「ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ」
上映時間は122分。
2018年にアメリカで公開されました。
原題は「Sicario: Day of the Soldado」。
監督のステファノ・ソリマは、イタリアのローマに生まれ。
父親のセルジオ・ソリマは、セルジオ・レオーネ、セルジオ・コルブッチと肩を並べるほどの、マカロニ・ウェスタンでは代表的な監督。
ステファノ自身は、テレビ局で働いた後に、1991年のトリノ映画祭で短編の「Thanks」が上映されて、20代
その後も短編を撮り続け、カンヌ国際映画祭やヴェネチア国際映画祭でも評価を受けます。
2012年の長編デビュー作「ACAB – All Cops Are Bastards(直訳すると、「総ての警官はろくでなし」というタイトル)」は、イタリア映画アカデミーが毎年主催する、イタリア映画最高の名誉、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞の新人監督賞にノミネートされました。
本作の脚本を務めたのは、前作と同様テイラー・シェリダン。
彼は脚本家であると同時に、2017年に公開されたスリラー映画「ウインド・リバー」では、監督も
2004年から2007年まで放送された、青春ミステリードラマの「ヴェロニカ・マーズ」や、2008年から2014年にかけて放送されたアクションクライムドラマ「サン・オブ・アナーキー」にも出演している、俳優としての側面も。
さて、「ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ」ですが、前作の主役だった エミリー・ブラント演じるケイト・メイサー捜査官は、1秒たりとも出演していません。
本作の主演は、ベニチオ・デル・トロ演じるアレハンドロ・ギリックに、ジョシュ・ブローリン演じるCIA捜査官マット・グレイヴァー。
もうね、アレハンドロ・ギリックが格好良すぎて。
執念と冷酷さを持ち合わせた、まさに戦士です。
プエルトリコ出身のベニチオ・デル・トロは、1995年の「ユージュアル・サスペクト」で評価され、2000年の「トラフィック」では、アカデミー賞助演男優賞を始め、ベルリン国際映画祭男優賞、ゴールデングローブ賞と英国アカデミー賞でも、助演男優賞を授賞しています。
チェ・ゲバラの半生を描いた2部作、2008年の「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳 別れの手紙」では、製作も
本作の冒頭、黒い背景に白字で、以下のメッセージが表示されます。
『毎年 何千人もが手数料を払い、
メキシコ国境を越え、アメリカに密入国する。
国境は、メキシコの麻薬
次のシーンは、テキサス州にあるメキシコとの
荷物を持って逃れようとする、中南米各国からの密入国者たち。
地上では、警察車両のサイレンが鳴り響き。
武器を所持する国境警備隊や警官に、彼らは
1人の男を
集団から離れた場所で、複数の国境警備隊に囲まれて、背を向けたまま
男の口から出たのは、小さな祈りの言葉でした。
「両手をあげろ」と命令されても、従わない彼の片手には、
それは爆発し、国境警備隊は負傷します。
夜が明けて、警察が現場を確認すると、祈りのための
メキシコとの国境を接するアメリカの州は、以下の4つ。
西からカリフォルニア州、アリゾナ州、ニューメキシコ州、そしてテキサス州。
国境の全長は、3,145キロメートル。
長さ3000キロメートルと言われる日本列島は、すっぽりと
両国の国境は、世界で最も頻繁に横断されて、毎年合法的に横断する人の数だけでも、約3億5000万人。
国境での事件後の、とある夜。
アメリカ中部のカンザス州カンザスシティにある、食料雑貨店の駐車場に停められた車から出てきたのは、4人の男たち。
まだそう遅くない時間でしょうか。店内には子供の姿もあります。
男たちが入店した直後、その内1人の男が自爆し、
民間人15人の犠牲者の内、2人は子供で。
アメリカ政府はすぐに動きます。
テロの実行犯は、飛行機で入国してはいない。
だとすると、何者かが麻薬カルテルに金を払い、メキシコとの国境を抜けさせたのだと仮定します。
なぜなら、20年前なら麻薬をアメリカに入れれば金になりましたが、今は不法移民を密入国させる方が、カルテルにとっては楽だから。栽培する費用や手間がかからず、失敗したところで、また何度でも不法移民は金を払う。
貧困や暴力から逃げた先に、良い生活を夢見ているから。
超法規的な作戦を許可されて、カルテルの
グレイヴァーと国防総省は、主要なカルテル同士を戦わせる。つまり抗争を引き起こすことが最善だと結論付けます。
そのために、グレイヴァーはアレハンドロ・ギリックを雇用するために、わざわざ彼のいるコロンビアへ。
他にも猛者たちを雇い、必要な兵器も準備するグレイヴァー。
作戦が始まり、アレハンドロは、メキシコ最古の犯罪組織マタモラス・カルテルの顧問弁護士を、首都メキシコシティで白昼堂々射殺します。
射殺事件が報道された後、グレイヴァーと彼のチームは、マタモラス・カルテルと対立するカルテルのボスの娘イサベルを誘拐。生き残ったカルテルの構成員に、
その後、16才のイサベルは、テキサスにある、カルテルの隠れ家を
グレイヴァー達は、そこで
隠れ家を急襲した
DEAのジャケットを着て、イサベルをなだめるアレハンドロ。
チームは一旦、彼女をアメリカ軍基地へ連れて行き、そこで作戦を立てますが。
その作戦というのが、またとんでもない。
カルテル間の抗争を引き起こすため、わざわざマタモラス・カルテルの支配地域でイサベルを置き去りにしようというのです。
装甲車に乗り、国境を越えたチームとイサベル。
彼らの車列の前後には、メキシコ警察による護衛が。
しかし前作同様、メキシコ警察は、グレイヴァー達に攻撃を仕掛けます。
100メートルほど離れた場所で、男が構えているのは、ロケットランチャーでしょうか。
本作の見どころは、爆発シーンでもあります。
自爆に爆撃。
ああ、これは本当に戦争なんだなと。
あまりの
砂漠と言っても、アリゾナ州とカリフォルニア州、そしてメキシコのソノラ州にかけて広がるソノラ砂漠には、背の高いサボテンが生えていて、緑がないわけではありません。
それでも、危険なことに変わりはない。
戦闘が終わり、イサベルがいないことに気付いたチーム。
グレイヴァー達チームがアメリカへ戻る間に、アレハンドロが気の強いイサベルを捜すことになりますが。
果たして、無事に見つけられるのか。
見つけたとして、作戦を遂行させることは出来るのか。
前作を越えた傑作です。
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