第123話 千尋の谷へ

 夕飯後、陽炎団の面々と顔を合わせ、望月家の家訓やらあり方を説明し、人事を発表する。


「タカオサ様の言葉に従いますが、このような船を使った仕事などあるんですか?」


 そう訊いて来たのは、いつもアイリの横にいるサネと言う女だ。


 ハハルの言葉では副官的立場で、実質、陽炎団を纏めていたのはサネらしい。


「あ、リサさんが助けた子か!」


 なんか見たような気がしたら、魔物に襲われて引き取った子だ。


「よく覚えていたな」


「あんな憎しみに満ちた目をしてたらな。まあ、リサさんのお陰でまともになったようだが」


 鬼すら泣かすリサさんだが、母性愛は高い。よく親無しの子を引き取って傭兵に育てていたものだ。


 たぶん、ここにいるヤツらはリサさんに拾われたか、買われた娘だろうな。もう姉妹って感じなんだろうよ。


「働く場所は二つにわかれるが、ちゃんと休みも与えるし、家にお前たちの部屋も用意する。なんなら通信──はいずれにしておくか。説明してもわからんだろうし」


 うちはテレビ電話も可能なのでいつでもおしゃべりしてください。


「……いや、スマ──はいろいろ問題があるか。単純に通信具としておこうか」


 世界は違えど守るべきルールがある。自主規制はしないとな。うん。


 テーブルの上に縦十二センチ。横八センチ。厚さ六ミリの金属版(万能素材で軽くしてます)を三十個作り出した。


「これを各自一つ持て」


 ハハルに配ってもらう。


 なんなのかわからない皆は、いろをな角度から見たり、触ったりしている。


「それは通信具。それを通じて言葉や姿、文字を交わす魔道具だ。それを握って魔力を注いでみろ。魔力操作ができなくても握ってればいいから」


 そこそこの傭兵なら魔力操作はできるだろうが、少ない者はどうしてもいて、自分で感じることもできないのだ。


「それぞれの魔力が通信具に登録されて、他人には使えないようになる。万が一、盗まれたりなくした場合はハハルかおれに言ってくれ。すぐに廃棄して新しいものを渡すから」


 通信具の重要性や価値がわからず、雑な扱いをするだろう。それを咎めて萎縮されても困るので、最初は寛大な気持ちでいるしかない。


「……父さん。この通信具、世間に知れたらとんでもないことになるんじゃないの?」


 難しい顔でハハルが言って来た。


「ああ。とんでもないことになるだろうな。遠くにいるヤツとしゃべれるんだから。商人なら是非とも欲しいだろうよ」


 万能変身能力から作られたスーツには通信できる機能をつけてはいるが、仕事とプライベートを分けるために通信具を作ったのだ。


「危なくない?」


「危ないと言うよりは厄介が増える感じだな。だが、輸送機を売ると決めたときから覚悟はしてるし、対処する用意もできているよ」


 平穏無事に世を変えるなんてことはできない。必ず荒れる。厄介事が津波のように押し寄せて来るだろう。


「なんだろう。その厄介事があたしに向かって来る未来しか見えないんだけど……」


「安心しろ。お前のスーツはどんな攻撃も防ぐし、常に護衛ドローンをつけている。家族に危害が及ぶなんて脅されたら言ってやれ。お好きにどうぞってな」


 お前にはおれに次ぐ権限と万能変身能力を使えるようにしてある。千や二千の敵が来ようと殲滅するさ。


「ハハルはなにも恐れることはない。お前の後ろにはおれがいるんだからな。これは、陽炎かげろうのお前らも同じだ。不当なことに屈するな。おれがお前らを守る」


 一家の長として家臣を守れないようでは家は存続できないし、おれの願いは叶えられないだろう。


「はぁ~。まあ、一騎当千のカナハがいて、万夫不当の父さんがいるんなら怖いものなんてないか。逆に襲って来るバカに同情するわ」


 同情はしても手心は加えるなよ。うちの娘に手を出した時点でそいつは死刑である。慈悲はない。


「さて。山梔子くちなしを担当する者は今日から訓練に入るが、うちの訓練は他とまったく違う。夢の中で訓練してもらう」


 と言ってもわからんだろうから各自の部屋に連れていき、スーツを纏わせてベッドに寝かせる。


「そのスーツには命を守る力があるから心配するな」


 ヘルメットが顔を覆い、眠りへとついた。


「目覚めたときは一流の船乗りだ」


 なんとも言えない顔をするハハルを無視して、娘たちを地獄──ではなく、千尋の谷へと落とした。


「死ぬに死ねないって残酷よね」


 なにか経験者が語ってますが、止めない時点でお前も同罪だからな。まあ、止めろと言われても止めないがよ。


「……一体、なにをしているんだ……?」


 アイリたちが恐ろしげな目でおれを見て来る。


「明日、見せてやるよ」


 ニヤリと笑って見せる。


 山梔子くちなしを使った戦い方をな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る