第五話 解釈、推理、仮説

「藻採山の中腹、赫千神社より下方に津波境石があった」

「津波さか……なんですか、そいつは?」

「津波記録石ともいうこれは、石碑のようなものなんだ。以前、この地点まで津波が襲ったという記録、過去からの警鐘だよ」

「……? しかし、この島に津波が押し寄せたなんて話は」


 そう、ない。

 だからこそなのだ。



 妙にしっかりとした歴史の正体は、作られたカヴァーストーリーに過ぎなかったということだ。

 鬼灯一根の入植は事実だろう。

 そして、彼が何らかのブレイクスルーを成し遂げ、その結果今日までこの島が生き延びてきたのも事実だろう。


「だが、そこで語られていることは全て、真っ赤な嘘っぱちの可能性がある。後日の創作に過ぎなかった確率が高い」

「だったら」


 そう、それは暴かなければならない。


「ですが、ですがですよ、貝木先生」


 蛭井女史が、困惑したように首を傾げる。


「この島には嘘っぱちの土壌がある。ええ、そいつはわかりやした。ですが、それが事件と、どう関わってくるんですかい?」

「いい質問だ」


 プロフェッサー怪奇学としては、こう答えよう。


「彼らは、自分たちの犯した殺人を、怪異の所為にしようとしているんだよ。井上円了がいうところの〝偽怪〟──打算による怪異の捏造だ」

「なんですって?」

「伝統や習慣というのは、他人から馬鹿げたものでも、そこに住まうものたちにとって絶対の不文律であったりする。そうでなくとも、蔑ろには出来ない、日常に一体化しているものだ。だから、常識というのは地域によって可変する。善悪に対する考え方が、まるっきり違ったりするのはそのためだ」

「へ、へぇ……?」

「……順序が逆なんだ」


 事件が起きたから怪異が産まれたのではない。


「怪異がいたから、仕方なく事件を起こしたのだと、彼らは思いたいのさ」

「…………」

 

