第四話 なれば怪奇学を生け贄に

「かつてこの地では子殺しが行われ、多くの赤子が海に流されたわ。それらは海の中でひとつの強大な怨念──アワシマへと成り果てたの。ときにアワシマは浜へと漂着し、疫病を流行らせ、或いは津波となって押し寄せ島に祟りをもたらしたわ」


 だが、それは一応の対応が可能だった。


「ええ、神へ祈ることで、封印することには成功したの。それがこの島の千曳石──貌無岩に始まる、多くのご神体の正体よ」

「では、ヨギホトというのは?」

「アワシマが寄り神、恵比寿の負の側面なら、ヨギホトさまは正の側面。ひとにさちを授けるモノ。かつて津波の際、カジロブネに乗って流れ着いた異界の神」

「菊璃巫女……」


 ぼくが言いよどめば、彼女は小さく揺れた。

 どうやら、笑っているようだった。


「優しいのね、教授先生は。そう、わたしたちの始祖は、漂着したヨギホトさま──異界のクジラを食べた。結果、不老不死と子宝を得たのよ。だけど、それで大団円とは行かなかった。子どもを産めたのは、ヨギホトさまを食べたものだけだったの」


 想像する。

 あの不気味なヨギホトが浜に打ち上げられ、それに群がる餓鬼さながらのやつれた人々を。

 人々の手には刃物が握られ、生きながらに解体され、貪り食われるヨギホトを。


 ……まるで、人魚伝説そのものじゃないか。

 人魚の肉を食べ、不老不死になった八百比丘尼。

 河童が持つという、あらゆる疾病を治す傷薬。

 そして、ぬっぺふほふの肉──


「だから、彼らは定期的にヨギホトさまを呼び寄せることにした」

「なるほど、そのためのシステムが、あの鳥居と道祖神」

「ええ、ヨギホトさまの骨より作り出しし鳥居は、冥界とこちらを結ぶ門となった。……そして、それが問題だった」


 彼女は語る。

 海より再び、アワシマが現れるようになったことを。


「アワシマは死者に取り憑き、浜に土左衛門となって打ち上がる。そしてヨギホトさまの力を奪おうと一体化を試みる」

「……では、十郎太さんは」

「いいえ、貝木教授、それは違うの。あれは私たちが背負った咎なのよ」


 咎、とは?


「ヨギホトさまを喰らい不老不死になったわたしたちの先祖は、けれど完璧な不死じゃなかった。人を外れても、人の定めから逃れられなかった」


 そこで彼女は何故か、思慕くんを見た。

 思慕くんは、難しい表情で押し黙っている。


「何かの拍子に命を失えば、悍ましいバケモノ……堕歳児へと成り果ててしまう。その因果から逃れるためには、やはりヨギホトさまが必要。でも、問題はアワシマだけじゃなかった。ヨギホトさまは来訪神。同じように、外から来た人間の子種がなければ、生じさせることが出来なかった」


 だから、客人を歓待し、入り婿とする風習が出来た、ということだろうか?


「ええ、そう。あなたも、多分そんな意図で招かれた。でも、そうまでしても、わたしたちは不完全だった。バケモノになる呪いは完全には解けず、変貌した彼らを同じように、アワシマとして石の下に封印してきた……たとえば、先代の神主──わたしとお兄様の父親も、殺され、バケモノとなって封印された」


 なぜ?


「それは、お父様が額月多根子と額月惣四郎の脱出を手助けしたから。彼がヨギホトさまの像の秘密を教えたから。さあ、重要なのはここからよ。よく聞いてちょうだい」


 彼女の言葉に、ぼくは生唾を飲み込む。

 一方で蛭井女史は話について行けないようで、ただただ唖然としていた。


「巫女が天宇受賣命の神楽を奉納したことで、この島の封印を司る千曳石は動き出そうとしている」

「冥府と現世の境界があやふやになっている?」

「そのせいで赤い雨が降っているのよ。海、川、水……それらはこの世とあの世を隔てる境界だから。そして、これはアワシマたちにとって大きなチャンスだわ。彼らはわたしの死体を使い、この島に侵入して、ついにはヨギホトさまを奪った。十郎太を殺したのも、全ては祭りを行わせて、ヨギホトさまの力を強めるため……」


 では、あの霧の中ぼくらを襲ったのは、菊璃巫女の肉体を奪ったアワシマで。

 そして、十郎太さんをカジロブネで圧殺したのは。


「手形、残っていたでしょう?」

「──っ。あの五つの穴は、指のあとか!」


 なんと、なんという怪奇的な……。


「驚いているところ申し訳ないけど、よく聞いてね、貝木教授。いま萌花ちゃんは──アワシマに取り憑かれて、島をうろついているはずなの」

「なっ」


 なんで、そんなことになる。

 どうして、そうなってしまう?

