第02話 勇者、蕎麦の神髄を悟る

 異世界の勇者アルフレッドの愛する祖国、ウラガン王国は気候温暖で過ごしやすいことで有名だ。一年を通じて気温の変化が少なく、常に暖かく厚着の必要はない。常春とこはるの国と呼ばれる由縁ゆえんである。

 したがってウラガンで生まれ育ったアルフレッドは、


「さっむぅうう!?」


 冬に弱い。


   ◆


 吐く息の白さに驚き、アルフレッドはガラス壁ショーウィンドゥに映る己の姿をまじまじと眺めてしまった。

こちらニッポンへ転移して来た時も、やたら寒いと思ってはいたが……」


 既に異世界ニッポンのベテランであるアルフレッドは、“夏”と“冬”という暑さ寒さが極端な季節がある事を知っている。それに転移する時は神様が自動で衣服を調整してくれるので、気候が合わずに動けなくなるようなことは無かった。

 だから今回も身体を突き刺す冷気に悲鳴をあげながら、(ニッポンは冬になったんだな)と思いながら居酒屋に駆けこんだのだが……。

「いや、それにしたって……なんだこれは」

 

 街が白くなっている。


 楽しく飲んで店を出てきたら、外の景色が一変していた。

 元々灰色の堅い土アスファルトが多い日本の道が、一面に小麦粉をいたようにまだらな白色に変わっている。地面だけではない。植え込みの灌木や道端のベンチ。アルフレッドの目に入るものには全て、白い砂のようなものが降り積もっている。

「これは何だ?」

 街の色を変えた怪しい物体に、おそるおそる触ってみると……。

「冷たっ⁉」


 メチャクチャ冷たい。

 予想の何倍も冷たい。

 キンキンに冷やしたニッポンのビールより冷たい。


 白いザラザラ、ジャリジャリしたものは氷の細かい粒のようだが、あっという間に指先の感覚が無くなるほどに冷たかった。そしてなんだか見覚えがあるような気がする。

 手のひらに載せてよくよく観察し、アルフレッドは正体に気がついた。


「これ、かき氷じゃないか?」

 惜しい。


 なぜか町一面に、“夏"の定番のはずのかき氷がぶちまけられている。

 この謎現象にアルフレッドは戸惑って眺めていたが……ふと気がついたら、真っ暗な空から、白い物がちらほらと。

「え? かき氷が、空から?」 

 空から細かい氷が際限なく、見渡す限り一面に降り注ぎ始めた。

「もしかして……これが噂に聞いた、雪というヤツか?」

 そういう物があるのは知識とした学んだ事はある。

「この見た目、肌触り。さらに空から際限なく降ってきている様子を見ると……これが“雪”ってヤツに間違いないな」

 

 ごく自然に、こんなものが降って来るなんて。


 自然の不思議にアルフレッドは唸り、そして同時に納得した。

「かき氷って、どうやって氷をあんな細かく削るんだろうと思っていたけど……初めからこんなに細かいのか、なるほどなあ。しかし氷屋もこれを搔き集めて夏まで保管しておくんじゃ、大変な仕事だよなあ」


   ◆


 珍しいのでアルフレッドがのんきに眺めていたら、雪はどんどん強さを増していく。もう視界が白く煙るほどで、通りの反対側もかすんで見えるようになってきた。

「俺たちの世界じゃ雪なんて、よほどの北国か高い山の上にしか降らないモノなんだけど……ニッポンにも降るんだな」

 アルフレッドは四季さえはっきりしないウラガン王国生まれだ。平地の町にも雪が積もっていく光景に、異世界の勇者は驚きを隠せない。

「ビックリしたなあ。ニッポンがそんなに寒い地域だったとは……て、あれ?」

 この街に前に来た時は、確か……。

「でもここ……夏は夏で服を着ていられないほど、ヒドい蒸し暑さだったよな?」


 なんで同じ街で、こんなに暑さ寒さが極端に廻ってくるのだろう?


 不可解な出来事に首をひねっていたアルフレッドは、先日コンビニで見かけた雑誌の見出しを思い出した。

「そうか、これが異常気象神の怒りというヤツか!」

 神罰嫌がらせを受けるとは、ニッポン人は神様相手に何をやらかしたのだろうか……。

 



 ニッポン人の信心はさておき。

 たまたま居合わせて、“天変地異”に巻き込まれてしまったアルフレッドはたまらない。

「雪の冷たさも凄いが……それ以上に、この肌寒さがたまらん! 寒いというより、痛い!」

 冷気が肌に突き刺さり、まるで鞭で叩かれているみたいに痛い!