 この辺りは複雑だ。

 順を追って事件を紐解いていこう。


「一番初めの事件、先代巫女こと額月多根子失踪事件だけど……これについては保留にする」


 というのも、その根幹が、恐らく最新の事件、額月萌花失踪事件と同じだからだ。


「だから、やっぱり最初に考えるべきは菊璃巫女の死についてなんだ」

「ありゃあ他殺でしょ。心の臓をひと突きでしたよ」

「うん、田所巡査は明言しなかったけれど、おそらくそうだろうね」

「じゃあ、あの……なんでしたっけ? ウバザメに乗り上げられた理由ですか?」

「違う。考えるべきなのは──」


 そう、彼女の死で一番謎めいている部分は。


「誰が、なんの目的で赫千菊璃を殺したか、だよ」


§§


 ふと、ぼくは思慕くんを見遣った。

 生前菊璃巫女とは親しそうにしていた彼女だから、なにか思うところがあるんじゃないかと考えたからだ。

 しかし、違った。

 彼女はいまだ雨粒の滴るフードの下から真っ直ぐに、その黒目がちの隻眼をもってぼくを見つめているだけだった。


 ゾクリと、背が震える。

 まるで、なにかを測られているようで──


「貝木先生」

「あ、え?」

「しっかりしてくだせぇよ。それで、誰が殺したって言うんですか、あの巫女さんを」

「……ぼくは、勇魚さんじゃないかと、睨んでいる」

「なんですって!?」


 蛭井女史が頓狂な声を上げた。

 もちろん、それはぼくにも理解できる。

 彼には一見して、妹を殺す理由など存在しないように思えるからだ。そもそも、兄が妹を殺すなど、ぼくらの常識ではあり得ない。

 けれど。


「ぼくだって、確証はないんだ。けれど、用意が周到すぎたんだよ」

「なにがですかい」

「勇魚宮司はね、

「あ!」


 そう、そうなのだ。

 彼は、まるで実妹が死ぬことが解っていたかのように、萌花くんを巫女に仕立て上げていたのだ。

 逆に考えれば、彼はあの日、菊璃巫女が死ぬと知っていたことになる。


「仮説はある。けれどこれを裏付けるためには情報が足りない。だから、次の殺人についての解釈を話そうと思う」

「笄十郎太、ですね」


 十郎太さん。

 彼は何故殺され、いかようにして巨大な岩に押しつぶされたのか。


「殺害の理由は……恐らく祭りに消極的だった、もしくは祭りをやめさせようとしたからだろう」


 事実、十郎太さんはぼくらに中止を願っていた。

 そして、その帰り道で、あの怪異に遭遇した。

 それはあまりに、あまりにタイミングがよすぎるのだ。


「あれをぼくは幻覚の類いと考えていた。けれど、ヨギホトさまの像を見て考えをあらためた。誰かが、十郎太さんを狙って芝居を打ったのではないかと?」

「そいつは、だれです?」


 正直、解らない。

 けれど。


「間違いなく、祭りを続けさせたかったものたちだと思う」


 これを踏まえた上で大岩、カジロブネだ。


「どうやっても人間の力では落とすことの出来ないカジロブネを、いかにして十郎太さんに命中させたのか。結論から言おう──重しを使ったんだ」


 蛭井女史が、眉根を寄せた。

 そうして、すぐさまカメラを触ると、現場をうつしたと思わしき写真を出してくれる。

 ぼくはそのうちの一枚を選んで、告げる。


「これにちょうど写っているんだ、その証拠が」

「どれです?」

「この、五つの穴だよ」


 それは、カジロブネに穿たれた、人間の指より太い五つの穴。

 ボーリングの球のような形で開いているその穴こそ、巨石を動かしたトリックだとぼくは睨んでいた。


「こんな穴っころになにが……まさか先生、てこの原理だなんてふかすんじゃねぇでしょうね?」


 無論、違う。

 そこには恐らく、くびきが打たれていたのだ。

 それも、ロープと重しがつけられた。


「くびき?」

「ああ、返しのあるタガネのようなものを打ち込んでいたんだと思う。そして、反対側にはロープ。ロープの先端にはおもりをつける。五つも重りがあれば、当然カジロブネのバランスは変わる。任意の場所めがけて落下させるのも、重りの位置次第では難しくない」

「ですが、重りなんて現場には……」

「あるじゃないか、この島には重りに使ってもばれないような、ありふれたものが」

「?」


 首を傾げる彼女に、ぼくはもったいつけずに告げた。


「落石だよ」


 そうだ。

 この島では、頻繁に落石が起こる。

 それも結構な大きさの石だ。

 あれを重しに使って、後にロープとタガネだけ回収すれば、痕跡など残らない。


「はぁ……? なんとなくは解りましたが、そう上手く行きますかね?」

「どうかな。しかし、説明は出来る。翻って菊璃巫女だけど、もしかすると彼女も祭りに反対していたんじゃないだろうか? でなくとも、今回の祭りにとって邪魔だった、とか」


 であれば、殺されたことへの辻褄が合う。

 推論に推論を重ねているいびつな推理だが、それでも形が見えてきた。


「そして、最後の事件だ」


 最初と最後の事件。

 伊賦夜島連続巫女失踪事件だが──


「ウロブネ――祭祀堂は完全に密室だった。中に入ったとき、ぼくが確認している。どこにも、出入りができるような場所はない」

「なら、不可能犯罪じゃないですかい?」


 いや、違う。

 仮説はある。繰り返しになるが、仮説はあるのだ。

 ただ――


「この仮説を証明するためには、あるものを確認する必要がある」

「そいつは、なんですかい?」


 彼女の問いに。

 今度はぼくはもったいをつけて。

 ……正確には、少しばかり常識という臆病風に吹かれながら。

 こう告げたのだった。



「ヨギホトさまの神秘を、暴かなきゃいけないんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る