第19話 マンドラゴラ取り

 ある日の事、わたしがキャットハウスに行くと、カウンターには、誰もおらず。奥のテーブルでは、狩人マスターゴトーと、狩人ハッタが何やら真剣に話している。



「先生、いらっしゃい、飲み物はいつもので良いですか?」


「はい、お願いします」



 マスターは、ワインボトルを開けると、グラスに注ぎ、わたしの前に置く。


「マスターお疲れ様、乾杯!」





 マスターは、料理を作っている最中。聞くとはなしに奥の2人の会話が耳に入ってきた。どうやら狩人マスターゴトーが、後輩のハッタに、指導をしているようだ。



「返事はイエスサーか、ノーサーしか認めん」


「イエスサー」


「では、サバイバルの極意を伝授する」


「イエスサー」




 マスターの手が空いたようなので聞いてみる。


「マスター。ゴトー君とハッタ君どうしたの?」


「ああ、何でも、この間、閉じこめられたのがショックだったらしくって、ゴトー君に、脱出法とか、サバイバルテクニックとかを教えてもらっているみたいですよ」


「ヘー。偉いね」


「偉くはないですよ。あの時は、鍵開けて外に出て、いろいろ方法考えれば良かったんですからね」


「まあ、そうだけど」


「そうだ、で、ゴトー君なんですが、ああ見えて、元カナリア王国特殊部隊員だったそうなんですよ。この前も、カミヤさんに1km離れて、トリカブトの毒矢を打ち込んでいたんだそうですよ。いつもは、麻痺性の毒使っているみたいですけどね」


「えっ!」



 いやいや、1km先から矢って届くんだ。そして、トリカブトって結構な毒だよな。こちらも、カミヤさん殺す気だったのかな?



「ハッタも、良い師匠と思って、頑張って欲しいですね」





 なんてことを話していると、狩人マスターゴトーが寄ってきた。



「マスター、マンドラゴラって食べたことありますか?」


「一応わたしも料理人のはしくれ、食べたことは、ありますよ」


「ヘー、マンドラゴラって食べれるんだ」


「そうなんすよ、先生。うちの実家の方では、この時期採取して、刺身で食べたり、醤油出汁で煮て食べたり、旨いっすよ!」


「ゴトー君、良いね〜。で、どうしたの?」


「いや、練習がてらハッタと取りに行こうと思って、取れたら持ってきますね」


「ごちそうさまです!」



 マスターの、テンションが上がる。



 何でも採取方法は難しいそうで、ただ抜いてしまうと根の部分にある口から、奇声が発せられ、聞いたものは精神に異常をきたしてしまうそうだ。



 なので、最近は100m位離れて、茎を突き刺すように矢を射て、木の幹に貼り付け、その後その上に封魔の布を撃ち込み。その後近づいて、ナイフで口を刺して、血抜きすると食べれるようになるそうだ。なるほどね。



 その時、勇者カミヤが入ってきた。


「お疲れ! マスター、先生、おっゴトー君もね。で、どうしたの?」


「お疲れ様です。カミヤさん。いや、ゴトー君達マンドラゴラ採取に行くそうで」


「ふーん、マンドラゴラねぇ」










 狩人マスターゴトーと、狩人ハッタによる、マンドラゴラ採取の日。噂を聞きつけた。オサダさんや、勇者アオや、賢者グレンのグループなどでお店はいっぱいになった。空いているのは、予約席、もちろん、ゴトー君と、ハッタ君の席、そして、勇者カミヤの席だ。



 わたしも、もちろんカウンター席で待っている。



「マスター、遅いですね」


「そうですね。でも、準備は万端なので、来たら料理出来ますよ」


「楽しみだね」


「そうですね」





 と、その時、扉が開く。狩人マスターゴトーが、狩人ハッタを担いで入ってきた。ただ、ハッタ君の顔は真っ青だ。マスターが急いで駆け寄る。



「ゴトー君、マンドラゴラは、いっぱい取れました?」


「えっ、はい、これをお願いします」



 ゴトー君が、大きな布袋いっぱいのマンドラゴラをマスターに渡す。マスターは、急いでカウンターの中に戻り調理に入る。



「良いマンドラゴラですね〜。腕がなります」





 そして、茫然としていた、ゴトー君が、周囲を見回す。



「良かった先生いた。すみません、ハッタのやつが、マンドラゴラの血抜きに失敗してしまって」


「わかりました。治療しましょう」



 わたしは神に祈りを捧げた。狩人ハッタは、天上からの光に包まれ、そして、少しずつ浮き上がっていった。ゴトー君は、それを見て慌てる。



「えっ、先生。ハッタのやつ、天上に昇って行っちゃうんですか?」



 ん? 周囲を見回すと、魔術師ユナが浮遊魔法をニヤニヤ笑いながらかけている。まあ、治ったし、意識取り戻すだろ。



「えっ、ここどこ?」


 ハッタ君は、意識を取り戻して暴れたために、バランスを崩し床に落ちた。





 で、マンドラゴラはとても美味しかった。適度に固い食感と、なんとも言えない、風味。最高でした。



 と、その時、勇者カミヤが入ってきた。



「マスターお疲れ! おお、みんな食べてるね! 俺もとって来たのよマンドラゴラ」



 カミヤさんは、封魔袋に手を突っ込んだ、そして、マンドラゴラを取り出した。そう、生きたまま。



「キエエエエエエエエエエエエエエエー」



 凄まじい、奇声が聞こえ、わたしと、マスター、カミヤさん以外全て昏倒した。



「どったのみんな?」


 勇者カミヤの声が響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る