 いくら勇者でも、ちょっとこれは洒落にならない。


   ◆


「なんか、風の音もやたらと派手になって来て……当たって来る雪が塊になって来たぞ⁉」

 今日の宿を目指して歩き始めたけど、慣れていないアルフレッドはまっすぐ歩くのにも難儀する。そこに持ってきて風の勢いはますます強くなり、降る雪は粉雪からシャーベット状のドカ雪に切り替わった。それが横殴りに叩きつけてくる。

「くそぉ、こういうのは夏にやってくれ!?」

 天に向かって叫ぶが、返事は当然吹雪で帰ってきた。




「寒すぎて、もう酒が抜けてしまった……」

 酔いが宿までもたず、身体の芯が冷えてくる。街の中で遭難しそうだ。

「いかんな、このままでは……」


 異世界の勇者アルフレッド、雪に敗れてニッポンの街路に死す──。


「そんなことになってたまるか!? 使命がどうの以前に恥ずかし過ぎる!」

 雪に負けるわけにいかない。

 アルフレッドは己を奮い立たせようと頬を叩き、気合を入れた。


 ──そんな勇者の姿を街行く人々は、珍獣でも見るかのように眺めながら避けて通って行く。

 他の人は普通に傘を差して行き交っている中で絶望している辺り、勇者は実はまだ酔っているようである。


   ◆


 それにしても。

 悪路に足は取られるし、濡れたところから冷えて来るし。雪の中を歩いて行くのは慣れていない人間にはとてもつらい。

 アルフレッドはポケットの中で財布を振ってみた。

「まだいくらか余裕があるから、いっそ今晩はもう一軒……」

 とは思ったけど。

「いや待て。この状態でハシゴしたら、宿に帰れなくなるな」

 この天気で路上で寝こけたら……今度こそ、死。


 こうなったら酒とは言わない。何か温かいモノを腹に入れたい。

「ラーメンとか、熱いほうのコーヒーとか、この辺りに店がないかな……ん?」

 そんなことを呟くアルフレッドの進むほうに、ちょうど“ノレン暖簾”を出したままの店があった。

 取りあえず覗いてみる。

「ここは何の店だ?」

 店構えから見て居酒屋っぽいけど、覗いてみると狭いながらもラーメン屋みたいな感じ。しかし飾ってある壁の写真を見ると、同じ紐料理ながらちょっとビジュアルが違う……。

 アルフレッドはぶら下がっている提灯に気がつき、書かれている文字を読んでみた。

「えーと……“立ち喰い蕎麦処”?」


   ◆


「らっしぇえい!」

 ちょっと訛りの感じられる挨拶に迎えられて入った店内は、やはりラーメン屋っぽかった。

 でも、なんだかラーメンとは違う匂いがしている。

「えーと、ここは……」

「へい! 立ち食いそば専門店!」

「立ち……?」

 店員の説明を聞いて、自然とアルフレッドの視線が下がる。


 ──卓の前に椅子があるんだけど?


 アルフレッドが無言で指さす椅子席を見て、ひとりだけいる店員は破顔一笑して親指を立てた。

「問題ない! 気にしない!」

「そうか……? まあ、立ちっぱなしより座れる方がありがたいが」

 アルフレッドはなんだか釈然としない思いを抱えながらも、言われるままに席に座った。


 今は細かい言葉の違和感なんか気にしている場合ではなかった。

「とにかく体が温まる物が食えれば、それでいいや」

 卓上のメニュー表を手に取って眺めてみる。

「ほう、色々とあるな。えーと、ざるそば……とろろそば……天ぷらそば……」

 メニューにのっている物は、どれも“○○そば”と書いてある。

「……全部なのか?」

 今までに入った店の商品名は、だいたい“○○ラーメン”と書いてあった。“中華そば”や“つけそば”というものがたまにあっても、“みそそば”とか“とんこつそば”とは書いてなかった。

「なんだろう? なんだか店内に漂う匂いも違うし、俺の知っている中華そばとは違うみたいだな」

 アルフレッドには、中華そばと和蕎麦は違うという基礎知識がない。


 それでもとにかく、なんだか違う物を出す店だというのは分かった。絵をよく見ると、ここのはラーメンよりも紐の色が浅黒い。

「ふむ、そうなると“災い転じて福となす”だな。俺が初めて食う紐料理めんるいと、こんな形で出会うとは」

 今日雪が降ったのは“見逃すな!”という神の思し召しかも知れん。

 単純なアルフレッドはそう結論付けると、どれにするかを検討し始めた。


 


 写真の付いたメニューには、親切にもどれが何番人気か書いてある。

「ほう。やはりここは一番人気で行くべきか」

 サッと目を走らせると、一番目立つところに他の倍くらいある絵が載っていた。


『当店一番人気! キリリと冷たい打ち立てざるそば!(チョモランマ盛り)』


「死ぬわ! 特盛の冷えたつけ麵なんか、こんな天気で食えるか! 二番は!?」


『実力の二番手! 本格冷やし中華!(当店では通年でお出ししております)』


「これも冷たいのかよ!? この天気で!? ニッポン人はどうかしてるぞ!」

「お兄さん、お兄さん」

「ん?」

 アルフレッドを呼ぶ声に振り返ったら、カウンターから身を乗り出した店員が勇者の持っているメニューを表裏ひっくり返した。

「そっちは冷たいのねー。温かいはこっち」

「…………そうか」


   ◆ 


「ほう……これがかき揚げそば」

 ラーメンに比べると黒みが強いこげ茶色のスープに、やや灰がかった細い。端に散らしてあるネギはラーメンでもおなじみだ。だが、それらの上にドンと乗っかっている“かき揚げ”なるものは初めて見た。

