第3話 花に煙

「――あった、これだ」


 レンは目当ての薬草をいくつか摘み取る。


「? おはなじゃないよ」


「だけどこれが必要なんだ」


 マダレの手には小さな花が一つ握られていた。



「ところで君はどうしてこんなところに一人でいるんだ?」


 人目につかない崖の下に小さな子供が一人。


 見つけたのがたまたま彼だから良かったものの、もしも悪意あるに見つかっていたらと思うと恐ろしい。


「んー、わかんない」


 あっけらかんと答える。


「わからないって……」


 どことなく不思議な雰囲気の少年ではあるが、どこにでもいる普通の少年のようにしか見えない。


 そんなものが自然発生的に現れることは――


「きれーなちょうちょがいてね、おいかけてたらおっこちちゃった」


「……近くに君の住んでる集落があるの?」


「あるよー」


 考えすぎだった。


 どこにでもいる普通の少年だった。


 ちょっと抜けているというか、好奇心旺盛というか。


「そういえば、どうやってうえにもどろうかなってこまってたんだった!」


 ……この子、もしも自分がやってこなかったらどうするつもりだったのだろう。


 そんな風に考えていた。



「いいか、しっかり掴まっていろよ」


「はーい」


 マダレをおんぶして、もと来た道に戻る。


 水面に手を入れ、綱を引き寄せるようにぎゅっと拳を握りしめ、その断崖絶壁な滝を登っていく。


 わずか数秒の出来事。


 背中越しにマダレがはしゃいでいるのが伝わってくる。


「すごいすごーい!」


「そりゃどうも」


 滝を登ったり、川を逆走したり、程度の差はあれ青竜族なら大体が可能だ。



「ところで君の村はどこにあるんだ? ついでだし、送っていくよ」


 背中にしょったままでマダレに話しかける。


「わーい」


 キョロキョロと首を動かし、村の位置を探す。



「あった、あそこー」


 マダレが指差した場所。


 目を凝らす。


「……煙?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る