第32話 勇者カミヤと魚釣り

 ある日のこと、カウンターには、わたし、勇者カミヤ、狩人マスターゴトー、そして、その弟子ハッタの4人が並んでいた。最近多いんだよな。この並び。



 賢者グレンが結婚相談所に登録して、お見合いで忙しく。その為、グレンチームも来ていない。オサダさんは、真面目に冒険者をやっていて、勇者アオ達は、冒険中。というわけで、このメンバーだ。




「そう言えば、俺達この間釣り行って来たんすよ」


 ゴトー君が、釣りの話を始めた。


「へー、釣れた?」


「先生、結構釣れたんすよ。持って来れれば良かったんですけど。旨すぎてその場で捌いて、全部食べちゃったんですよね」


「ゴトー君さ。この時期だと、あれだよね、マグロとか、鯛がいいっしょ!」


「カミヤさんも、釣りやるんですか?」


「ちょっとだけだけどね! だけど、ほら、俺って才能のかたまりでしょ。一人だけ釣っちゃてさ! 恨まれちゃうのよ」


「釣りの才能もあるんですね、カミヤさん。いいな、釣り行ってみたいな」


「まあね。何せ借りた竿でちょちょってやったら、マグロも、タイも釣れちゃったからね。そうだ! 先生釣り行こうよ」


「良いですね。俺もご一緒しても良いでしょうか?」


「ゴトー君なら、大歓迎だよ! で、その隣の影の薄いえーと、誰だっけ、その」


「ハッタですか?」


「そうそう、ハッカ君もさ、一緒に行こうぜ!」


「はい、よろしくお願いします。ただ、僕の名前は、ハッタです」


「なんだよ。細かい奴だな! 先生は、もちろん行くよな」


「はい、もちろん」


「じゃ、後はマスターと」


「わたしは、遠慮します」


「なんでだよ! マスターいねーと、その場で魚捌いて食べれねーだろ」


「なんと言われようと、行きません。船酔うんですよ」


「それじゃ、強要できないですね」


「ええ、皆さん楽しんできて下さい」







 そして、数日後釣りの日、ザーマシティから海へは遠いので、船宿イチロー丸と言う場所に現地集合と言うことになっていたのだが。あの後、オサダさんも参加になって、わたし、ゴトー君、ハッタ君、そして、オサダさん、カミヤさん、そして、その肩には、ぐったりとしたマスターが、担がれていた。



「マスターどうしたんですか?」


「えっ、先生いるから酔っても大丈夫かな〜って思って連れてきた!」


「カミヤさん、それ連れて来たっていうよりは」


「そうなのよ、オサダさん! 拉致ってきた!」


「大丈夫ですか、それ?」


「大丈夫、大丈夫、それよりさ、乗ろうよ!」



 そういうわけで、わたし達は、船に乗る。今回はゴトー君のツテで船を貸し切ったので、乗るのはわたし達だけだ。




 船は、波をたてつつ、風をきって進む。うん、とても気持ち良い。その時だった、船の甲板に寝かされていた。マスターが、飛び起きる。そして、



「おぐっ、ウエエー」


「マスターさー、撒き餌まだ早いよ」


「カミヤさん、ウエ、わたし、グッ、言いましたエグ、よね」


「マスター、いいから、寝てなよ」



 ズドン!



 船の上で凄まじい音が響き、マスターが倒れる。見ると、カミヤさんの右腕が、マスターの腹にめり込んでいた。



「あれだな! マスターは船首像の位置に置いとくか! 良い撒き餌になって魚寄ってくんじゃね」




 カミヤさんは、そう言うと、マスターを縄でぐるぐる巻にして、船首に固定した。




 さて、漁場に到着したようだ。船長の声で皆が竿を下ろす。



「水深55から65」



 わたしもちろん、餌のサバの切り身を針につけると早速釣りを開始する。餌は、短冊状で、綺麗に真っ直ぐ針についていた方が、釣れやすいそうだ。今日の獲物はソードフィッシュ。



 わたしは、針をいったん、底に落とすと、魔導リールで、巻き上げ。水深を調整して、細かくシャクっては巻く。シャクるって言うのは、竿を上げ下げすることを言うようだ。



「おおっと、来ましたね」



 さっそく、ゴトー君が釣り上げたようだ。見ると、銀色の本当に剣のように長い魚が釣れていた。とても綺麗な魚だ。が、口からは、とても鋭い歯が見えた。



「掴むときは、口から離れた位置を掴んで、針を外して」



 船長の指示が飛ぶ。と、その時、わたしの竿に僅かな、力を感じた。釣れたのかな? 魔導リールで巻き上げると、下に引っ張られるような抵抗を感じる。



 そして、



「釣れた!」



 わたしの手には、銀色の長い魚がいた。



「とても太くて良いね。ドラゴンだね」



 船長が、褒めてくれた。その後も、ゴトー君が、オサダさんが、ハッタ君が、わたしが次々と釣り上げる。そして、船長も上機嫌だ。



「今日は爆釣だね」



 それぞれ、10本以上釣り上げて、飽きてきた。わたしは、立ち上がると、周囲を見回した。見ると、皆が盛り上がる中、カミヤさんが、真っ赤な顔をして、必死に釣っている。




 わたしは、カミヤさんに近づくと



「カミヤさん、何匹釣れました?」


「ぜ、‥‥ろ」


「えっ?」


「ゼロだよ!」


「えっ、カミヤさん釣れてないんですか」


 すると、皆が集まってきた。そして、ハッタ君が


「カミヤさん、釣り方教えてあげましょうか?」


「ああ、うるせうるせ! ああ、釣れば良いんでしょ、釣れば!」



 そう言うと、カミヤさんは、服を脱ぎ始めた。そして、下着1枚になると、聖剣をくわえ、海に飛び込んだ。



 そして、数分後。カミヤさんが上がってくる。手に何かを持って。そして、それを勢い良く船に投げ込む。


「捕れたぜ! 俺のが一番でかい! 文句ねえだろ!」



 それは、20mはある。シーサーペントだった。重みで船が傾く。



「こら! そんなもの、船に乗せるな! 船が沈むだろ!」


「うるせー! 俺が獲った獲物だ!」



 わたしは、自分の荷物を持つと、そっと浮かび上がった。オサダさんも、さっさと海上を走り。ゴトー君は、海岸までのロープをすでに張っていた。船長も船から海に飛び込んだ。




 わたし達が、海岸にたどり着くと、シーサーペントを乗せた船は、海の中に消えていった。あっ、マスターもだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る