「でかいな」

 細かいモノをまとめて一塊にしたらしい揚げ物は、スーパーの総菜では見たことがない。直系も大きいけど、高さも握りこぶしくらいある。なんにせよ、デカいのは良いことだ。

 箸で挟むと摘まんだ時の手ごたえで、ほど良くカリッとしているのが分かる。ニッポン料理に慣れ親しんだ勇者は、それだけで食べる前からこれが美味いと理解した。

「ふむ、コレは俺が見るに……もしや、えび天やとり天の仲間か?」

 アルフレッドは“天ぷら”というジャンルも知らない。

「だったら確実に美味いだろうな。中に入っている具材がなんだかは分からないが」

 期待を込めて大口開けて嚙みちぎれば、やはりカリカリの皮の中に何か甘さを感じる野菜が入っている。それも一種類じゃない。何種類もだ。それだけ入っているからこそ、一口で様々な味わいが楽しめてアルフレッドもご満悦だ。

「いいな! これは良い! さて、紐のほうは……」

 かき揚げを一口食べたので、蕎麦もすすってみる。

 サッパリしたスープをまとう蕎麦は、ラーメンの白い紐とは舌触りが違って……。

「うん、なるほど。確かにラーメンとは別物だな! ラーメンの紐ほどモチモチ感はないが独特の芳香があって……」

 そこにスープだけを一口。これもラーメンのスープとは違う、なにか生臭くも旨味が深いダシが効いている。代わりにねっとりするような油や舌を刺すような強い塩気は無い。

 と思った瞬間。

「……待てよ!?」

 誰あろうアルフレッド自身の舌が、その感想に異を唱えた。

「確かにあっさりしているが、それでもアブラの美味さも感じるぞ?」

 わずかだけどねっとり感も舌先に感じる。それがアクセントになって、どちらかというとサッパリした紐料理にコクが出ている気がする。

「この舌から鼻に抜ける風味……もしや!? かき揚げを上に載せることで、スープにアブラが染み出しているのか!?」

 なんとこれは……。

 アルフレッドは思わず笑いが漏れてしまう。

「ふ、ふふふ……なるほど! 神が雪を降らせてまで、寄って行けと俺に警告するわけだ」


 かき揚げと蕎麦の、奇跡のマリアージュ。

 これを演出したこの店の店主は、相当な知恵者だ!

「ニッポン中に何軒そば屋があるか分からないが、こんな喰い方があるとどれだけの店が知っているかな。初めての立ち食い蕎麦でこの“かき揚げそば”に出会えた奇跡。神よ、あなたのお導きに感謝します!」

 神様の否定が聞こえそうな祈りを捧げると、アルフレッドは冷えた身体に勢いよく蕎麦を流し込んだ。

 

 後日アルフレッドは、メニューをリニューアルした大学食堂で(チープだが)かき揚げ蕎麦に再会することになる。


   ◆


 初めての紐料理日本蕎麦に満足したアルフレッドは金を払って席を立った。熱いスープを腹に入れて、身体もポカポカしている。

「かき揚げ蕎麦か……うん、ニッポンでのレパートリーに入れても良いな」

 初めての美味に満足しながら扉を開けかけ、アルフレッドはふと一つの疑問が頭に浮かんだ。

(俺は今、客に一番人気という“かき揚げそば”を食べたが……)


 作っている料理人自身は、何を紐料理立ち食いそばの一番に推すのだろう?


 アルフレッドは扉に手をかけたまま店員を振り返る。

「なあ、君」

「はーい?」

「君は、紐料理で何が一番好きかね?」


   ◆


 ニカラグアからの留学生サントスは、この立ち食い蕎麦屋に勤めて半年になる。

 この店は楽でいい。小さい店だから食事時以外は一人勤務だし、メニューさえ聞き取れればしゃべることもほとんどない。まだ日本語がいまいちなサントスでも、ここなら接客ができる。


 どんぶりを回収していると、出て行きかけた客が立ち止まって振り返った。

「おい、君」

「ハーイ?」

「君は麺類で何が一番だと思う?」

「ア?」

 なんだろう? いきなり変なことを聞いて来るな?

 よく分からないけど、サントスはちょっと考えてお気に入りを答えてあげた。


「トンコツラーメン!」


 答えを聞いた客もニッと笑って親指を立てた。


「俺もだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る