第17話 魔力が多い

 いきたくないと言ってもカナハに拒否権はない。家を出ない子どもは親の所有物。どう扱おうと親次第。誰も文句は言ったりしないのだから。


 嫁にいければそれが一番だが、言ったようにカナハの年代に男は少なく、大体は結婚している。


 いや、正解に言うのなら家を継げる長男がいないってことだ。次男三男ならそれなりにはいる。おれが知ってるだけでもカナハの同年代は五人はいる。


 だが、前に言ったように次男三男なんて家の奴隷だ。余程の幸運がなければ結婚もできない。ただ、付き合うことはできる。茨の道を歩みたければな。


 この時代は、仕事を探すのは困難だ。町なら日払いの仕事もあろうが、田舎じゃ余った地で畑を作るか、儲けの薄い内職をするぐらい。とても生きられたもんじゃない。


 そもそものことにして家を出るの選択肢がなかったりする。


 学もなく知識もなく、狭い世界しか知らない農民にできることは少ない。だったら、その少ないことにチャンスを、と夢見て出ていって成功した話は聞いたことがない。


 まず間違いなく、田舎より酷い扱いをされて早死にしていることだろうよ。そう言うのを餌にするクズは町にたくさんいるからな。


「ほら、洗い終わったら石鹸を流すぞ」


「……うん……」


 湯球の穴を増やし、多目に降らす。


「石鹸はしっかり流せよ」


 しょんぼりするカナハに声をかけるが、これまでの不安が出たのか、動こうとしなかった。


 前世の記憶を遮断したとは言え、少なからず今生のおれに影響を及ぼしている。十六歳の姪を洗うとか変態か! って思いがあるのだ。


 そんなこと誰も思わねーよ。とわかっていても手が出せないので、湯球を操作して四方からお湯をかけてやった。


 ……まったく、前世の記憶と言うのも面倒臭いものだぜ……。


「よし。ほら、隣の盥に移れ」


 お湯を浴びたことで多少なりとも気分が回復したのか、隣の盥に移ってくれた。


 底の深い盥は浸かる用なので、湯球を飴細工のように伸ばして盥へと入れ、包む魔力を解いた。


「ひゃっ!?」


 それに驚くカナハがなんとも可愛いこと。


「熱くないか?」


「……ちょうどいい……」


「そうか。ゆっくりつかれ。今、疲れが取れて肌にいい薬丸を入れるからよ」


 前世のおれはバスク○ン派で、必ず風呂には入れる派だった。まあ、前世より効果が出たのはご愛嬌。この世界の植物はすこぶる優秀なことに驚いたよ。あんな雑草があんな効果を生むなんてな。


 薬丸をお湯に入れると、しゅわ~と溶け出した。炭酸成分入りだ。


「なんかピリピリする!」


「慣れるとそれがいいんだよ。百数え……れないか。五分……もダメか。不便と思わないで生きてたおれ、スゲーな」


 数字も時間の概念もあるし、町ではそれなりに普及している。おれは兵士時代に数字も時間も叩き込まれたから知っている。


 だが、田舎には数字も時間もない。いや、村長のところは知ってはいるし、使ってはいるだろうが、農民にはまったく、とまでは言わないまでも、百まで数えられる者は皆無。精々、五十まで数えられるくらいだろう。時間なんて太陽で知るくらい。


 ほんと、それで生きられることにびっくりだよ。いや、この六年、それで生きて来たけどよ……。


「おじちゃん?」


「いや、悪い。のぼせる……ってことも知らないか。どこまでも不便だな、こん畜生が」


 知ってることが幸せなのか、知らないことが不幸なのか、よくわからなくなって来たぜ。


「はぁ~。まあ、がまんできなくなるまで入ってろ。その間に服洗っておくから」


 分離させた湯球も操作し、回していたので濯ぎに入ってもいいだろう。


 カナハを洗った盥の湯だけを吸い上げ、湯球──だと紛らわしいから洗濯球と呼ぶか。で、その洗濯球に湯を出し、抜けたら盥の湯を入れる。


 それを二度繰り返し、泡が消えたら湯を排出。洗濯球全体に小さな穴を開けて回転させる。まあ、脱水だな。


 水が切れたら熱風を混ぜながらまた回転させ、見た目でふんわりしたら終了だ。


「スゴいねおじちゃん! お伽噺に出て来る仙人みたい!」


 魔術士の最高到達点が仙人なんだよ、この国ではな。


「そこまでスゴくはないさ。並みの魔術士ならできる技さ」


 まあ、できてもやろうとは思うまい。こんな下働きみたいなことはな。魔術士はエリート中のエリートだからよ。


「いいな~。あたしもできたら洗濯屋でも開くのに」


 その発想はなかったな。こいつ、予想以上に賢いぞ。


「すべては魔力次第だからな」


「そうだね。あたし、火を出すことしかできないし」


 それは残念と言いかけて、前世の記憶が待ったをかけた。なんだよ、いったい?


 本当に遮断してんのかと思いながら前世の記憶と交換する。今生のおれより賢いからな。


 まあ、なにが変わったってわけでもないが、前世の記憶のほうが考えるに適してる感じなのだ。深くは訊かないで。


「カナハ、お前、火を出せるって言ったか?」


「うん。ちょびっとだけどね」


 と、指先にライターの火くらいのが生み出された。


 ちゃんと待て。ちょっと待て待てちょっと待て。落ち着いていこうじゃないか。


 この世界、かどうかは知らないが、大抵の人には魔力があるとされる。今、カナハが言った通り、農民だって持つ者はいる。火つけは女の仕事ととも言われている。カナハができてもなんら不思議ではない。


 よし。ここまではオッケー。じゃあ、次だ。


 魔力がある。個人差はあるが、魔力は誰にでもあるのだ。ってことは、だ。なにも魔石を集めなくても人から集めるほうが簡単じゃねーか。


「カナハはどれくらい魔力ある──なんてわからんか、クソ!」


 いや、こんなときこそ万能さんの出番だろうが! 万能さん、魔力を数値化できる計測器か能力をお願いします!


 おれの呼びかけに、万能さんは能力で示してくれた。


 なんかステータス画面に似てなくはないが、今はカナハの魔力だ。どれどれ……。


「……魔力62……」


 おれより多いじゃねーか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る