第46話、勇者の背中


 ひとつだけ挙動が違うヒュドラの頭。はて、そんなものあっただろうかと、首をかしげるソウヤに、ミストは小悪魔めいた笑みを向けた。


「再生できない奴は被弾を恐れて攻撃に加わらない。そりゃそうよ、死ぬのはヒュドラだって嫌だもの」

「確かに」


 他の頭はやられても再生するなら、捨て駒特攻してもどうにでもなる。だが再生できない奴はそうではない。


 ソウヤが勇者時代に倒したヒュドラは、聖剣による遠距離斬撃で、複数の首を刎ねていくのを繰り返したから、そこまで深く観察しなかった。


 ――うん、悪くない手だ。


 頷くソウヤだが、そこでふと、会議中だった冒険者たち全員が、ソウヤとミストに注目していることに気づいた。


 ――あれ? いつの間に。


「なあ、聞かせてくれ、銀の翼の……ソウヤよ」


 ドレイクが、大仰な態度で言った。


「貴様は、ヒュドラと戦ったことがあるのか?」

「……」


 ソウヤはミストと顔を見合わせる。


「ソウヤよ、こっちを見ろ」


 ドレイクは重ねて言った。


「貴様、十年前に魔王を討伐した勇者と同じ名前だな。まさかとは思うが……貴様は、その勇者か?」

「馬鹿な!」


 驚く周囲の冒険者たちだが、声を上げたのはガルモーニだった。


「勇者ソウヤはもう死んだはずだ!」


 驚きがざわめきとなる中、ソウヤは首を傾けて、ドレイクを見据えた。


「うーん違うな……。オレは勇者ソウヤのファンだ」

「ファン?」

「あんまり言いたくはないが、名前が同じで歳も近かったから、勇者になろうと努力して……まあ駄目だった口さ。偽物なんてなじられたこともあったけど、オレも勇者ソウヤの伝説には心揺さぶられたからな。彼のことなら何でも知ってるって豪語できるくらい調べたもんよ」


 と、設定をつらつらと語る。そうとも、ソウヤの名前を出して、勇者に因縁のある乗り物などを乗るにあたって、一生懸命考えた設定だ。


「当然、勇者ソウヤが戦った伝説の魔獣や、今回のヒュドラのことも、彼の仲間たちから聞いたんだ。だからオレが知ってるのは、実際の彼らの経験談なんだが……」


 そこでソウヤは、斬鉄をアイテムボックスから出して、肩にかついだ。


「『まあ、任せてくれ。大丈夫、何も問題はない』」


 ポカンとする冒険者たち。ソウヤは内心ムズッとしたが、敢えておどける。


「おいおい、今のは勇者ソウヤの物真似で、しかも決めゼリフだぞ? もちっと反応してくれよ!」


 お、おう――冒険者たちは顔を見合わせ、苦笑している。本物の勇者に会ったことない者ばかりだろうから、似ている云々言われてもわからないだろう。……だからこその自称ファン設定でもあるが。


 苦笑いする冒険者のひとりが言った。


「でもあんた、商人だろ?」

「失敬な、これでも冒険者と兼業さ」

「ヒュドラと戦うっていうのか? ランクは?」

「Dランク」

「おいおい、冗談だろう? 相手はA……いやSランクのモンスターだぜ?」

「いやいや勇者ファンを舐めるなよ。これでも相当、鍛えたからランク以上に強いぜ、オレは」


 冒険者たちがドッと笑った。別にジョークのつもりはなかったのだが。


「ベヒーモスくらいは倒せるぞ」


 ソウヤが言ったら、周囲が首を横に振った。


「いやいや、そんな――」

「信じてないな? なら、こいつでどうだ?」


 アイテムボックスから取り出したのは、霧の谷で倒したベヒーモスの頭――


 これには一同、固まった。


「ベヒーモス……?」

「これが、そうなのか?」

「マジかよ!」


 クリストフが、大きなベヒーモスの頭から視線をソウヤに向けた。


「さっき、勇者になろうとして失敗したって……」

「そりゃそうだろ。勇者なんて簡単になれるわけないだろ?」


 ソウヤは面白い冗談だと笑みを浮かべた。


「だが勇者にはなれなかったが、それでもこれくらいはできるようになったんだ」


 だから――


「ヒュドラだって倒してやるさ。勇者ファンの名に賭けてな」


 しんと静まり返る。冒険者たちはどう反応していいかわからないという調子だった。無理もない。


 ランクが低い、ほぼ新参で、しかも商人をやっているような男が、超危険な高ランクモンスターを倒すなど、誰が鵜呑みにできるだろう。ガルモーニは難しい顔で考え込んでいるし、ドレイクも困惑している。


 だが誰もそれ以上言えなかったは、ソウヤからにじみ出る絶大な自信と見えない確信。この男は、もしかしたら本当にそうしてしまうのではないか? 勇者の模倣が、本当の勇者そのものに見えて、冒険者たちの心を揺るがした。


 そんな中、ミストが一歩、前に出る。


「まあ、ワタシはヒュドラを倒すほうに賭けるわ」


 ここにも不敵な自信を覗かせる少女がひとり。


「いいのよ。ワタシとソウヤで、あのドラゴンもどきを始末するから。あなたたちは、魔族が邪魔しないように、後ろを守ってなさい」

「あのなあ、ミスト。お前、言い方ァ」


 さっさと歩き出すミストに、ソウヤも斬鉄を振り回して肩をならす。見慣れない棍棒のような大剣を軽々とぶん回す姿に、何人かの冒険者がビビった。


「ソウヤ!」


 ガルモーニがその背に声をかける。ソウヤはヒュドラへ歩を進めながら、首を巡らす。


「ま、オレらで何とかします。最悪、やられたら犠牲はオレらだけで済みますし。オレらが戦っている間に、地上に連絡係を送るとかやってくれてもいいんで」


 そのためにカエデというシノビを連れてきたのだ。とはいえ、その辺りのことは、ギルド長らに任せる。ソウヤは、ヒュドラを倒すほうに集中する。


「……でもね、ソウヤ」


 ミストがボソリと言った。


「ベヒーモスの頭を出すのはやり過ぎよ」

「説得力を出すには、あれが一番かな、と思ってさ」


 ――出してからは、反対の声は出なかっただろ?


「ソウヤさん!」

「セイジ、じゃ、ちょっと行ってくるわ」


 左手を振りつつ、視線は前へと向く。


「帰ったら、ヒュドラ肉でステーキだ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る