第九章 出発

「よう似合っとる。苦しくはないか?」


「ええ、ありがとうございます、おじいさん。これを着ていれば、赤鬼の攻撃にも耐えられそうです。」


桃太郎は朱色の甲冑を着込み、脇に長助の日本刀を挿した。


「では、行ってきます。必ず帰ってきますから。」


「桃太郎!道中長いでしょうから、これを持ってきなさい。」


おばあさんはそういうと、きびだんごの入った小さな麻袋を桃太郎に手渡した。


「ありがとう、おばあさん。では。」


まだ空がまどろんでいる頃、桃太郎は港を目指し、山へ向かってゆっくりと歩き出した。


桃太郎は休みなく歩き続け、夕方には山を登り始めていた。


「痛っ。」


さすがに足も限界だった。


辺りを見渡すと、一軒の小屋を発見した。


「すみません。一晩だけ、寝る場所をお借りできますか?」


桃太郎は扉を叩きながら声を張った。


すると、中から老夫婦が現れ、腰の曲がった老婆が優しそうな口調で尋ねてきた。


「はいはい、いらっしゃい。お疲れでしょう。何名様で?」


「私一人です。ここは、ご自宅ではないんですか?」


「いえいえ、ここは旅小屋ですよ。それにしても立派な甲冑を着ていらっしゃる。旅人さん、役人さんかい?」


「私は桃太郎といいます。役人ではありませんが、隣の村を守るため、旅をしています。」


桃太郎は、自分の名前を伝えた後、悪い噂のせいで泊めてもらえないかもしれないと、名前を名乗ったことを少し後悔したが、老夫婦は特に反応を示さなかった。どうやら、桃太郎の噂は山の中までは届いていないらしい。


「そうかいそうかい。それは立派なことじゃ。仕事は?銭は持っているかい?」


「少し前まで芝刈りの仕事をしていましたが、今はなにも。銭は一銭もありません。」


そういうと、老婆の表情が一気に険しくなった。


「銭がないなら泊められないよ。こっちだってボランティアじゃあないんだ。それに、仕事をせずにどうやって村を守るつもりかないな?」


「私はこれから、鬼ヶ島へ鬼を退治しに行きます。鬼は隣村の住民や食料だけでなく、金銀財宝も奪っていったと聞いています。鬼を倒した暁には、取り返した金銀財宝の一部をお渡ししますから、なんとか今日一日、泊めてはくれませんか。」


「だめだだめだ。そんなの約束できないじゃないか。あたしが信じるのは夢物語じゃなく、目の前の銭だよ。あんた鬼退治って言ったね?そんなことできるわけないじゃないか。あたしは、あんたの言ってる隣村の元住人さ。鬼のことはよーく分かってる。だからこんな山奥に逃げてきたんだ。甲冑は立派だが、こんな若僧に鬼を倒せるわけがない。」


「いえ、必ずや倒してみせます。そのために必死に練習だってして来た。その結果、多くの仲間を失いましたが、鬼を2人撃退しました。次に戦う赤鬼は相当強いと聞きますが、絶対に勝ちます。だから、…」


「もういいもういい。夢じゃ飯は食えねぇ。他を探してくれ。」


老婆は桃太郎の言葉を遮り、冷たく言い放つと扉をピシャリと閉めてしまった。


「仕方ない。ここで怒っても、悲しんでも、時間の無駄だ。もう日が落ち始めている。次の旅小屋を探そう。」


そういうと、桃太郎は草鞋の紐を締め直し、さらに山奥へと進んでいった。


険しい山道を進むにつれ、桃太郎は何者かの気配を感じていた。


桃太郎の数メートル後ろには、怪しい影が3つ、音を忍ばせながら近づいていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る