第45話、さあ、どうするね?


 銀の翼商会の串焼き肉とミソスープは、戦いに疲れ、空腹だった者たちの腹を満たした。


 暗かった表情はすっかり和らいでいた。安堵する者、何故か泣き出す者など、それぞれ反応は違う。だが、もしゃもしゃと肉を食らい、スープを飲む音が木霊するようにソウヤには聞こえた。


 ――皆、疲れてたんだなぁ。


 配膳をセイジに代わってもらい、顔見知りの冒険者たちに声をかけてまわったソウヤ。全員復帰とはいかないが、余力を取り戻したことで、ダンジョン奥を警戒する冒険者を交代で派遣できるようになった。


「さて、これからどうするね?」


 Bランク冒険者だというドレイクという年配冒険者が、ギルド長であるガルモーニに問うた。クリストフやクラウスといったパーティーのリーダー、中堅冒険者らが、今後の方針について話し合っていた。


「エイブルの町ギルドは、王都からの援軍が来ないことには現状動かない」


 ガルモーニが状況を告げると、冒険者たちは顔をしかめた。


「その援軍とやらが来るのはいつになります?」


 それが重要な問題だ。ガルモーニが躊躇いがちに言おうとするが、口を開いたのはドレイクだった。


「まあ、最短でも十日前後だろうよ。たぶん、もっとかかるだろう」


 五十代、白髪の交じった武人然とした体躯の冒険者は、見るからに経験豊富。頼れるベテランそのものといった態度だ。だがその彼も、渋い顔をしている。


「銀の翼のおかげで、息を吹き返したとはいえ、魔族やダンジョンのモンスターを相手に籠城などできんぞ。数日もたずに皆殺しだ」


 ぶるっ、と何人かの冒険者が震えた。腹が満たされ、これまで忘れていた恐怖の感情が蘇ったのかもしれない。助かったと思った直後というのは、特に人は命を惜しむ。


「そうなると、手は限られる」

「うむ」


 ガルモーニの言葉に、ドレイクは頷いた。


「何とかヒュドラを突破して、ダンジョンから一度脱出するしかない」

「でもどうやって!?」


 冒険者のひとりが声を上げた。食べている連中が、その声に注目し、ドレイクは咳払いした。暗に声を落とせと言っている。


「脱出しようとヒュドラに挑んだ奴は、みんな奴に食われたんですよ……!」


 その冒険者の発言に、打ち合わせに集まっている冒険者たちは首を振り、または肩をすくめた。ガルモーニは言った。


「だが決めないといけない。このまま魔族に後ろを脅かされ、じり貧で全滅か、ヒュドラに挑み、脱出の機会を窺うか」

「でも武器がない……!」


 別の冒険者が口を挟んだ。


「これまでの戦いで、武器が壊れたり、なくした者もいる……」


 ――そりゃ魔族とやり合ったんなら、武器のひとつがなくなることもあるわな。


 戦場でぶつかれば、武器は消耗品。今回は、ただモンスターと戦っただけではなく、武装した魔族とも戦闘したという。武器をロストする確率は高い。


「あー、それなら、うちの銀の翼商会で、ある程度用意できるぞ」


 ソウヤが言えば、冒険者たちが驚いた。


「なに武器もあるのか?」


 ドレイクの鋭い視線に、ソウヤは思わず気圧された。


「あぁ、ちょっとした魔法なんだけどな、レンタル業務を始めようと思ってたんだ。いわゆる、こういう戦場で武器を失った冒険者向けにな」

「そいつは初耳だ」


 ガルモーニが皮肉げに眉を吊り上げた。ソウヤは苦笑する。


「そりゃ、言ったのは初めてですからね。そもそも会ったのは、今日が初めてでしょ?」


 少し前から考えてはいたのだ。


「どんな武器かは見てみないとわからんが、とりあえずその問題は解決かな」


 ドレイクが頷き、ガルモーニに向き直った。


「あとは、どうヒュドラを突破するかだが――」

「……ソウヤさん」


 話を聞いていたソウヤの袖を、ひとりの冒険者が引っ張った。見れば弓使いのジムだった。


「おう、生きていたのか。よかった」


 そのジムは、他の者に聞こえないように小声で言った。


「ここにいる全員を、アイテムボックスに入れて脱出ってできませんかね?」

「……ああ、名案だな。あとはオレが、あのヒュドラを避けて、ダンジョンの外に出られれば全員逃げられる」

「あ……」


 ジムはそこで押し黙った。そしてすぐ首を横に振った。


「駄目ですね、全員アイテムボックスに入っても、ソウヤさんがやられたらその時点で出られないから全滅だ……。すいません」

「いい線いっていたと思うぞ」


 本当は、他のメンバーに極力、人を入れられるアイテムボックスの秘密を守りたかったから、乗り気ではなかったが。……最悪、その手もあるにはある。


「まあ、アイテムボックスにヒュドラを放り込む手もあるが……」

「え……?」


 キョトンとするジムを無視してソウヤは考える。


「放り込んだはいいが、結局どこかで出して、ぶちのめさないといけないしなぁ……。やっぱ、さっさと倒したほうがいいか。……おい、ミスト」

「ここにいるわよ」


 すっと、彼女はソウヤのそばにやってきた。


「話は聞いていただろう? ヒュドラってさ、複数あるうちの頭のどれかを叩けば、倒せるよな?」

「種類にもよりけりよ。逆にひとつだけ不死身で、後は倒せるって奴もいるけど……あれはレアケースね」


 さすが霧竜、竜やその亜種には詳しい。


「今回のアイツは?」

「まあ、炎属性を持ってはいるけど、不死身ではないでしょうね」


 ミストは、通路の向こうから聞こえるヒュドラの咆哮に顔をしかめた。


「本当、耳障りな声」

「あいつはドラゴンの中でも美声とはほど遠いらしい」


 ソウヤのジョークに、ミストが笑った。


「ちなみに、勇者のソウヤさんは、ヒュドラとの対戦経験は?」

「二回かな。仲間と協力して、当たりの首を切り落とすまで頑張る簡単なお仕事」


 なお猛毒を吐いてきたので、実はいうほど簡単ではなかったりする。


「ひとつだけ再生しない首があったんだよ。他は何度やっても復活したのにな。その再生しない首をやったら終了……っていうパターン」


 対戦した二匹とも、それで勝った。


 ――まあ、あの時は聖剣があったが、今はないしなぁ……。


「あのヒュドラもそうだとすれば、そこまで難しい話ではないわね。ソウヤが向かっていって、突っ込んでくる頭をひたすら叩く」

「それにはオレもかなり力を入れないと装甲で弾かれそうだな。だけど、パワーアタックでぶん殴っても再生される。……オレは何回それを繰り返せばいいんだい?」

「ワタシが、当たりの首を落とすまでよ」

「見分けがつくのか?」

「いいえ。残念ながら、ワタシでも見分けはつかないわ」


 でも――と、そこでミストは意地の悪い笑みを浮かべた。


「たぶん、あの頭の中でひとつだけ挙動が違うのがあると思うのよ。特に傷つけられる可能性がある敵と戦う場合はね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る