第21話「……あ、あれ? ミト様!?」

「カクちゃん! 俺の声が聞こえるか?」


 誰かに抱えられているような感触。

 力の入らない四肢。

 いや、それどころか頭も体も動かない。


「HPはかなり戻っているのだが……」


 その声は……知っています。

 そうです。

 あたしを変えた運命の人。

 名前は……あれ?

 誰?

 あたし、どうしたんだっけ?

 なんか考えがまとまりません。


「意識がないと薬が呑めないからな。ヒール・パウダーをもう一度、使うか……」


 ふわっと、温かいなにかが全身を包んでいく。

 死門をくぐると覚悟していたのに、運命の声が自分を呼び戻すのを感じる。

 柔らかい熱が、全身を活性化させるように走り抜けていく。


 ――光。


 うっすらとした光が、少し遠くに見えてくる。

 まるで朝日を全身に浴びて目覚める気分。


「その方々は、大丈夫なのですか?」


 今度は知らない女性の声。

 初めて聞いたはずなのに、なぜか懐かしい感じがします。

 たった一言なのに、濁りの感じられない、慈愛に満ちた、まるで女神を思わす声に感じられました。


「気を失ってはいるが、他の2人は大丈夫だろう。しかし、カクちゃんには……ああ、デバフがかかっているようだが……」


 あたしを「カクちゃん」と呼ぶ人。

 それは、あたしが主と決めた人。


「……ミト……さ……ま……」


「お。意識が戻ったか?」


 すぐ前にミト様の顔が見える。

 さらさらとした黒い短髪、厳つすぎない輪郭に、少し赤味を帯びたような黒い明眸がこちらを見つめている。

 なにを考えているかわからないのに、でもいつも誰かを心配している優しさを感じさせる面持ち。


「ミト様、そのデバフというのはなんでございましょうか?」


「デバフ……というより、バッドステータスだな。『精神負荷上昇』とかで思考能力や気力が落ちるらしい。俺のゲーム……じゃなく知識にはない効果だが、状態異常なら、これで……」


 まだ少し視界がぼやけている。

 それに意識も朦朧としている。

 ミト様が何か話していることはわかるのに、内容は半分も理解できない。


「よし。カクちゃん、これを呑むんだ。わかるか? 口を開いて」


 唇になにか固い小さい物が押しあてられている。


 呑む?

 なにを?

