第39話、トリス村を訪問


 街道を行く旅人に声をかけて進むソウヤの銀の翼商会。


 浮遊バイクを警戒される例もそれなりにあったが、やはりグループだと話を聞いてくれるパターンが多かった。


 水や食料、たまにポーションが売れたが、特に大きな商売はなし。むしろ情報を仕入れて、小さな集落の存在やその場所などを得た。


 こういう一般流通ルートから外れた場所こそ、行商が足を運ぶべき場所だ。徒歩旅なら一日とか数日かかる行程も、浮遊バイクなら数時間単位で行ける。


 そんなわけで、集落弾丸ツアーと洒落込む。


 まず最初に訪れたのは、森の中にあるというトリス村。主要街道からは外れているが、細いながらも道があって、コメット号でもスムーズに進めた。


 ――第一村人発見!


 向こうもこちらに気づいて、目を丸くしている。浮遊バイクなんて見たことがないだろうから仕方がない。だがこれまでのパターンを考えると、逃げられたりすることもあるから、まずは先制。


「こんにちはー! 銀の翼商会の行商でーす!」

「……ぎょ、行商?」


 逃げかけた村人の足が止まる間に、浮遊バイクで接近、その手前で静かに静止する。斧を持った成人男性。しっかりした体つきは、木こりだろうか。


「こんにちは! 行商なんですけど、トリス村ってこの先ですか?」

「あ、ああ……」

「村長さん、居ますよね?」

「ああ」


 あまり外の人間に慣れていないのか。コクコクと頷いている。見た目は強そうなのだが、性格は素朴なのかもしれない。


「これから訪問するんですが……一緒に村に行きます?」


 できれば道案内がてら、敵じゃないアピールに村人に同行してもらいたいというのが本音。しかし男は首を横に振った。


「わし、これから木を切りにいくところなんだ」

「そうですか。お仕事の邪魔をしてすみません」


 ソウヤは礼を言って、さっさと村を目指すことにした。無理強いするつもりはないのだ。

 それからコメット号で数分としないうちに、森の中に家が数軒建っている集落へ到着した。


「村だ」

「こういうのを田舎っていうのよね」


 ミストが言えば、セイジは興味深そうに集落の様子を見ていた。都会に初めてきた田舎者――いや、この場合は逆か。


 王都の時もそうだったが、もしかして。


「セイジは、ひょっとしてエイブル町から出たことなかったか?」

「はい!」


 見るものすべてが珍しいような感じだろうな、とソウヤは頷いた。


 そうは思っても、ソウヤとて勇者時代は、ゆっくり観光している余裕はなかったから、物知りというわけではない。

 村人たちの反応は――皆、一様に驚いている。


「商人です! 村長さんの家はどこですかー!?」


 ソウヤは呼びかけながら、バイクを進めていく。ミストが苦笑した。


「村人たち、困ってるわよ。まるで竜が頭上を通過して、どうしたらいいかわからずに右往左往しているみたい」

「具体的過ぎて、笑えない」


 少し進むと、さらに奥に数軒、家が建っているのが見えて、まだこの村の全容が見えていなかったことに気づく。


「村長の家ってどれ?」

「たぶん、村で一番大きな家だと思うが……。あー、すいません、行商で来たんですけど、村長さんの家は――」


 通りかかった家から出てきた中年女性に声をかける。女性はビックリしていたが「あそこだよ」と指さして教えてくれた。


「どうも!」


 さてさて、それではご挨拶と行くか――ソウヤは、村で一番立派な作りの家の前へとコメット号を導いた。



  ・  ・  ・



「トリス村へようこそ。村長のヘクトンです」


 髪の毛の薄い老人――ヘクトン村長とソウヤは挨拶を交わした。最初は怪訝そうな村長だったが、行商と聞いて家に招いた。


「ソウヤさん、でしたか……。失礼、初めてなのにどこかで聞いたことがあるような」

「十年前の魔王を討伐した勇者と同じ名前なので、それじゃないですかね?」

「あー、勇者! 勇者ソウヤ! そうだそうじゃった! なるほど」


 あっはっは、と合点がいったらしくヘクトンは笑った。少し肩の力が抜けたようだ。


 村外の客を迎えることが多いだろう村長の家。応接室で、お茶を振る舞われながら、ソウヤはここに来た要件と、行商として商売したい旨を伝えた。


「いいですねぇ、ここは近くの町へ行くことはあっても、外から人が来ることはほとんどないですから」


 ――でも応接室はあるんだよな。


 視線だけ、部屋をさっと見回すソウヤ。割と綺麗だが、物はあまりない。あまり使われないから逆に綺麗なのか。掃除も楽そうだ。


「銀の翼商会さんは、どのような物を取り扱っているのですか?」

「肉を中心とした食料、ポーション類、武器、魔物素材が主ですね。……ああ、そうそう王都のプトーコス雑貨店と提携していまして、雑貨なども少々取り扱ってます」

「ほぅ、色々扱ってるんですね……」

「アイテムボックスがあるので、見た目より多く持っているんですよ」

「おお、それは便利な!」


 ヘクトンは笑顔だった。人が持ち運べる量は限られているので、商品が多い=ひとつあたりの量が少ない、という偏見だったが、アイテムボックスがあれば話は変わってくる。


「それでは食料なども、多く買えたり?」

「必要な分は用意しますよ」


 ソウヤは答えた。モンスター肉に偏見がなければ、いくらでもダンジョンで狩ってくることができる。


 そこでヘクトンは真顔になった。


「あとは、実際の品と、そのお値段ですな。あまり高いと、手が出ませんから」

「買い取りもしているので、何か売りたい時に利用してくれてもいいですよ。特産品があれば、大きさ問わず買います」


 村で持て余しているものも回収できます、と付け加えれば、ヘクトンは目を輝かせて前のめりになる。


「本当ですか! いやあ、アイテムボックスの噂は聞いたことがあるのですが、凄いですな!」

「乗り物があるので、割と短い周期で来れると思います。あとオレたち、冒険者も兼ねているので、便利屋として使ってください。厄介なモンスターとか現れたら退治しますんで」

「至れり尽くせり、ですなぁ! いや、ソウヤさん、冒険者ですか。確かに、その体つき、戦士のようですからな! いやはや頼もしい。改めて、よくこんな田舎に来てくださいました!」


 ヘクトン村長には好印象を与えられたようだ。行商として銀の翼商会は、トリス村と商売する許可を得た。


 というわけで、さっそく、今あるもので品を見てもらって商売。ここではポーション系が数本売れた。武器は売れなかったが、おやつ代わりに出した串焼き肉を食した村長は、その味付けにつかったタレに関心を寄せて、それが一本売れた。


 本格的に、調味料を扱ってもいいな、とソウヤは思った。


 あとは集まった村人に商売した。同時に、次に来た時のために、村人が何を欲しがっているのか聞くのを忘れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る