第38話 狩人ハッタと不思議なキノコ

 ザーマシティは、今、みぞうゆう。もとい、未曾有の危機におちいっていた。空中には、白い雪のように胞子が舞い。それが地面に積もっていた。建物と、建物の間にも、蜘蛛の巣が張られるように、胞子がまとわりつき、所々に、胞子核を形成している。なんだっけ腐海?




 皆は胞子を吸い込まないように、毒ガス用のマスクを着けている。胞子を吸い込むと、胞子に操られ胞子人間になってしまい、ただひたすら動き回り、胞子を吐き出すだけの人になってしまうようだ。



「先生! 胞子人間だ。お願いします!」



 わたしは、オサダさんに呼ばれ駆けつける。オサダさんに、賢者グレン、魔術師ユナが忙しそうに働いている。炎で、胞子を焼き払っているのだ。だが、ただ焼き払うと、人間まで焼き払ってしまうので、探索しながらの地道な作業だ。



 そして、胞子人間が見つかると、わたしの仕事だ。胞子のみを焼き払って、元の人間に戻す。




「地獄の業火よ、煉獄の炎よ不浄なる物を焼払え!」


「ありがとう先生。本当に先生がいてくれて助かったよ。しかし、魔法まで操れるって先生凄いね」


「いえいえ、ただ地獄の炎を召喚しているだけですから」


「ヘ〜」







 なんでこうなったのかと言うと、先週のことだった。






「ハッタよ見事だ。もう俺が教えることはない!」


「ありがとうございます!」


「と言う訳で、卒業試験だ。デスバレーに、ナイフ一本だけ持って行き。1週間生き残れ!」


「イエスサー!」







「寒い、寒いな〜。さすがデスバレー。動物なんていないや。あ〜あ今日も食事は蠍だけか」



 ハッタは、全裸で、砂の中に潜り暖をとっていた。放置された場所から、少しでも食料があると、思われる方に移動続けて3日目。しかし、見渡す限りの死の大地。生き物と言えば、たまに見かける甲虫と、蠍だけであった。そして、木もないので、火もおこせない。生でかじりつく。かなりハードだ。



「俺生きて出られるかな?」



 狩人マスターゴトーによって鍛えられたハッタであったが、流石に過酷な環境で、不安になっていた。



 しかし、翌日事態は好転する。



「やった、緑だ!」



 ハッタの目の前には、100m程の断崖があった。しかし、その頂上には、確実に緑が見えた。



「よし!」



 ハッタはさっそく、ナイフを口にくわえると、断崖を登り始めた。するすると、勢いよく登る。そして、10分後頂上にたどり着いていた。そこには、



「なんだ苔か」



 ハッタは、少しがっかりした。野草がはえていると思っていたのだが。しかし、食べれる苔もあるし、乾燥させれば、火も起こせる。そして、苔を絞れば水も飲める。かなり楽になった。そして、さらに歩いていると、



「ん? これは」




 それは、キノコだった。これって食べれるんだっけな? 師匠の狩人マスターゴトーの言葉を思い出す。



「これは、赤い帽子をかぶった配管工のおっさんが、大きくなった幻覚を見るキノコだ!」



 これは、食べれないな。次は、



「つまんない話題が、面白く聴こえるキノコだ。笑い止まんないよ」



 これもだめだ。そして、これは記憶にないな。なんだっけ? 再び師匠の言葉を思い出す。



「わからなければ、食べてみることだ! 体がしびれてきたら毒だ!」


「よし、食べてみるか!」



 口に放り込んでみた。その時、師匠に言われていた、大事な事を忘れていた。



「食べる時は、煮るか、焼くか、茹でるかしろよ」



 そして、味は。



「何これ? 旨っ!」



 そのキノコはとても美味しいキノコだった。しかし、周囲を探したがこのキノコは一本しかないようだった。ハッタは、残念に思ったが、翌日目覚めると、信じられないことが、起きていた。体から、キノコがはえてきたのだった。