 ううん。

 ミト様が呑めと言ったなら、なんでも呑まないと。


 あたしは唇を緩めて、小さな粒を口の中に招き入れた。

 そして、力をふりしぼってそれを呑みこむ。


「――!?」


 突然、全身が脈動した。

 震えるように肉体が痙攣した。

 とたん、今までなにかがのしかかっていたような圧迫感が消え去り、全身が一気に軽くなった気がしたのだ。


「……あ、あれ? ミト様!?」


 そしてやっとハッキリと認識した。

 あたしはミト様に上半身を抱きかかえられていたのだ。


「――ハヒュッ!?」


 つい妙な声をあげて、体が固まってしまう。

 頬の下から熱が上ってくる。

 目頭まで熱くなる。


「よかった。気がついたか。……そっちの2人も気がついたようだな」


「え?」


 横を見ると、パテルさん、そしてハーチスくんがちょうど上半身を起こすところだった。

 2人とも気だるげだし、服もボロボロだが、出血していないどころか、傷痕さえなくなっている。


 というか、そこでやっと気がつきました。

 あたしの砕かれた四肢も何の問題もなく動いていたのです。

 やはり傷の跡もないし、痛みもない。


「腕も脚も治って……?」


「ああ。【妖精の万能丸薬】という、HPやMP、スタミナや状態異常まで全回復する薬だからな。こちらのバッドステータスにも効いてよかった」


「そ、そんなすごい薬……あたしに使って……」


「気にすることはない。こんなのは、マスタークラスならば普通に使っている薬だし」


「マスタークラス?」


「あ、すまん。大した話ではないから気にするな。ともかく体は問題ないか?」


「は、はい。……というか、どっ、どうしてミト様が、こっ、ここに!?」


 あたしは固まっていた体をなんとか動かして、ミト様の腕から離れます。

 少しもったいない気もしましたけど、恥ずかしさの方が数倍強かったから。


「ああ、うん。女神が……じゃなく、ちょっと嫌な予感がしたので急いで戻ってきたんだ」


「え? では、隣町の【タンレイ】には行けなかったのですか!?」


「いや、行ってきた。用事も済ませた」


「……へっ? あちらまでは片道で数日は……」


「まあ、1日でも数日に含まれるということで」


「ふ、普通は含まれませんよ!?」


「ぶっちゃけ日帰りもできたのだけど、1泊だけならよいかと思ったのが過ちだったな。相手がこんなに早く動くとは。すまなかった、カクちゃん」


「い、いえ! とんでもないです! あた、あたしが……あたしが頼りないために……ごめんな……さい……せっかく頼ま……れて……のに……ジンさんたちが……」


 嗚咽がもれる。

 止められなかった。

 目頭がさっきとは違う理由で熱くなり、ポロポロと涙がこぼれていくのが自分でもわかる。

 自分の情けなさに腹が立つ。


「やはり、そうか。だが、大丈夫だ。まだ3人とも元気なようだ」


「ほっ、本当ですか!? なら助けにいかないと! あ、あたしの責任ですし……」


「違う! カクリアスが悪いわけじゃねーからな!」


 そう言ったのは、まだ気だるそうなハーチスくんだった。

 彼は立ちあがると、服の埃を叩きながら横を見る。


「敵が強すぎたんだ……」


 そう庇ってくれた彼が見る先は、凍りついた城だった。


 ……違う。

 違ったのです。


 その氷の城は、【エイチ・ゴーヤン】本店のなれの果てでした。

 真っ黒く炭化した家の骨組みと、焼けながらも残ったモルタルの壁が氷漬けになっていたのです。


「こ、これは……」


「ああ。火事で周りにまで延焼しそうだったので、とりあえず俺が凍らせた」


「…………」


 燃えさかる大きな屋敷を丸々、氷で包む魔法。

 あたしの足場を凍らせる魔法などと比べものにならないレベル。

 そんな強力な魔法を使えるのは、転生血筋の高レベル勇者ぐらいのはずです。


 勇者ではないミト様のレベルは、99止まりのはず。

 しかし、このレベルの魔法をレベル99が使えるとはとても思えません。


奇病バグとか偽装とかでは……説明がつかないね」


 横でパテルさんも驚愕を隠せない様子で唸っています。

 だけど、当の本人はいつもどおりの呑気さで応じてきました。


「さほどではないのだがな。これは本来、デモハンでデーモンビーストの動きを10から20秒ほどとめるだけの魔法だから」


「デモハン? デーモンビースト?」


 ミト様の言葉に、パテル様が首を捻る。

 もちろん、あたしも聞いたことがない言葉だった。


「ああ、すまん。えーっと、つまりだな……デモハンは……言うなれば、俺が生まれた地方のことで、デーモンビーストはその地方、特有のモンスターだな。うん、だいたいそんな感じだ」


「モンスター……って、ちょ、ちょっと待ってください!?」


 あたしは冷や汗を掻きながら訊ねる。


「この氷魔法で10秒しか足止めできないモンスターって……どれだけ大きいんですか!?」


「この屋敷ぐらいの大きさはザラにいるな。まあ、そういう小さいことはおいといて」


「大きいですよ!?」


 思わず突っこんだあたしに、横から1人の女性がわってはいる。


「まあまあ、落ちついてくださいな。それよりも今は、何があったのか把握することが大事。そういうことでございますね、ミト様」


 彼女は、ミト様の横に寄り添うように立っていました。

 ミト様と同じ黒髪は長く、頭の後ろでひとつに丸めて結われています。

 その結いを止めるかのように、髪飾りがつけられていました。

 そして風変わりな前あわせの服に、腰に太めの帯を巻いています。

 見たことのない服装でした。


 しかし、それよりなによりとにかく美しい方だったのです。

 女性のあたしでさえ、見とれてしまう整った顔立ち。

 どこかで見たことがある気もするけど、こんな美女を見たら忘れないはずです。


 さらにその横にも、先ほどから黙っている赤髪の女性が1人いました。

 やはり美しい方なのだけど、張りつめた雰囲気と力強い凜々しさを感じます。

 立っているだけで、その強さが伝わってくるようです。

 確実に、あたしより強いと感じました。


「ミ、ミト様。そちらの方々は……」


「ああ。こちらは、銀ひ……銀さんだ」


「こっ、こら貴様!」


 そう怒鳴ったのは、先ほどまで黙っていた赤髪の女性だった。

 彼女は凄い剣幕で、ミト様の襟首をかるく掴む。


「せめてもっと丁寧に……『様』ぐらいつけぬか!」


「おやめなさいな」


 黒髪の美女が、赤髪の女性をたしなめる。


「かまいませんわ、ミト様。敬称など不要でございます」


「そっ、それはいくらなんでも、ひ――」


 赤髪の口を黒髪の真っ白な手がそっと塞いだ。


 もちろん、あたしにもピンときた。

 この人たちはなにかを隠しているのだろう。

 たぶん、話し方からこの2人は、やんごとなき方々に違いない。


「ふむ。敬称はいらぬが丁寧にか……」


 ミト様が顎に手を当てて一考してから、ポンッと手を叩く。


「ならば丁寧に『お』をつけて、『お銀』ということで」


「あら。いい響きですわ。わたくし、気にいりました。では、それでお願いしますね」


「よし。……というわけで、カクちゃん。こちらは、お銀だ」


「い、今、めちゃくちゃ目の前で偽名を作っていましたよね!?」


「そして、そちらはスケちゃん」


「おい! 誰がスケちゃんだ! 我の名はスケ――」


 叫ぶ赤髪の横で、お銀さんが口元に人差し指を当てていた。

 赤髪の女性は、その指示で口を噤んだのだ。

 そして一呼吸おいてから、意を決したように開口する。


「初めまして。スケです……」


「い、いいんですか!? さっき『誰がスケちゃんだ』と思いっきり否定していましたよね!?」


「……もういいんです。スケと呼んでください」


「そ、そんな、すべてをあきらめたような顔をしなくても……」


「まあまあ。そのような瑣末なことはあとにしましょう」


 お銀さんがさらっと流す。

 スケさんがショックを受けているがお構いなしだ。

 もしかしたらお銀さん、ミト様に似ているのかもしれない。


「それよりも何があったのか、話していただけますか?」


 だが、その不思議な雰囲気はミト様とはまったく違う。

 優しく「お願い」されただけのはずだというのに、欠片も拒否するという気持ちが出てこない。

 柔らかさの裏に、有無を言わさぬ言葉の強さがある。

 人に命令することになれているのかもしれない。


「うむ。そうだな。悪いがカクちゃん、最初から何があったのか話してくれ。しばらくは、保険もあるしジンさんも大丈夫なはずだ」


「わ、わかりました」


 あたしは何があったのか、最初から話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る