「だけど、あいつ借金あって、色々ヤバイらしい。もしショーユを買いたいってんなら、早いほうがいいかもしれんぞ」

「お、おう、そうなのか。そりゃ急がなきゃ。ありがとよ」


 親切な漁師さんたちに礼をいい、ソウヤは足早に離れる。セイジとミストもついてきた。


「ソウヤさん、タルボットさん? という方が、ショーユ製造を頼んだ――」

「おう。オレより二つ年下で……ああ、もう二十八かよ。そりゃ歳もとるわな」


 ――十年も経てば、そりゃあ色々あるよなぁ……。借金だって? 醤油作りに没頭し過ぎたのか?


「醤油を完成させたのは収穫だ。だが、借金とはなぁ」


 根は真面目な男だったから、どうにも金で失敗するようなイメージがない。これはすぐに会って、必要なら問題解決に協力も辞さない。

 せっかく手に入るところにきた醤油だ。これを逃すわけにはいかないのだ。



  ・  ・  ・



 タルボットの実家は、バロールの町に拠点を置く貿易商である。


 十年前、勇者時代のソウヤが調味料開拓のために、彼の家の店を訪れたのが、出会いのきっかけだ。


 現在、ミストが好物としているステーキにかける秘蔵のタレの開発もその時のもので、当時のタルボット少年は、その味にいたく感動した。


 ソウヤは調味料の話をいくつかしたのだが、タルボットは、その中で『醤油』をぜひ作ってみたいと言い出し、醤油作りがスタートした。


 魔王討伐の旅の途中だったソウヤは、いつかの再会を約束し旅に戻ったが……。戻ってくるまでに十年も経ってしまった。


 漁師の話で、きちんと醤油作りを続け、完成させたと聞いて、嬉しく思ったソウヤだったが……。


 現地についたら、とんでもないことになっていた。蔵が襲撃されていたのだ。


「……で、オマエは、何てことをしてくれたんだ? あぁ?」


 いかにも強面の男を血まみれ半殺しにして激怒しているのは、我らがミストさん。


 床にぶちまけられたのは赤黒い血……ではなく、醤油。


 美少女なのに、ドラゴンが飛び出してきそうな怒気を漲らせた彼女は、その細腕で男を締め上げる。


「何とか言ったらどうだ、ニンゲン?」

「……」


 男から返事はない。――というか意識あるのかな、あれ。


 訝るソウヤ。セイジなどは、ミストのあまりの剣幕に脇で震えている。ドラゴンの怒気を当てられて、正気を保つほうが難しいというものだ。


 ……食べ物を粗末にする奴に慈悲などない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る