第18話「しかたないだろう、GMなのだから」

 明晰夢というやつなのだろうか。

 いや、違うな。

 俺はこれが夢だと知っているが、夢ではないとも知っている。

 目の前に現れた、不思議な女性を俺は知っているからだ。


 毛根付近は赤いのに、毛先に行くにつれ青色に変わる不思議な髪。

 輪郭のハッキリしない、神秘的な光の粒子でできているような羽。

 漆黒のようでいて艶やかさを見せる明眸。

 緩やかに口角をあげる、イチゴのような赤い唇。

 あの美少女と言うべき銀姫よりも整った顔立ちをしている、20歳前後の女性の姿。

 金の羽衣のような服に包まれた姿は、魅惑的ながら近寄りがたい色気にあふれている。


「女神……」


 なぜか忘れていた。

 だが、たった今、ハッキリと思いだした。

 こちらの世界で意識が戻る前、俺はこの女神と会っていたのだ。

 そう。

 俺は、この女神により転生させられたのだ。


 そのことを確信して、俺は美しき神秘の女神に声をかける。


「女神よ……今ごろか」


「……え?」


「遅い。もっと早く来てほしいものだ。社会人は5分前行動だ」


「ちょっ、ちょっといきなりダメだし説教は酷くありませぬか? お主の転生後に説明しようとしたら、妾が現れる前にすごい勢いで走って、あの姫を助けに行ってしまわれたではありませぬか! おかげで女神の啓示を告げることが――」


「しかたないだろう。女神の啓示なんて知らんし、そんなことよりも・・・・・・・・大事な【GM Call】に呼ばれたのだから」


「そんなことよりも!? 妾の……女神のお告げなのですえ!?」


「だいたいだな、そういう大切なことなら普通、転生前の事前説明できちんと伝えるべき事項ではないのか?」


「事前説明って……転生前は魂の状態ですから意識は曖昧で……」


「事前説明ができなかったならば、もっと早く現れるべきだろう? 説明責任を果たさないとは、使えぬ政治家だ」


「せっ、政治家ではなく、妾は女神で……」


「女神と名のるならば、それなりに神らしくしなければな。神と言えば、運営にも近しい存在・・・・・・・・・。しっかりしてくれ」


「それ逆ではないかえ!? 神のが下に見られているのかえ!?」


「まったく、右も左もわからぬこの世界で、たった1人転生した我が身の不安を考えて欲しいものだ」


「いえいえいえいえっ! 不安なんてあったのかえ!? お主、なんの迷いもなく、休む間もなく、寝る間も惜しんで、ずーっと走り回って人助けしてしておったではないか! やっと寝たかと思うと深く眠りすぎて魂に声をかけても起きぬし、短時間しか寝ないし……どれだけ精根尽きるまで人助けしとるのかえ?」


「しかたないだろう、GMなのだから」


「し、しかたないの意味がわかりませぬが……」


「GMとは……GMとは、そういう生き物なのだよ……」


「生態!? そんな感慨深く言われても……。ま、まあ、た、確かにそういうお主だからこそ、妾は……」


「俺を選んだのだろう?」


「え?」


 俺は女神の両手を取り、握りしめた。

 新たなる肉体を得た俺の決心を告げるために、ぐっと彼女の双眸を覗きこむように見つめた。


「女神よ、あなたはあなたの望みを叶えるために俺を選んだ。違うか?」


「ちょっ、顔、近い……ソーシャルディスタンス……」


「あなたの熱い心の想いだけは、俺の魂の奥底に残っていたんだ。この世界の秩序を守って欲しいと」


「そっ、そうですけど、こっちの話を――」


「その正義の想いに、俺のGMポリシーが打ち震えた。だからこそ俺は、あなたの願いを叶えるためにも、命を賭けようと決心したのだ」


「えっ!? では、あれほど命を削るほど無理して人助けしていたのは、わ……妾のためにかえ!?」


 まあ、命を削った一番の理由は、飯を食うのを忘れていたことだったが。


「これも、運命だと思ってな」


「運命……えっ! ちょっ、ちょっと! 運命を操る女神に運命を感じさせないでくれるかえ!? ドキドキしちゃうではありませぬか!」


 すっと身を退き、女神が顔を真っ赤にしている。

 ふむ?

 熱か?

 新型インフルエンザか?

 あれは怖いぞ。

 神をも殺すぞ。

 なにしろ、GMさえ殺したのだからな。


「とっ、ところで!」


 女神がどこかドギマギした感じで話題転換をはかってくる。


「妾はまだ、お主に目標を語っておりませぬえ」


「目標? だから、この世界の秩序を守る事ではないのか?」


「それは最終的な目ではありますえ」


「なるほど。その目的を果たすために設定する、直近の目が必要というわけだな。よろしい、言ってみなさい」


「ど、どうしてそこまで尊大になれるのかえ? まあ、よい。お主にやって欲しいこと、それは……」


「それは?」


「それは、暴走する勇者たちの取り締まりを頼みた――」


「わかった」


「――決断早っ! というか食い気味すぎぬか!? 理由は気にならぬのかえ!?」


「細かい事は気にしないのでな」


「細かくないですえ! そこは気にせぬか!」


 しかたないので、気にして話を聞いてやることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る