 彼女はただ、巫女の代役をしただけなのに──


「さっきも話したわね、この島の人々は完全な不老不死じゃないって。けれど、なにもなければ死にはしないの」

「ああ」

「でもね、教授。問題があるの。わたしたちは、ヨギホトさまの肉を食べないと、子どもを作ることすら出来ない」

「──あ!」


 ピンと、脳内で点と点が繋がった。


 祭りがあったあの日、いや、この島に上陸してから一度も、ぼくは子どもを見ていない。

 それは、見ていないのではない。存在しなかったのだ。

 なぜなら、最後に祭りが行われたのは二十二年前。


 十一年前の祭りは、先代神主と額月夫妻の謀略で失敗したから。

 だから、子どもを誰も作れなかったのだ!


「……待ってくれ。じゃあ、巫女がヨギホトと同衾する意味ってのは、まさか」


 顔が青ざめる。

 菊璃巫女は。

 押し黙ってから、絞り出すようにして答えた。


「そう、子どもを孕むための、肉体を得るため。来訪神たるヨギホトさまと同一化するために」

「出来るわけがない! 人間が、神の子どもを!」

「それができるのよ。先代巫女の、子宮を食べることでね」

「──は?」


 なに?

 いま、彼女はなんと言った?

 子宮を食べる?

 誰が、誰の?


「額月萌花が、額月多根子の」


「────」


 卒倒しそうになった。

 そのおぞましさに、吐き気を覚えた。


 じゃあ、なんだってのか?

 蛭井女史が目撃した交通事故は。

 あの日ウロブネの内部で見た、人間の胸から下の遺体は。


 ──額月多根子の、成れの果てだったのか?


「そして、萌花くんは、母親の内臓を、食べた……?」


 菊璃巫女が、残酷に頷く。


「巫女は代々、そうやってヨギホトさまの子を孕むために子宮を継承してきた。ヨギホトさまは粘菌のような流体生命。それが子宮に寄生することで、当代、彼女はヨギホトさまの巫女となった。でも、そこでトラブルがあったの。邪恋を抱いたひとが、彼女を自分のモノにしようとしたから。だから、その悪意に反応したアワシマが取り憑いて、肉体を奪われてしまった」


 待て。

 待ってくれ。

 だったら、全部根っこは同じじゃないか。

 同根同源。

 アワシマも、ヨギホトも、喰われたモノの表と裏で──


「わたしには、そのひとを助けたいという想いがある。それだけが無念となって、いまも残響している」

「あんたは」


 思慕くんが、重たい口を開き、言う。


「それがあんたの、愛か? これだけの目に遭いながら?」

「……ええ。きっと、これが生前、わたしが望んでいたことのはずよ」


 菊璃巫女は、笑ったようだった。

 悲しげに、苦しげに、燃えるように。


「だから、あなたたちに協力してもらいたいの。その人が取り返しのつかないことになる前に、わたしの欲望をねじ曲げたアワシマが彼を殺してしまう前に。大丈夫、アワシマを海へ送り返す方法はあるのよ」


 では、その彼というのは。

 萌花くんに邪恋を抱いた人というのは。

 まさか。


「彼は、わたしの愛しい人。わたしが、欲しかったひと。そして、わたしを殺した彼の名前は──」


 そこまでだった。

 彼女が、それ以上の続きを口にしようとしたとき、突如として本殿の扉が、蹴破られた。


 風が吹き入り、一瞬にして霧が、菊璃巫女が霧散する。

 そして、入り口から姿を現したのは、数人の取り巻きを従えた宮司姿の偉丈夫。


 褐色の肌の青年は。

 菊璃巫女の兄は、邪悪に嗤い、ぼくを見つめると、こう告げた。


「貝木稀人教授先生。自分たちはあなたを、怪異を鎮めるための人柱にしようと思う。即ち──」


 赫千勇魚は、蛇のような顔つきで宣った。



「貴様らは、アワシマを冥府へと戻す、生け贄となるのだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る