 最初は一本だけ。それを抜いて食べると、また数時間後にはえる。そして、食べる。はえてくる間隔は徐々に縮まっていき。そして、キノコのおかげで無事7日が経過した。





「よし! 見事だ! ハッタおめでとう」


「ありがとうございます」


「だが、お前なんで全裸なんだ?」


「師匠が、ナイフ一本だけ持って、て言ったじゃないですか」


「いや、俺服脱げって言ってないだろ」


「そうでしたっけ?」





 その時だった。ハッタの体から、キノコがはえる。それを無意識で抜いて口に入れ食べ始めるハッタ。



「おい、どうしたんだ? そのキノコは」


「いや、取って食べたら、体からはえるようになったんです。師匠知ってます?」


「いや、俺も知らないな。体は、大丈夫なのか?」


「はい」


「ならいいが。俺もそこまでキノコ詳しくないから、俺の師匠に聞いてみるか」






 狩人マスターゴトーは、一応気になって、自分の師匠に、手紙を送る。そして、数日後、手紙の返事が来た。







「マスター! 先生いる?」


 キャットハウスに慌てて飛び込んでくる狩人マスターゴトーの姿があった。



「どうしたんですか? 珍しいですねゴトー君が慌てるなんて。先生だったら、目の前に」


「あっ、先生。手を貸して頂きたいんですが」


「どうしたんですか?」


「ハッタが、ハッタの奴が!」







 ゴトー君に連れられて、ハッタ君の家までくる。特に異常無いように見えるが。裏にまわると、ガラス窓にカーテンが無く、中が丸見えだが。真っ白で何も見えない。



「どうなってんの、ゴトー君?」


「どうやらハッタの奴。伝説のキノコを食べたみたいで」


「伝説のキノコ?」


「はい。俺も師匠に聞いて始めて知ったんですが、生で食べると、人間に寄生して、徐々に胞子を伸ばして、最後に人間を乗っ取って、胞子を巻きちらかせるって、キノコだそうです」


「迷惑なキノコだね」


「はい、師匠も迷惑なキノコだから排除して、絶滅させたと思ってたんだけどって言ってました」


「ふーん。で、どうすれば良いの?」


「先生の力で、胞子だけ除去できませんか?」


「出来るよ。地獄の炎で焼き払う」


「それって、胞子だけでなくハッタも燃えませんか」


「大丈夫、大丈夫。地獄の炎は、不浄なるものだけ焼き払うから」


「えっと、もしハッタの奴が不浄だったら、やつも燃えちゃうんじゃ」


「大丈夫だって。生きてる人間は燃えないよ」


「ヘ〜。便利なんですね。じゃ、先生お願いします。そうだ、これつけて下さい」


「何これ?」


「ガスマスクです。胞子吸っちゃうと胞子人間になっちゃうので」


「だったらわたしは、大丈夫です。不浄な物は体内に入れないんで」


「えっ、便利ですね」


「では、やりましょう。ゴトー君ドア開けてください」





 ガスマスクを装着したゴトー君が、ドアを勢いよく開ける。白い胞子が、大量に吹き出し、空中に舞い上がる。そして、わたしは、炎を放つ。



「地獄の業火よ。煉獄の炎よ不浄なる物を焼払え!」







「あれっ? 俺どうして」


「良かった、ハッタ」



 抱き合う師弟を見つつ、わたしは、一抹の不安を抱いていた。




 そして、翌日。予想通りの、大惨事になった。それを魔術師達と協力して、焼き払い、どうにか。街に、胞子は無くなっていた。



「細かく捜索してください。残っていたら、再度同じことが」



 狩人マスターゴトーの指示で、街の隅々まで、探したが見つからなかった。



「終わりましたかね?」


「大丈夫だと思うんですが」







 しかし、その頃、密かに生き残った胞子は、キノコに戻り、新たなる獲物を待っていた。そのキノコを、採取する、男が1人。



「なんだよ、美味そうなキノコだな!」



 勇者カミヤは、キノコを摘むと一口に食べた。そして、その強力な胃酸によって、文字通り伝説のキノコは、消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る